9/22 SOUL POWER なにわ SUMMIT 2015

グランキューブ大阪中之島大阪国際会議場の中にあるホールなのですが、相変わらず綺麗な会場ですね。割と縦長会場で、クソ席だとつらい会場ってイメージ。そして今回ライブを見るために行ったわたしの席は二階の後ろから三列目。おしまいである。まあ思ってたよりは見えましたけど。

https://instagram.com/p/77VyP3BtW4/

大きなビルの上の方にございますので、窓からの景色が素晴らしゅうございます。

開場時間少し前に着くものの列も見当たらず、開場時間の15分ほど前に列が作られました。そして並びだしてもまあ並ぶ人の少なめなこと。そしていつも並んでいる列とは違う香りがして、ああわたしは今アウェイな場所に来ているんだな、と強く感じました。ちなみに香りはまさに百貨店の化粧売り場のそれでした。

第一回開催から十回目という節目の年だった「SOUL POWER」。一回目と二回目には参加していましたが、それ以降はご無沙汰していたので今年が三度目の参加となりましたっ!第一回は確か中学生くらいの時だったと思うので、今とは音楽に対する姿勢?というか気持ち?も全然違ってたし、好みも色々変わって来てるので、今回が初めて!というくらい新鮮な気持ちで見ることが出来ました!

開場と同時くらいに入場したので中で待つ時間が長すぎた。しくった。

やっと始まったああ~!と思ったらオープニングアクトでエナメルブラザーズが出てきてテンションアップ!遠くても分かる!カッコ良い!!隣で母が大興奮でした。分かる。エナメルブラザーズが出てきて会場が沸き、近くに居たひとりで来ていた男性がすごくテンション上がって思わずすごい勢いで立ち上がってたのが素晴らしかったです。二階席だったので結構座ったままの人が多くて、あっ…ってなってたけど。でもすごく楽しみにして来てたんだろうなあ…!っていうのが後姿からも伝わって、なぜかわたしが感極まりました。

最近、劇場公演にしろライブにしろ、始まると目頭が熱くなるんですよね…。ファンの熱量が目に来るといいますか…。なんか、最近そういうのに弱いんですよね…。

全編でちょうど四時間くらいというびっしりライブでところどころ記憶も薄いので、印象に残った曲を少しずつ!

She's My Girl

She's My Girl

  • エナメル・ブラザーズ
  • J-Pop
  • ¥250

初っ端のエナメルブラザーズ。さすがにぶちあがりました。この歌好きだから嬉しかった~!最前付近に居る女性たちの目はきっとハートになっているのだろうな…と上から見下ろしていました。スヤァ…。これはマジでもっとちゃんと良い席で見たかったよう(;;)

そしてオープニングアクトが終わり、初っ端は誰かな~とワクテカしていると、、まさかのゴスペラッツで会場に動揺が走りました。わたしもまじでビックリした。慌てて立ち上がるわたし。手袋もつけてたよー(笑)。

歌の贈り物

歌の贈り物

 最新アルバムからの曲が多めでしたね。さすがに楽しかった。そしてなにより、途中誰かゲストが来てるというからなんだ!?と思ってたら、バリィさん出てきたwバリィさんかわいすぎてクソワロタンタンターン☆

トンデバリバリ物語

トンデバリバリ物語

バリィさんの番組の主題歌とからしい。これみんなで踊りながら歌ってたんだけど、もうバリィさんかわいすぎてやばかった。何よりバリィさんでかいから二階席最後方からでもしっかり見える。バリィ俺だ~!そして二階最後方にまで伝わる佐藤善雄さんのカッコよさ!!耳が幸せすぎてしぬかと思った。。バリィさんの可愛さに悶え、佐藤さんのカッコ良さに浸り、忙しいやつだった…。

あと印象に残ったのはMs.OOJAさんとか。ちょっと曲名忘れてしまったんですけど、全部良かった!まあ女性のこういう歌は好き。声量ある系の。だからGILLEさんも好きでした。AKBヲタ的にはフライングゲットの英語カバーが懐かしいGILLEさんも出演してたんですよ!なんでもソウルパワーを見に来てる側の常連さんだったらしくその話をして会場を掴み、オリジナル曲で見事会場に一体感を生んでいました。めちゃくそ歌うまいのに、喋ったら宮崎弁というありがちなギャップが可愛かったです。結局可愛いか可愛くないかばっか考えてるわたし本当救いようねえな!

ミモザ

ミモザ

あとは川畑要さんとゴスペラーズで歌ったミモザが良すぎた。ほんま良すぎた。やっぱ歌うまいんだね!!当たり前か。ケミストリーだもんな。ってひとりで思った。MCも挟み挟みだったけど、なんかみんな仲良さそうでそこもこのコンサートの良いところですな!

Guilty

Guilty

  • 鈴木 雅之
  • J-Pop
  • ¥250

大好きなこの曲が聴けて何よりうれしかったです~!「君を抱いて眠りたい」も聴けたしめっちゃ嬉しかった!!まあやるわけないとは思ってたけどプライベートホテルやらなくて「やっぱりな~~~まあな~~~う~~~~んそうだよね~~!!」って思ったよ!

プライベート ホテル

プライベート ホテル

  • 鈴木 雅之
  • J-Pop
  • ¥250

大好きプライベートホテル。みんな大好きプライベートホテル。

「め組の人」や「ランナウェイ」もやって、その二曲はさすがの一体感!という感じでとても楽しかったですねー。本当長くてビックリしたんですけど、でも内容たっぷりで素晴らしかったです。安いライブだった。普段アイドルばっかり見たり聴いたりしてる分、久々にソウルフルな曲を聴くとうっひゃ~てなりますね。あー佐藤さんカッコ良かった♡なんかまた次回も行きたい感じになったぜ。次はせめて一階がいい笑。

そういえば、大阪初日だった22日はマーチンさんのお誕生日でした!ちゃんとケーキが出てくるサプライズなどもあって、タノシカッタデスo(^-^)o