読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気が付いたんだ、わたしはリクアワが大好きだと

先日は恒例の美浜ライブが行われていましたね。今年も応募できず。お盆はなー。なかなか。美浜に参加したゆかりちゃんの髪型がかわいすぎて好きでした。やっぱり昨日よりもっと好きでした。どうしてこんなにかわいいのかよ。推しという名の宝物。つるのです、こんばんわ。

f:id:turuuuun:20150816202143j:plain

そして本日はポートメッセなごやにて全国握手会。山下ゆかりちゃんも参加なさっておりました。行けたら良かったんですが諸々諸事情*1でつるのさんはなくなく回避でした。一日中ヒマだったなら鈍行で行って鈍行で帰るという強行ならなんとかなりそうな気がしなくもなかったですが、そしたらもう財布逆さにしても何も出ない状態くらいになっちゃうし。しかも午前中バイトだったから、鈍行で行ってたら間に合わないし。みたいな、的な感じで。ちーんでございます。ここ最近在宅が続いており、そろそろ鬱憤が溜まって来たわけでございます。

つるの、YNN登録したってよ。

鬱憤が溜まりに溜まった結果、ツイッターのタイムラインに流れる実況を見て、衝動的にYNNというものに登録しました。吉本が運営する動画配信サイトらしいです。存在は存じ上げておりました。ちょっと前にやってた「なんでやねんサバイバル」とか八時間も生放送してたしなおかつツイッターで見てるだけでも面白そうだなーって思ってたのですが…。まさか登録する日が来るとは。だって、だって…詳細見てみたら税抜き933円って言うから…。なんかこのなんとなく払っちゃってもいいかな?ん?っていう微妙なライン突いてくるから…。NMBのDMMに入るのは思いとどまったわたしでさえ、これは払ってもいいかな?って思うライン突いてくるから……。

なにか超えてはいけないラインを越えてしまった感も少し否めないところでございますが、昨日昼公演から今日の夜公演まで計四公演分。リクエストアワーの中継を楽しませて頂きました。

ちらっとアーカイブ的なのをチェックしてみましたが色々なメンバーが出てる企画が配信されていて、これは在宅でもなかなか楽しくやっていけそうだな~と思いました。大阪に住んでたらNMBが出ている番組も結構やってるし、本当現場でなくても成立しそう。いや大阪に住んでたら劇場行けよって話ですけど。ほらなんか画面の中で楽しみたいっていう気持ちあるじゃん?アイドルってそもそもそうじゃん?(しらんけど)

f:id:turuuuun:20150816203225j:plain

リクアワの中継といっても「リラクゼーションルーム」と「ダンシングボックス」の中継が主で、リクアワ本編自体は右下のワイプで流されている状態という程度のものでした。これだから迷ったんですよ。最初は。知らん子が出て来てもなー、とは思ったものの、リクアワの音声は来るみたいなので、じゃあそれはそれかなーと思って登録してみました。結果的に登録して良かったなーって感じでしたけど!土日の暇がいい具合につぶせました。

一番右が村瀬紗英ちゃんです。割とマイブームの紗英ちゃん。かわいい。チームNに好きな子が集まり気味で、BIIにも好きな子が集まり気味で、RESET公演がそこまで好きな公演でないのもあってMは案外チームとしてはつい見逃しちゃいがちなんですが、村瀬紗英ちゃんだけは血眼で追ってしまいます。好きな顔です。

f:id:turuuuun:20150816203808j:plain

リラクゼーションルームからメンバーが消えた時は大体ぬーさんがアップになっていました。ぬーさんというのはこのキャラクターのことですが彼が何者なのかはわたしもあまりよく分かっていません。YNNで「ぬーさん」というドラマが配信されていて、そのドラマの主演が村瀬紗英ちゃん(と木下春奈さんと藪下柊ちゃん)だということは知っています。せっかく登録したので見てみましたがなんともシュールな香りのするドラマでした。面白かったです。

f:id:turuuuun:20150816203956j:plain

f:id:turuuuun:20150816204013j:plain

f:id:turuuuun:20150816204025j:plain

f:id:turuuuun:20150816204036j:plain

ダンシングルームはステージ後方?に設置されたスケルトンボックスだったもよう。大体ふたりくらいのメンバーがそこで踊ったりなんだりしていました。小道具も用意されていたみたいで、岸野里香さんがダンシングボックスに入るとそこはもはやものボケボックスと化していました。岸野さんのそういう感じとても好きなのでずっとダンシングボックスに居てほしかったです。

難波の楽曲自体わたしは氷山の一角程度しか知らないので、ところどころ知らない曲もありましたが、とりあえずすごい好きな「もう裸足にはなれない」が見れて嬉しかったです。ワイプでも紗英ちゃん結構見れた気がします。何位か忘れたけどTbc.がめっちゃ早めに出てきてビックリしました。これは上位固定曲でしょ?!と思った梅本ティームEヲタク。色々なチームに色々なドラマがあるわけですね。虫バラは六位くらいでしたかね。そわそわした!←

f:id:turuuuun:20150816205306j:plain

正直結構面白かったです。せっかく登録したので、なんでやねんサバイバルのアーカイブを楽しみたいと思います。あれツイッターでめっちゃ実況追ったからなー。あの時は登録に踏み切らなかったのに、なぜ今日は登録してしまったのか。それはね、わたしがリクアワ大好きおばさんだからだよ。リクアワってやっぱり良いイベントですよね。ヲタクの色々な想いがあって色々な曲が色々な順位でランクインしてきて、メンバーもそれに対して色々な想いがあって。そういう想いにさらされた時、リクアワ大好きおばさんは胸が熱くなって、ついでに目頭も熱くなってしまうわけであります。想像の詩人、一位おめでとうございます。てっきり本日お誕生日の吉田朱里さんが参加するユニット曲「ジッパー」が一位なのかと思っていましたが、やっぱり想像の詩人だった。研究生曲だそうです。今日初めて聴いたけど良い曲でした。歌詞がめっちゃ。やっぱNMBもHKTももっと楽曲掘ろう…改めてそう思えるイベントでした。

f:id:turuuuun:20150816205813j:plain

あとYNNを見て、今まで苦手だった三田麻央さんがちょっと得意になってきました。そして今までキャラがよくわからなくてこわいだけだった木下百花さんがカッコ良いことを理解しました。わたし的ナンバーワンカッコ良いショットはこのケータリングをよそってる木下さんでした。木下さんの奇跡は間に合わないをダンシングボックスで見ている三田麻央さん最高に気持ち悪かったです(褒めてます)。

かねてから関西女子が苦手だと言っていたわたしがこんな状況に陥っていることが謎すぎますが、相変わらず関西女子は苦手なのでふとした時に賢者タイムになります。そんな感じですが基本的にはゆかりちゃん好きすぎて夜な夜な枕を濡らしているヲタクですのでよろしくお願い申し上げます。(ありがちでかつ不毛な推しアッピル)

*1:主に給料日前ということだけ