そろそろプラチナ厨抜けてきたんじゃね?というヲタクが行ってきたモーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~ PRISM ~

いつもツアーで大阪に回ってくるたびに誘ってくれるおとももちが居るおかげで、なんだかんだワンツアーに一公演は入ることが出来ているモーニング娘。のコンサート。そんなこんなでつまり春以来のモー娘。でした。

モー娘。言うな!って言ってた側の人間だったんですけど、最近のわたしの立ち位置的に考えるともうモー娘。って書いた方がしっくりくるなってこの間思ったの。だからついうっかり家で「モー娘。が」と言うと母に「モー娘。言うな!」って言われます。もうそれがお決まりになりすぎたせいでモー娘。っていう癖がついたみたいなところもあります。

 

さてセトリはいつも通りゴニョゴニョゴニョ

モーニング娘。'15コンサートツアー秋 ~ PRISM ~

01.Oh my wish!
一曲目早々知らないとか心が折れました/(^o^)\ナンテコッタイ
と思ってたら、サビまで来たらやっと分かりました。

02.君の代わりは居やしない
03.What is LOVE?
二曲目は絶対知ってる曲だったのに最初の音だけじゃ分からなくて連番の子とモヤモヤしてたら「君の代わりは~」って言い出したのでスッキリしました。スッキリンリン!バッチリでーす!ここでなぜかテンション振り切れました。早い。知ってる曲が来たヨロコビだろうか。WiLは、なんか隣の人につられてサビマサイとかしちゃいました。いいねんで、だって後ろは壁だったから!いえーい!隣の人、すごい振りコピ厨だった。ヲタク七年とかやってて初めてガチの振りコピ厨を見た気がする。キメてたぜ!

04.スカッとMy Heart
05.The 摩天楼 ショー
これまた初めて聴いた曲だったけど、これはなかなか好きだった。今でも思い出せるくらい頭には残った。好みだったのかな。摩天楼ショーは隣の振りコピさんが気になってしょうがなかった。ドコドコドコだけはちゃんとしました。何を隠そうわたし振りコピすっごい苦手なんすよね。モー、困っちゃうくらい。

08.Only you
これもパッと曲名が出てこなかった。もうどんどんこうなっていくんだなと思ってすごくこわくなった笑。まあこれはそもそも戦線離脱(てなんやねん)したあとのシングルなのでそれもまたやむなし、といった具合ではあるものの…。いつ聴いてもいいなあこの曲は。無条件に金髪高橋愛さまが頭に浮かんできまする~

09.What's Up? 愛はどうなのよ~
10.もっと愛してほしいの
11.Ambitious!野心的でいいじゃん
サビがいいなー、愛はどうなのよさん。あんまり聴いたことないけど、でも現場で聴けばなんとなく体は動く感じ。もっと愛してほしいのはセトリ変更前は愛して愛して後一分だったと聞いてちょっと残念な気持ち。まあ、愛して愛してこそど真ん中すぎてつらくなっちゃうのかもしれないけど、鞘師がやってるの見たかったなー、って思った。アンビは娘。ヲタの時はあんまり好きじゃなかったのに最近めっちゃ好きになった一曲。というわけでこればっかりは2010年を超えるフィーバーを記録した( '_' )

12.【ソロコーナー】
13.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(鞘鈴佐工野牧)
14.【メドレー】ウルフボーイ ~TIKI BUN ~(アクロバットダンスパフォーマンス)
  ~Moonlight night ~月夜の晩だよ~ドッカ~ン カプリッチオ
ソロコーナーは鞘師里保さんの大阪恋の歌。事前に曲だけ見てて、是非に大阪恋の歌が見たいナァと言いながら入場してたのもあるし、なにより卒業発表があった鞘師が出てきたもんで、もうイヤアァァァアアアってなりました。大阪恋の歌は本当好き。多分あの会場で一番笑顔で「DA LALA DADA…」って口ずさんでたと思う。鞘師については語れるほどの知識もないけど、漠然と寂しいのうと思いましたね。地平本願もセトリ変更前は初めてのロックコンサートだったとかなんとか。ま~、ライブは生ものということでしょうがないんだけども、どれも見たかったな(/・ω・)/ アクロバットは多分生田とか数人が出てきてやったやつだと思うけど、あれすごかった。生田が燃焼系燃焼系アミノ式だった。からのムンライね!!!なにを隠そう今回の連番はピカ厨*1連番だったのです。pikaッpikaッにムンライつったら、もう餅つきしかねえだろ!ということで餅をつきました。ええ。ええ。餅をつきました。もう多分あの会場であんなに笑顔で餅ついてたの、たぶんこの辺だけだと思う。楽しかった。

15.SONGS
16.Help me!!
17.ブレインストーミング
SONGSでは思わず立ち尽くしてしまい、ああプラチナ厨だ…って思ったのもつかの間「あっそういえばわたしSONGSの乗り方分かんない系のヲタクだった」って思い出しました。大丈夫、プラチナ厨なわけじゃなかった。Help me!!とかブレインストーミングはさすがに安定感ある。この辺からはわたしもまあまあそれなりに映像とか見てたりするんだよね多分。うんうん。

18.Password is 0
19.One・Two・Three
パズゼロで再び乗り方迷子になるも123で華麗に持ち直し。いやー、今回のセトリが良かったのか序盤の時点で相当汗かいてたし、この頃はたらったらだった。もうなにかが振り切れてて、とりあえず笑顔でジャンプしてた気がする。ここまで見てきて、わたしって生田衣梨奈ちゃんと小田さくらちゃんが好きなんだなということ。まあ小田ちゃんは言わずもがな歌が上手い、その時点で割と最初から気になるメンバーではあって、ここにきてお顔まで好きな感じになってきてるからもうこれ目で追ってしまうのは納得の結果ではあるんですけど、生田なんだよなあ、なんで生田を見てしまうんだろう。どうして気付いたら生田を見ているんだろう。いや~ん♡

20.One and Only
21.ここにいるぜぇ!
アンコールは尾形春水ちゃんが凱旋ということではーちんコールで。まー、色が統一されたホールは綺麗だよね。尾形春水って書かれたちょうちんがモニターに映されてておおまだああいうの持ってる人居るんだなあ、いいなあ、と菩薩顔でした。アンコール明けはなんかチェッカーズみたいな衣装で英語の曲。全部英語かい!って思ったけど、まあ振付とか可愛くて良さげでした。からの締めがここいるとかもういいよねー!最高だよねー!!!なんかもうなんでもいいやー!オールオッケー!たのしーーー!!ってなったよね。

 

フィーバー具合でいっても、面白さでいっても、ここ数年にはなかったレベルだったので、帰りはホクホクしてました。途中途中のMCもまあ結構面白くて。鈴木香音ちゃんと佐藤優樹ちゃんのMCが面白かった。ずっとゴッキーの話してた。まーちゃんは最初本当この子大丈夫かいなって思ってたけど、歌もすごい実力になってきてるし、喋れるようになってるし、時が過ぎるのは早い!と思いました。冒頭のMCではご当地CMの話になってなぜかホールで「ホテルニュー淡路」を合唱するっていうね。551からのホテルニュー淡路。こうなったら関西電気保安協会もいきたかった。

正直リクアワの時期ともだだ被りしたのもあって、あー今回は行くのきついなあと思ってた時もあったんですけど、さすがに鞘師の卒業発表もあったし見られて良かったなと。なにより楽しかった!!ほんっと楽しかった!!!あんなに楽しんで疲れたのは久々だったな。また春にもこの面子で連番することになるかもしれないけど、その時もこのくらい楽しいといいな、と思いました。

今回は工藤遥ちゃんが肩を痛めたかなんかでずっと腕を吊ってて、ポジションも固定だったので、そこも完全体が見たかったなー、っていうのもあるんですけど、まーしかしウインクしたりなんだり、なんだろうなこのハルちゃんの感じ。二十歳くらいになってからウオオオオアアアアってならないかな。っひっひっひ。

終演後は楽しかったので、前日土曜日の公演に来ていたNMB48日下このみちゃんの真似をして写真など撮ったりしました。浮かれポンチ感ぱねー。でも浮かれてた。小雨が降る中この写真撮る程度には浮かれてた。

ちなみにこのみんさんはくどぅが好きらしいですよ。なんでも鞘師ファンの女優さんのファンで、その女優さんが好きな鞘師とは。。というところから入ったんだとかラジオで言ってた気がします。まー、そんなファンになり方もあるのね。なんにしても、ハロプロ好きのアイドルを見つけるとついついごひいきしたくなるこの感じは何なんだろう。言ってしまえばそもそも今のわたしハロヲタじゃないのに。

https://instagram.com/p/90RPxvBtTe/

公演のあとの一杯がこんなに美味かったのも大変久しぶり。まー、本当楽しかった。連番してくれたおとももち…ありがとう!おとももち!あと二ヶ月、、、鞘師がんばれ!

*1:前回連番した時「我々プラチナ厨じゃなくてpikaッpikaッ厨なんじゃね?というところから