リグレットにハズレなしなのかな

んまー、いつでも卒業発表というのは寂しいものなんですが、今回は久々にリアルに泣きました。さすがに。神門沙樹ちゃん、結構好きでした。色々心配してましたが、こうなってしまったかー、という感じ。でもまあ、SKEで良かった、K2で良かったという言葉を信じて、新たな道を応援したいところですね。

ドラフト生からは初の卒業生なんですねえ。そうか。元々ドラフトに全く興味がなく、長い時間を経ていつの間にかSKEのドラフト生たちは名前を覚えることが出来ました。二期生はまだ全然ダメだけど笑。全体でも、SKEとNMBのドラフト生くらいしか分からないんですけど、ドラフト一期はどこも苦労したんじゃないですかねえ。微妙な立ち位置からのスタートで、しんどかったと思います。小石ちゃんもそんな感じのことブログに書いてたけど。本当、一期生が踏ん張ったからこそ、二期生が今の受け入れられ方してるんだと思うし。そう思うと、一期生は頑張ったなーって。まあわたしだってドラフト?ほーんって感じだったわけで、あんまり偉そうなことは言えませんけど。笑

あんまり詳しく動向も追ってないし、他のメンバーのブログも沢山読んでるわけではないから分からないけど、ドラフト二期は最初からかなり甘やかされてそうで、それはそれで心配(^-^;)まあやることやってるんでしょうけどね。結局一年か二年もすれば、すんなり馴染んで思い入れも出来てるんでしょう。ほほほ。とにもかくにも、神門ちゃんの卒業発表は久々にかなりきた発表だったなあ。NMBのドラフト生もツイッターで触れてたりして、つるのは泣きました(酔っ払っていました)

ドラフト一期生は同期でありながら各地方に散らばってるし、共通の楽曲とかもないんだよなあ。ここで曲の一つもありゃAKB48SHOWとかにリクエストじゃんじゃん送ったのに。ここで一発どうにかなりませんかね、秋元先生。

AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014 200~101位

の、映像をAmazonプライムビデオでやっと見終わりました。こればっかり見てられるわけじゃないから案外大変。そもそもこういう動画サービス、今だけでHulu・YNN・Amazonプライム、と三つも登録してるから追いつかない。Huluで映画も見たいし仮面ライダーも見たい、YNNも過去のヤツとか見終わってないから頑張りたい、プライム動画は大量の48動画にHuluにないライダー映画。もう悲鳴ですよ悲鳴。そんな感じでしたが久々に見られましたプライム動画。

まあしかし200位から101位までって、見ごたえある。本店のリクアワなんだけど、支店曲が多いですね。仕方ないことかもしれないけど、本店ヲタの人からしたらちょっとどうなんだろうなー。いやまあ、投票すればいい話なんでしょうけど。でも本店こそ曲が多いからばらけるかもしれませんね。逆に地方グループは本店リクアワに突っ込む曲は自然と定まりそうだし。色々難しいね。いやわたしとしては有難い限りなんでございますが。

AKBにハマった頃はとりあえず発売されてたシングルからアルバムから公演曲まで網羅してたんですけど、SKEに鞍替えしてからはすっかり追うことをやめてしまった結果本店曲はシングル曲さえ怪しいという事態に。そんな体たらくだったのでこのリクアワは割と良い発見も多くて良かったです。とりあえず200位で「君について」が流れてきて思いがけず時の流れを感じました。あんまり前田敦子さんにこだわりはないですが、この曲だけは、前田敦子さんの声が絶対必要不可欠だなあ。いや、小嶋真子ちゃん可愛かったけどね。可愛かったんだけどね。ほんで次がNMB二連発、と初っ端って感じですけど。どれだけNMBにのめり込んでも「12月31日」という曲だけは受け入れられない。なんでだろう。もう先天性のモノな気がしてきた。

SKEからは「石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」がランクインしてて素晴らしい👏。ちょっとカメラワークが残念でしたが、この曲は終わりの振付がめっちゃ揃ってて爽快感あるから好きです。今年のSKEリクアワでもランクインするといいなあ。そして「ハレーション」も!一日目ゆかりちゃんが出演したのはこの二曲かな?両方かなり好きな曲なので良かったよかった。

初めて聴いたAKBの曲で「ロマンス拳銃」っていうのが好きでした(*^^*)

175位~151位はいうほど高まる曲もなく。まあSKEからは色々入ってたので見るのは楽しかったですよ!

とりあえずわたしはなぜか150位から101位までがむっちゃ楽しかった(笑)。大声ダイヤモンドから始まるのめっちゃいいし。なんだかんだイイキョクこと大声ダイヤモンド。あとこれは初めて聴いたけど「細雪リグレット」はめっちゃ良いなーと思った。何回も聴いたらすごいハマりそう。そして割と辛気臭い方の曲でわたしったら飽きないわねって感じ。133位からの流れが好きすぎて幸せ溢れた。。NMBの「君と出会って僕は変わった」から132位が「届かなそうで届くもの」という、おい難波続きか~いでも両方ぶちあがる曲やんけ~いってなってからの個人的に大好きな「炎上路線」ですからね、そりゃもうね。わっほ~いって感じだった。炎上路線懐かしいな。それこそ本店にハマりまくってた頃めちゃくちゃ聴いててエモーショナルな気持ちになりました。

細雪リグレット(大島 Team K)

細雪リグレット(大島 Team K)

最終日は「この世界が雪の中に埋もれる前に」というここ天のユニット曲がランクインしててうお!これはヲタク頑張ったやんけ!と思ってたらまさかのセンター岸野里香さん不在とか全わたしが泣いた。一年九か月遅れで泣いたわ。調べたらミュージカル中だったそうで。上西さんが居てビックリだったけど、本当、もう…これは…。投票したヲタク、不憫すぎる…。いやまあミュージカルだから、それはそれだからさ。いいんだけどさ。痛し痒しですねえ。他にはなにかなー、「それを青春と呼ぶ日」がランクインして、何と山下ゆかりちゃんが出演してましたー。お、おう。ていうか、これAKBのリクアワにランクインしてたんだねー。それこそ知らん人はお、おうってなったのだろうな、会場で…。その居たたまれなさはなんとなくお察ししたい…。ほんでからの「支え」っていう、なんなん!なんなんこの流れ!っていうしんみりターンね。とっくに一回目の組閣されてからヲタクになってるくせに「おお…支えもこんなにメンツが変わって…ていうか映像じゃなくなったのか…」としんみりしました。後追いプラチナ厨()のこと笑ってられねえぜ!

でもこっから「砂浜でピストル」「ナギイチ」「スルー・ザ・ナイト」っていう流れがあったから許しました。一曲飛んで(失礼)「Glory days」(しかもバックダンサーにるみちゃん居たり実絵子さん居たりと豪華だった笑)「嘘つきなダチョウ」「てっぺんとったんで!」とこれまたぶちあがりターン。ダチョウは、正直あんまり好きな曲じゃなかったんだけどここ最近石田安奈さんにハマってきていることもあってちょっと好きになりました。高音が好きですね。このあとも「もう裸足にはなれない」とか「何度も狙え!」がランクインしてたので、やっぱこの日が一番見返すかもなー。あと「孤独なランナー」がランクインしてたんですけど、歌ってるのがどうもチームAっぽくてビックリしました。Aでもやってたのかな…。元はSDNの曲だと思うんですけど。ていうか、SDNの同窓会的再集合を期待して投票しているヲタクも多いだろうに、なんという無慈悲な選択を取られたのか…。

そんなこんなのリクアワでした。100位から1位も近いうちに見よう。あ、そういえば最終日にSONEのMCが入ってたけど相変わらずこの人たち面白いな。なんだかんだ指原って面白いからしょうがない。あとこの頃峯岸まだ髪が短くてかわいい。ショートカット好きだったんだけどな。

孤独なランナー

孤独なランナー

改めて聴いたら、孤独なランナーってほんまええな。むっちゃ好き~