読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKE48リクアワ2015 公演楽曲編

リクアワのDVD発売が待ち遠しくて倒れそうなつるのです。如何お過ごしでしょうか。もう12月ですよ。確かこのブログを始めたのは去年の12月。もう一年か。ここ最近はすっかりペースが落ちました。リクアワ連覇の波に乗って持ち直したいところです(∩´∀`)∩笑

さてさて映画館で見てましたリクアワワンファイブ。前の記事では虫バラのことについてしか書けなかったので今回は全体的な感想とかを書いていきたいと思います!忘れないうちにね!!!書き留めておかないとね!!!!

ランクイン楽曲あれこれ

30位 僕の太陽
開始早々Eの曲だったので、一緒に見ていたもっこす氏を振り返ってしまいました。木本花音ちゃん映ったから。。笑 改めて僕の太陽の歌詞がしみましたね。なんせ情緒不安定だったもので。

29位 Nice to meet you!
この曲名が表示された時ゆかりちゃんや!って思ったんですけど、あでもラムネはオリメンか…と思い直して一息ついてたらゆかりちゃんが居て飛び起きました。そういえばこの曲のオリジナルメンバーはもう卒業してしまってるのか…そう思うと寂しくもありますが、でもゆかりちゃんが歌えて嬉しそうだったので良かった。なんでも出番前に「このメンバーで歌えると思ってなかったから」と泣いてたそうですよ。まー可愛いんだからゆかりちゃんたら。ここ最近ずっと虫バラのことを考えて不安定になっていた心が大スクリーンに映し出された可愛いゆかりちゃんのお顔でかなり軽くなりました。またひとつ恋に落ちましたね。えへへ。

28位 仲間の歌
仲間の歌の煽りは宮澤佐江ちゃんだったかな?ここらでどっばーと全員出てきました。いいなー、こういう曲が来るとリクアワの始まりって感じがするぜ。

27位 ウィンブルドンへ連れて行って
木本花音ちゃんが映る度に隣のもっこす氏の反応をうかがってしまうわたしが居る笑。可愛いウィンブルドンでした。

26位 狼とプライド
二村春香ちゃんと東李苑ちゃんだったかな?アズマリオンくっそかわいいなーと思いました。ちょっとだけゆりあ出てくるかな?とか思ったけどなかったな。今回は卒業生はVTRのみで出演はありませんでしたね。でもまあ、名古屋再始動とか言ってるコンサートだしそれで良かったね。今とこれからを大事にしよう。

25位 チャイムはLOVE SONG
どういう面子だったかな。ティームEに松井珠理奈さんと大矢真那さんが加わった感じだったかな。この衣装を着てる珠理奈さんを見ると、なんだかSKE~!って感じがするッすね。可愛かったですよ。最近公演もチェック出来てないし、なんとなくSKEダンスから離れてた感じでしたがこうやって見ると、あー、やっぱわたしはこれが好きだなー、と。笑

24位 手をつなぎながら
引き続き手をつなぎながら。まあ上と同じような感じです。

f:id:turuuuun:20151202222407j:plain

23位 雨のピアニスト
佐藤すみれさんがタマランチ会長でしたよ奥さん!!!!いやー、すーめろちゃんもわたし的に馴染んできました。遅いですかね。元々AKBでも結構好きなメンバーだったんですよ。なんせわたし8期推しですから。8期。8期。

22位 兆し
旧KIIと現KIIの混合チームみたいな感じで。ゆかりちゃん居なかった!割とずっと探してた(ノ∀`)アチャー

21位 制服レジスタンス
江籠ちゃんと斉藤真木子さんと都築里香ちゃん!たまらんレジスタンスでした。斉藤真木子さんはんぱねーっすわー。これは早く映像でゆっくり見たい制服レジスタンスでしたね。このあとのMCで大矢真那さんが「えごちゃんが制服をレジスタンスしちゃうなんて」みたいなことを言っててわろてしまいました。せやな。

20位 To be continued.
みんなめちゃくちゃ泣いておりました。特に柴田阿弥ちゃんと木本花音ちゃんが結構泣いていて、間奏で二人ずつでポーズ決めるところで山下ゆかりちゃんと柴田阿弥ちゃんがハグしてたんですけど、これがまあなんかエモくてですね無駄にざわつきました。梅本チームEやっぱすちや。最近は特にゆかぴと阿弥ちゃんのエピソードを始め四期の話題がよく聞こえてくるので、四期熱もめきめき上がって来てます。いつものわたしならしぬほど泣いたと思うんだけど虫バラで頭がいっぱいすぎて不安な顔をすることしかできませんでした。ので、早く見たいです。映像で。これに尽きるな笑。

19位 フィンランドミラクル
なんでだろう?全然覚えてないぞ?!このあとメンバーがはけてMCが始まるその一瞬に「まなつどっこー」とかコール入れたヲタクが居た気がすることだけ覚えてました(ノ∀`)イネーヨ

18位 孤独なバレリーナ
ラムネ公演。あんまり注意して見たことない曲でもある(ノ∀`)バレリーナ系の衣装って正直好みじゃない(ノ∀`)

17位 明日のためにキスを
大矢真那さんの英語を楽しむ一曲。この曲で一番可愛いのは多分斉藤真木子さん。

16位 眼差しサヨナラ
高柳明音さんと高木由麻奈さん。由麻奈さんは綺麗ですねえ。すらっとしてる人はこの衣装似合いますね。映画館の近くの人が「おぎちゃんが来るわけない…」と儚げに呟いていて、心配になりました(??)

15位 嘘つきなダチョウ
あ~あんにゃが可愛い!後藤理沙子さん本当綺麗になったなー。

14位 チームKⅡ推し
きたあああああああチームCや!!!!テンション上がりまくってたら卒業生部分は当時の公演の映像だったりで補完されていてエモーショナルとぶちあがりの狭間でクラッとしました。佐藤実絵子さんはあんまり久しぶり感なかったですが、まつりなとかの映像見た時は「うっ、頭が」ってなりましたね。でも皆すごく楽しそうに歌ってて何よりでした。楽しそうなゆかりちゃんが一番可愛いね(o^^o)

13位 Glory Days
バックダンサーにらくらくちゃんがいるううううううううということばかり考えていました…。

12位 わがままな流れ星
もっこす氏が投票したと聞いていたので、良かったねえええええと。わたしも大好きな一曲です。逆上がり公演は好きな曲が多いですが、中でもトップレベルに好きです。花音ちゃんが休演の時はゆかりちゃんが出てたりもしましたからね。初めて見たE公演はゆかぴの流れ星でした。今回のわがままな流れ星も阿弥ちゃんコール花音コールがドッカンドッカン。気持ちいいすなー。そして二人とも可愛いすなー。

11位 万華鏡
スミマセン懐古タイムでした(?

10位 キャンディー
ある意味ここが一番のサプライズだったかもしれない笑。そろそろ上位が近づいてきて手先が冷たくなっていた頃ですが、ここは本気でテンション上がりましたね。やっぱり投票したのは須田さんのファンの方でしょうか。すごく嬉しかったです。シアターの女神公演大好きだったから。ゆかりちゃんのキャンディーが大好きだったから。今回のキャンディーも思わず映画館でひっくり返るほど可愛かったです。

9位 愛の色
好きな曲しか来ないやんけ!!!!ってなりました。んでもって、この曲を見ると昨年のリクアワDVDのコメンタリーでるみちゃんがこれ見ながら「都築が来る、都築が来るよーはいきたー!」とか言ってたの思い出しちゃって、もうなんか、はい。はっはっは。

8位 ひこうき雲
アップカミング公演で歌っていた曲らしいです。久しぶりに聴いたけど、まあ名曲だなー。誰か泣いてたな。さきぽんだったかな。(お察しの通りこのあたりからそわそわが最高潮で記憶が薄いわけでございます)

7位 純情主義
思ってたより低かった純情主義。ビックリしました。

6位 枯葉のステーション
絶対にそうだと思ってたけど、でも出てきたのが野口由芽ちゃんで良かった!と思いました。チャーハン炒めずに済みそうで良かったです。プレッシャーもあったと思いますがとても綺麗に歌えてたと思います。ゆめちのステーション!

5位 恋を語る詩人になれなくて
仲間の歌でもそうだけど、こういう系の曲が今回の形式になってどの程度のランキングに残るのか分からなかったので、正直詩人はもうだめだったのかとwこの衣装見るとりかぽよさんに恋してたあの頃を思い出します。

4位 SKE48シングルメドレー~KⅡ5th ver.~
投票のきわきわになって「KIIはこれが歌いたい!」と各メンバーが発信し始めた曲。曲っつーか、メドレーだけど。正直それが何位になるのか、圏内に食い込めるのか、どうかなと思ってたんですが圏内どころか余裕のトップ5でKIIの底力を感じました。長いんだよなあ。でも、このメドレーは大好き。まあいいとこどりだからね。

3位 クロス
当日お誕生日だったちゅりちゃんのセンター曲がここにきました。このあたりになると本気で記憶がないんですよね。四位と三位の間にあったMCの時に、トイレ行きたすぎてダッシュで映画館飛び出した記憶はある。なんかもう精神面が体調に現れてるとしかいいようがない現象に見舞われててしんどかった。精神力の弱さには定評があります。ウッス

2位 思い出以上
本当に覚えてない(T-T)鈴蘭が可愛かったことは覚えてる(T-T)

1位 虫のバラード
まあここは散々ぱら書いたんですけどね。まあもうなんか、本当あの感覚はなんなんだろうな。めっちゃ嬉しいし、ホッとした気もするし、まあ昼公演後に行った居酒屋でもっこす氏にも言われましたがまさに「憑き物が落ちたようだよ」という感じだったみたいですね。卒業する前のアイドルか(∩´∀`)∩(ツッコミがおかしい

ピノキオ軍
EN1 SKE48
EN2 大好き
こちらももうさんざん書いたのでアレですけど、ピノキオ軍の掛け声はゆかりちゃん、SKE48では珠理奈と対になってゴンドラにゆかりちゃん、大好きではゆかりちゃんが一番前の列ど真ん中、ということでした。いやー、虫バラも勿論見たいんですけど、なにより一位の後の流れが早くDVDで見たいな。このあたりはなんで泣いてるのか分からないくらい泣けた。嬉しすぎた。ピノキオ軍からの流れはもう家宝。しぬまで見る。ヲタクやめても見る。

MCあれこれ

制服レジスタンスの後のMCが面白かったです。真那さんと珠理奈さんのやつですね。珠理奈さんの兼任辞退について前日のコンサート終わりのヲタクをロビーで捕まえてインタビューしたそうで、なんというヲタ晒し企画!と思ったら締めは泣く子も黙るベストオブ栄ヲタク、松井珠理奈に最も近い女ヲタこと福士奈央さんでワロタ丸。また次でも書くけど神々の領域が三位だったことに対する福士さんの受け止め方が分かりすぎて泣けた。真那さんと珠理奈さんのMCが独特の空気感でクセになりそうでした。ァン

加藤るみちゃんが回しで七周年記念劇場公演事件簿というMCも面白かったですね。ステージにヌーブラが落ちてたとか。逆上がり初日に梅本まどかさんのスカートが脱げた話とか。えごちゃんを狙う真那さんが幽霊扱いされてた笑。本当、ヌーブラがインパクトありすぎてオチが弱かったな笑。

そしてなによりKIIのMCが面白かった!!北野瑠華ちゃんが「えごさんが鏡の前で天使のポーズしてるのを見た」とか言い出して、えごちゃんは「してない」って結構頑なに否定するし、どんどん否定するし、全然否定するし、なんか変なMCだな…と思ってたら途中でえごちゃん消えてて「えっ?!怒ったの?!なんで帰ったの?!そんな嫌だったの!?」って暗闇の中で静かにテンパってたら誕生日の歌が流れてきて、ケーキを持ったえごちゃんが(ノ∀`) KII恒例のバースデーサプライズだそうです。いやー、びっくりしたわー。ちゅりさんも「楽屋だけじゃないんだね」ってビックリしててわろた丸。微笑ましいわKII。いいティーム。

枯葉終わりのMCは小石と谷の二人だけだったけどこれがひどかった(ノ∀`)もうちょっと練ってから出てきてくれ、笑えるグダグダはいいんだけど笑えないグダグダは困っちゃう(ノ∀`)この二人にはやっぱりしっかりした人ひとりつけておかないとダメなんだよ!笑

印象に残ってるMCはこんな感じかな。昼公演は本当に長く感じちゃった割に記憶もおぼろげだしもうボロボロですわ。虫バラの後のことはめちゃくちゃはっきり覚えてるんだけどな笑。早くDVD発売されないかなー。ってここ数日はそればっかりです。まー気が早すぎる。いやはや素晴らしい昼公演でした。

そんなこんなでした。ブルーレイなどなどの予約始まっておりますので是非に。そしてもしお手すきでございましたら是非「AKB48SHOW」のリクエストページに虫のバラードをリクエストして頂けませんでしょうか。。リクエストがどの程度反映されるのか、謎なところではありますが、もし、可能性が少しでもあるなら連覇したこのタイミング、今しかないと思うので…!もしよかったら、よろしくお願いします。