読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

05/16 モーニング娘。'15コンサートツアー春 GRADATION

というわけで、昨日はモーニング娘。'15のライブに行ってました。毎ツアー誘ってくれるおとももちが居て、そのおかげでなんとか毎回入れています。今回は道重さゆみさんが卒業してから初めてのツアーだし、12期生をちゃんと見るのも初めてだし、ということで全体的に新鮮な気持ちでお邪魔しました!

f:id:turuuuun:20150517163830j:plain

ではセトリ見ながらふわふわと記憶だけのレポをしていこうと思いまする。

 

01.青春小僧が泣いている
02.One・Two・Three
03.ブレイン ストーミング
青春小僧はMVを割と見てたので、結構知ってたなー。掴みの盛り上がりソング続きだとは思うものの、なんだか久しぶりに聴きすぎてちょっとぽかーんでした。しかし123ってやっぱ盛り上がるね。

04.夕暮れは雨上がり
05.時空を超え 宇宙を超え
ブレストと夕暮れの間にオープニングVあり。しかしそれが、例の順番に名前が表示されるアレじゃなかったんでおやや?と思いました。なんでもいいけど、トキソラを聴くと眠たくなる性質なので立ちながらしにかけました。ほんと、決して悪い意味ではないんだけど、眠くなる曲です。

この後のMCで自己紹介するのかと思いきやそれもなく次の曲へ~

06.女子かしまし物語
07.浪漫 ~MY DEAR BOY~
うわああ~~~そういうことか~~~~!!!!かしましはさすがにぶちあがりましたので、楽しませて頂きました!!歌詞面白かったなー。12期の野中美希ちゃんの流暢な英語全然聞き取れませんでした。すごい、なんてパワーなんだ帰国子女!!えりぽん可愛かった。

浪漫はうわあ~って高まったものの、なんだかんだで振付を忘れていて意識が低いナァと思いました。ちなみにこのあと何曲も何曲も意識の低さを痛感してどんどん悲しくなっていきます←

あと、浪漫聴いてるとついつい飯田さん思い浮かべちゃうなー(´ω`人)☆

MC(飯窪鈴木12期)
「最近嬉しかったことは?」みたいなテーマを12期に訊いていくというMCでした。先輩組は飯窪さんとダイエット中の鈴木さんでしたが、奇しくも12期全員食べ物絡みの話をしてしまうという悲劇。面白い運びだった。最後に「食べ物の話しちゃってすみやせん」みたいなことを牧野ちゃんが言ってましたが、あれは方言なのか恒例のギャグ(?)なのか!!

ダイエット中鈴木さんの反応がいちいち面白可愛かったです。早くダイエット成功して呼吸チョコやらマダムシンコやら食べられると良いですね。

08.好きな先輩(12期)
うおお~!何気に現場で見るのは初めてかもしれない好きな先輩。「じゃんけんぽん!」って言えたのしれっと嬉しすぎる。12期の下の名前を咄嗟に出てくるほどしっかりとは把握しきってなかったので、コールできなくて反省しました。予習って大事だなあ。今まで予習しなくて済んでたから、うっかりせずにのこのこやってきてしまったよ。牧野ちゃんの下の名前が思い出せずウッてなった後しばらくして、はがちんに「まりあ~」とコールしてしまいました。ヲタクとして生きる価値がなくなってきた…。

なんか好きな先輩ってやっぱり最高だな~。

09.【メドレー】独占欲(譜生石小) ~ YAH! 愛したい!(鞘鈴飯佐工)
「独占欲やってくれよ!」勢を毎ツアーごとにもうずっと前から見かけてましたが、ついにきたーあーああああ笑!!音が流れ出したら、もうビックリやらやったやんやら念願!やらですげ~じゃんと思いました。独占欲はなぜか生田から目が離せませんでした!!

YAH!愛したいはリゾナントLIVEか何かでやってたかな?これも実際現場で見るのは初めてなんじゃ!とか思ったけど冷静に考えてリゾナントLIVE見に行ってたわ。これもう一回ゆっくり見たいです。

10.しょうがない 夢追い人(12期以外)
元々現場で熱心に振りコピするタイプじゃないので(というか下手すぎて覚えが悪すぎて見苦しい)、当時からしっかり覚えていたわけではなかったんですがおぼろげに覚えていた部分さえもっとおぼろげになって、ちょっとパッと振付が出てこなくなっててかなり衝撃を覚えました。これはまずい。プラチナ厨として生きる価値さえ(ry

11.気まぐれプリンセス
夢追い人ほどではないまでも若干おぼろげになっていた!!曲は聴くけど映像はあまり見ないからなあ…。ちょっとマジでショックだったのでこれからはもうちょっと映像を見ておうちでキャッキャウフフしようと思いました。このあたりはそういうところを発端に色々と別のことに頭がいってたので実はステージのことあんまり覚えてない。もう一回見たい(T-T)←

12.まじですかスカ!
実はもっとも知らない曲(T-T)

MC(生田譜久村)
連番が譜久村ヲタさんだったのでウワァァアぽんぽんダァァアとなっているのがとても面白くそちらに意識を取られてしまいましたw 生田がメンバーの保護者にモテるという話が面白かったです。あれだけコミュニケーション能力があればそうもなるだろうな。みんなを虜にしたいです!みたいなこと言ったらエーイングがおきて、それを綺麗にチャン、チャンチャンチャンで収める流れはすごく面白かったけど、どうして複雑な気持ちになるのだろうw恋してるのかな?(してません)

13.【メドレー】Memory 青春の光(佐小 コーラス12期) ~ サマーナイトタウン(譜生鞘鈴飯石工) ~ SONGS ~ Help me!! ~ TIKI BUN
このメモ青がやばかった!!!!!!!!!音が流れ出して二人が出てきてハモっての流れがアツすぎてやばかった!!!!!!!すごい!!!!!!小田ちゃんだいすき!!!!!!!!!こういう懐かしい曲が聴けるのはいいなあと菩薩顔してたらSONGSが流れてきて、頭の中にプラチナ紺が流れてきたのでちょっと息が止まりました。おいおいそりゃないぜべいべー!!!生きるのがヘツァ!大好きすぎる~。いやはや懐かしいな~。なーんかわたし変われそう~~~。

14.The 摩天楼ショー
15.愛の軍団
摩天楼ショーはオドリストがイキイキしててそっち見てる方が楽しくなってしまう!!愛の軍団は見るたびに挙手制…と思う。

16.君の代わりは居やしない
17.わがまま 気のまま 愛のジョーク
18.What is LOVE?
ニッポン!ニッポン!ニッポン!アイサレターイ!アイサレターイ!
WiLの「Is it necessary?」の部分、いいとこで言う部分、工藤遥ちゃんですごいドヤァ!って感じで言っててめっちゃ可愛かったです。常連さんに聞くにあそこで「キャー!」って女ヲタが言うこともあるらしい。ハルちゃんイケメン街道まっしぐらかよ~!嫌いじゃないわ!

19.イマココカラ
MC
20.涙ッチ
プリキュアじゃ~ん!希望に溢れてる眩しい曲だなと思った。歌詞覚えてないけど音的に←
涙ッチはめちゃくちゃ久々に聴いたー!!!!やっぱあの曲の盛り上がりは見てて素晴らしいものがあります。なぜかフクちゃんと生田を中心に見ていたのがウケます。

 

次はもうちょっと予習していかんとなあ~~~と反省するばかりでございました。今までは特にせずに行けてたんですけど、気付かぬ間に本格的に離れちゃってたなと思いました(T-T)。でも本当にみんな可愛かったです。公演中に生田が好きになりました。最初は鞘師だなと思ってたけど、途中から小田ちゃんになり、ハルちゃんになり、生田になり、鞘師になりました。忙しかったですね。気持ちが。ふわふわとした感じですけど、これからもこっそりモーニング娘。見ていようと思いました。

結論:ぽんぽん!