神曲はあれだーッッ!

世の結婚ラッシュに恐れおののいているつるのです。こんばんみ。DAIGOと北川景子まじかよ!本気と書いてマジかよ!24時間走り切った後にプロポーズって本気かよ!マジと書いて本気かよ!カッコイイ!わたしもゴールを握手会会場に設定して握手会24時間前から走って、自分でサライ歌いながらレーンに突入してプロポッズしよう。

SKE48 リクエストアワー セットリストベスト30 2010 〜神曲はどれだ?〜 [DVD]

SKE48 リクエストアワー セットリストベスト30 2010 〜神曲はどれだ?〜 [DVD]

 

今日はAmazonプライムビデオで「SKE48 リクエストアワーセットリストベスト30 2010~神曲はどれだ?~」を見てみました。2010年7月31日に行われていたそう。当時わたしはバリバリのモーヲタ、バリバリのAKB嫌いだったわけでございますが、たった五年の歳月で人はこうも変われるのか、と驚くばかりでございます。2010年7月31日。あの頃のわたしは一週間後に地球がひっくり返る発表*1があるとも知らず、バイトを辞め、しばらくは現場も控えようかな~あはは~!とニートをしていましたね。はっはっは。しね。(ひどい)

冒頭から松下唯さんが車椅子で登場。ああ、この頃こんな感じだったんですね。足の怪我で卒業なさったことは存じ上げております。わたしがSKE48を好きになった頃はギリいらっしゃった頃なんですけども、あまりにライトすぎた故に全然知らないままに終わってしまいました。

これが第一回のリクエストアワーということでよろしいんですよね?30曲しかないとさすがに見終わるのも早いですなー。今では絶対に入らないだろうなという曲も多くて、結構なんだろ穴場感があるよね(笑)。「恋の傾向と対策」とか今のリクアワで聴きたいな~って思いましたけど。「チョコの行方」は相変わらず平田璃香子さんが可愛い。ああ、もう璃香子さん引退しちゃったんだなあ。ついに手紙を書けないまま終わってしまった。なんか、全然言葉が思い浮かばなくて、、さみしいです。

まだ四期生も居ないし、三期生が新人感漂ってたりする気がする。ゆっちゃん*2がかわいかったぜ。おぎちゃんは若かったしね。なんか知らんけど、やっぱ手つなと制服の芽っていい曲多いなーって改めて思った(笑)。最近は食傷気味かなという感じもあったんですけど、こうやって昔の映像を見るといいなーって思う。なんだろうな、なんなんだろうな。とりあえず加藤るみさんかわいい(笑)。

一番効いたのは万華鏡でした。そんなこんなで、わたしは大矢さんセンターの万華鏡が一番なじみ深いんだよね。オリメンが違うのは知ってるんだけど。だから、大矢さんセンターの万華鏡を見ると思わず涙がちょちょぎれそうになる。一番SKEを好きだったころを思い出す。今も好きだけど、やっぱりハマりたてと数年経った後では気持ちの質が変わってくるよね。ハマりたて特有の感覚って本当にその時にしかない。今わたしが難波にハマってるから余計にそう思うけど、やっぱりハマりたてって楽しいわ。知らないことがいっぱいで、だから知ろうと思って色んな映像を見て曲を聴いて、色んなメンバーの発信に触れて、等々。年数経つと案外しなくなることなんだよねこれって。それこそ推しが絞られちゃうっていうのもあるけど。

なにはともあれ、わたしが知ってるSKEだ…!感が半端なかったッス。四期居ないんだけどね。正直なところハマり始めた時はSとKIIばかり見ていてEは選択肢に入ってなかったのよね。不徳の致すところ。逆上がり始まるってなってやっとEが興味の範囲に入って来たというか。本当不徳の致すところ。まあライト層だったから…(??

話をリクアワに戻すと、一位は枯葉のステーション。玲奈さん割と感極まりながら歌ってましたね。ソロ曲が一位になる、ということを改めて考えました。しっかし玲奈さん…白いなあー。

*1:すみません普通に卒業発表です

*2:木下有希子