読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想がだらだら長くなることを止められない

返す返す逆上がり公演が好きすぎてつらいつるのです。皆さま九月三日目いかがお過ごしでございましょうか。去年の今頃は少し先に控えた舞台「AKB49」を見に行くのを決めた頃でツイッターのご縁で落選したチケットも譲って頂けることになり、色々楽しみすぎて浮いてた頃です。浮かれてたどころじゃありません、浮いてました。

f:id:turuuuun:20150901201057j:plain

懐かしの49画像。男子C愛おしかったな。。

NMB48のDVDを買うまで

そうなんです、昨日も書いた通り、人知れずNMB48のDVDを買いました。あれだけ遠ざけておいて転がり始めたら異常に早かったです。むしろあれだけ苦手だと遠ざけていたのはこうなることを予期していたからなのでは?というレベルです。あ、でも相変わらず関西の女の子は苦手です。この辺は話し出すと大変面倒くさい領域に入ってくるので、どうしても気になる人は居酒屋で聞いてください(めんどくさい)。

5 LIVE COLLECTION 2014 (多売特典なし) [DVD]

5 LIVE COLLECTION 2014 (多売特典なし) [DVD]

 

ビックリやろ。衝動買いってあるんやで。
ほら、わたしってリクアワ大好きじゃないですか。もう本当リクアワ大好きなんですよ。やっぱりファン人気高い曲も知れるし、この子しっかりしたファンがついてるんだなーとかいうのも分かるし。普段のコンサートだと選ばれないような渋い曲がセトリに入るからなんかオンリーワンな感じあるじゃないですか。ほんでまあ、例のごとくNMB48にハマったら「あっ、リクアワ見たいィィン」となったわけでございまして、それゆえにYNNとかいうサイトに課金をして今年のリクアワ中継(なおメインは雑談)を見たわけですが、ていうかそれで気が済むかなって思ってたんですけど、甘かったようで、むしろもっとしっかりリクアワを見たくなってしまったわけですね。

なので、昨年のリクアワ買おう!と調べてみたらどうしてもDVDがヒットしてこない。おやや?と思ったら50位を3つに分けて3タイプに分けて昨年発売されたアルバムの特典映像にしたみたいなんですよね。なんてこと!リクアワという神聖なイベントをアルバムの特典映像で終わらすなんてなんてこと!と憤ること暫し、しかし今からアルバム三つも買うのはなあ…もうレンタルで音源ゲットしちゃったしなあ…と頭をななめにしていたところ、どうやら抱き合わせBOXならリクアワがちゃんとリクアワのDVDとして入っていることを知りました。

それが上の「5 LIVE COLLECTION 2014」なんですけども…な、なんて商売しやがる!などと思いつつ、レビューを読んでいましたら「またこのあと時間経ってからブルーレイ出すんだろ!一気に出せや!うりうり!」みたいなものもあり、あっそういう系ね、本当にけっこうな商売なさってる系のやつね、と再び頭がななめ…。ブルーレイの方がいいしなあ…。しかしDVDにはDVDのメリットがありまして、まあわたしだけの話なんですけど、わたしのパソコンはブルーレイ再生できない系のやつなんですよね確か。だからテレビでしか見れないんですよブルーレイ買っちゃうと。それが案外不便で、SKEリクアワワンフォーなんかは今見たい!みたいな衝動を消化できない時があって結構モヤモヤすることがあるんです。なので、まあ今DVDしか売ってないならDVDでいいかなあ…と、頭がまっすぐになりました。

あとはビールの勢いです。買いました。アマゾンが一番安かったけどポイント欲しさとすぐ届くのが魅力的なヨドバシ.comで。翌日の朝イチくらいに着くんだよね割と。これがタマランチ♡♡。「NMB48 teamM 大阪ツアー2014 ベンチ温めてました」「NMB48 リクエストアワーセットリストベスト50」「NMB48 Tour 2014 世界の中心は大阪や ~なんば自治区~」の映像が収録されています。全部で七枚。DVDって枚数が多くなるから嫌よね!!(どっちやねん)

ティームMツアーの話

全部一通り見ましたが結局二周目に入るのはリクアワという、どこまでもリクアワ大好きババアなわたし。でも今回はツアーの感想を書こうと思います。いや一気に済ませたかったんだけど、リクアワ大好きババアすぎてリクアワのこと長くなっちゃうからさ。ははは。

ティームMのライブはもう最初の数曲終わった序盤のタイミングで村瀬紗英ちゃんが弾き語りで歌っててフォァア!と思いました。残念少女とか小池とか個人的にでら懐かしい曲が入ってたのでエモーショナルになりました。ていうかNMB版の小池初めて聴いた気がする。なんでも関西弁にするよね~(T-T)w ていうかチームMが単独で大阪ツアーやってたのは当時から知ってたんですけど、それってまだ去年の話だったんですねえ。なんかもっと前のような気がしてましたよ。

しかしいつ聴いてもタンポポの決心は良い歌だな。こあみさんが最終公演で歌ったのも記憶に新しい一曲です。ティームMが歌う映像を見ながら母に「タンポポって雑草?」と聞くと「雑草という草はないのよ」と言われました。昭和天皇!と思いました。いや分かってて菊菜って話ですが。あ、変換が…。

高嶺の林檎好き。まあわたしは手の届く林檎でいいタイプの人間なんですけどね(てれてれ)

なんば自治区の話

これが四枚組。一公演が二枚で二公演分。DVDはこれだから(もういい)。基本的に最初と最後の定番曲は固定で、それぞれ違うのはM7~M15、M25~29くらいなんですね。チームで披露する曲はそれぞれ違うのにティームMだけウッホと夏の催眠術で固定なのはなんでなんだろう。まあNMBにハマり始めたきっかけでもある「もう裸足にはなれない」と「君にヤラレタ」が二公演共でやられてるのは嬉しい。君にヤラレタはいいよね。そう言えばこのツアー何気に高柳明音さんが出てます。まあそりゃそうなんだけど。ちゅりちゃん兼任してた頃案外NMBの仕事してたんだなーって思いました。アンテナ張らなさすぎぃん。ちゅりちゃんが兼任してたB2は「君にヤラレタ」と「三日月の背中」を歌ってました。高柳明音を送る会が劇的にNMBにハマるきっかけになったタイプのヲタクなので、三日月の背中大好きマンです。大サビでは大体「ちゅりちゃん大好き~」って脳内再生されます。

「存在してないもの」って曲は多分このツアーの映像で初めて聴いたんですけどめっちゃ好きでワロタ。ぶひぃ。

ゆきりんさんが居ることも忘れてたので最初映った時は「誰だ!なんか絵的に強い!」と咄嗟に思いましたが冷静に見たらゆきりんさんでした。岸野里香さんと渡辺美優紀さんのハートの独占権をよく見てたんですけど、本家を見たらやっぱりゆきりんの歌だよな~これはって思います。みるきーゆきりんに歌わせてるのが絶妙だなって思う。結構好きな曲です。面白いし。でもこの曲の男はクズが過ぎると思うよ。

色々な曲ありますねやっぱり。好きじゃない頃から曲名知ってる曲は大概良い感じの曲だなっていうことは学びました。℃-uteの悲しきヘブンとかも曲名ずっと知ってたけど聴いたのが遅くて、ほんまやめっちゃええやんけ!ってなりましたからねー。今回DVD買って一番思ったのが「結晶」でした。これ多分発売された頃とかにヲタももちに「結晶って曲まじ名曲よ」みたいなこと言われてたんですけど「ほーん、で?」みたいな感じだったんですよ。まあそりゃそうなんだけど。そういうヲタクだったはずなんでわたしってば。このDVD買って初めて聴いてみたら「ほんまやめちゃくそええ曲やんけ!!」ってなりました。さすがにそろそろ学習してきた。もう食わず嫌い辞めるね。

「想像の詩人」は今年の難波リクアワで一位取った曲だよね。歌詞も良いし、曲も良いなーって思います。(当時)研究生だった子たちの物語と曲の良さがえらいマッチした一位だったんだろうな。しらんけど。

チーム曲のターンが一番好きかも。特に一公演目の方。君にヤラレタ好きすぎるよぅ。ちゅりちゃんの髪型なんかぴょいんとしててかわいいよぅ。なんだかんだで根がサケカスだからちゅりちゃんが映ると言い知れぬ安心感に包まれます。さいきんわたしちゅりという生き物がめちゃくちゃ好きになってきた…。チームCヲタクで良かった…。(?

三日月の背中から「電車を降りる」に続くんだからもう最高だ~~。電車を降りるマジクソ好き。好きすぎて聴きすぎて耳にタコ。この曲は映像で見る時りぽぽを見たい曲。「君への愛くらいしか他に持ってないから」の部分のりぽぽよい。

まあこうやってなんだかんだと書きだすと長いから結局途中でやめるんだよ。やめるよ。もうきりがないよ。どつぼだよ。とはいえMにしろなんば自治区にしろツアーのDVDはあんまり見てないけどね。やっぱりそこはリクアワ大好きババアなんだよね。リクアワばっか見てるよね。最近のリクアワローテーションは栄’14→なんば’14→栄'12→AX2011→なんば’14→AX2010→栄’14→以下ループって感じですね。リクアワしか見てへんやんけ!まさしく。ほんまリクアワか仮面ライダーしか見てない。どんどんだめになっていく。。。さ、では今日はこの辺で!そのうちリクアワの感想も書くね!なんたってわたしは!リクアワ大好きババア!

ではそろそろ仮面ライダーの映画見に行くので準備します♡←