2015年と総括と2016年

さていよのいよで2015年が終わろうとしております。今年一年ブログにアクセスしてくださった皆々様、コメント下さった皆々様、勿論ツイッターやらなにやらでお世話になった皆様方も、本当にありがとうございました。おかげさまで楽しい一年を過ごすことが出来ました。来年も変わらず仲良くして頂けると嬉しいです。では、だらだらと一年をまとめておきたいと思います。

2015年の目標

さてさて2014年末に立てた2015年の目標は「もっと山下ゆかりちゃんを応援する」でした。これが達成できたかどうかはもはや自分では分からないですが(そこを突き詰めるとそもそも応援とは、みたいになって我ながら面倒くさくなりました)、まあ去年よりはイベントにも行けたかな、グッズも買えたかな、という感じはあります。生誕も行けたし、春にあったカフェイベントのゆかリスト集会にも行けたし。
まあファンレターとか書いてる割には投函しなくなったという謎行動もありますが(引き出しの中に徐々に増えて行く未投函便箋、もはやゆかりちゃん大好き日記である)それなりに推し事は出来たんじゃないでしょうか。まあ金はないんだけど。愛ならあるんだ、愛だろ愛。

2016年の目標

さてさて来る2016年の目標は何にしようかな。と12月も入ってすぐ頃からずっと考えていました。まー、もうゆかりちゃんをもっと応援するのは当然として。とりあえず一つは「後悔しないヲタ活をする」ということだなと思います。昨年もアイドルの卒業や活動停止がぽつぽつと目立った一年でした、まあアイドルというものは誰がいつどう辞めてもおかしくないお仕事なんだと思いますので、いざそういう時が来た場合に「あー、あの時行ってれば」「買ってれば」という後の祭りを出来る限り無くしたいと思います。
自分の推しがいつそういう決断をするのかなんて分かりませんからね。やっぱりその時に動じないくらい(いや無理だけどw)しっかり日々楽しんでおこうと。まあこういうこと言い出したのは結局のところ鞘師さんの卒業がじわじわとダメージを与えてくれたからです。単純なので目標にしました。

あと個人的には「胃を強くする」というのも長期的な目標に掲げたいところ。頭では「ビールまだまだ飲みたい」といってるのに、胃は「もうビール無理」って言ってたり、昔は食べられていた量が食べられなくなったり、まあ元々が割と大食いだったのでそれでいいといえばいいんですが、でもやっぱりちょっと胃もたれとかすごい困るので、ちょっとでも胃を強くしたいと思います。なるのか知らんけど。

一月

一月はなにしてたんだろーなー。とりあえず雪が積もったことは覚えている。確か新年一発目の公演でちょきんちゃんが卒業発表したんだっけ。ゆかりちゃんはその時足をけがしていて、休演だったんだよなー。ゆかりちゃんが怪我をしてしまい、しばらく安静にしていないといけない、ということでなかなかつらい時期でした。でもリクアワの発売日が発表されたり、ジャケットが発表になったり、そういう嬉しいニュースもありましたね。わたし的にはこのあたりは第二次ビタスイブームの始まりでした。

現場:12月のカンガルー個別握手会@京都パルスプラザ

二月

こあみさんの卒業発表があった月。そしてついにリクアワ'14のDVD/ブルーレイが発売された月でもあります。あの松井珠理奈さん玲奈さんを左右に、センターでゆかりちゃんが笑っているという素晴らしいジャケットがおうちに届いた時の感動は今でも忘れられません。リクアワ'15のジャケットはどんなかな。でも前日に行われた冬コンも込々でのBOX発売だと思うので、まあこれみたいなことはないのだろう。切ない。
ゆかりちゃんの生誕Tを買いに早起きして難波に行ったりもしました。2016年も絶対早起きして買いに行こうと思っています。2014年は一人で寂しく並びましたが、2015年はなぜか並んでる人が大体ゆかリストだったので楽しく開店待ちすることが出来ました。合わせて(というわけじゃないけど)リクアワTOP3のTシャツも発売されて嬉しい悲鳴、財布は悲鳴さえ上げられないほど苦しんでいましたがよい思い出になりました。なんとなく発売日のブログ読み返してたら相変わらずゆかりちゃんのこと好きそうで我のことながら笑いました。変わんねえなコイツ。

f:id:turuuuun:20150222171639j:plain

現場:Bitter&Sweetインストアライブツアー ビタスイWARS@イオンモール橿原

三月

ゆかりちゃんの誕生月!わたしはぷー太郎になりました。ゆかりちゃんが怪我から復帰した月でもあります。長かったね。辛かったね。そしてBerryz工房が活動を休止したりと、これまたなかなか大きなことがあった時期ですねー。まあ三月は色々動くわね。わたしは久々に福井に行ったりしてぷーをエンジョイしていました。こあみちゃんとか佐藤実絵子さん、中西優香さんの卒業公演も確か三月だったか。あー、まだ今年のことなのに随分前みたいだ。ゆかりちゃん生誕は未だに見返してはじんわりするくらいに良い公演でした。前乗りして、生誕行って、そのまま飲みに行って、朝帰るというぷーならではのエンジョイをしました。なんか楽しかった気がする。近鉄の中では気を失ってたけど。

現場:SKE48teamKII「ラムネの飲み方」公演 山下ゆかりちゃん生誕祭

四月

桜舞い散る四月。変わらずぷー。四月の終わりくらいに公式音ゲーNMBモードをやり始めているらしい。あれ?思ったより早めにハマってたんだな。いや多分この頃はかなり芽生えの頃だったと思うんですけど。つま先くらいしか突っ込んでなかった時期。まあ瞬きしてる間にズブッといくんですけどね。いうてこの頃一番ハマってたコンテンツはコナンでした。

現場:コケティッシュ渋滞中個別握手会@ポートメッセなごや

五月

初っ端のゴールデンウィークで写メ会がありましたね。去年は取り損ねたけどちゃんと取れてた今年。なんかガッチガチの写メ会でした。この頃のゆかりちゃんは髪が黒くてそれはそれで好きだったな。あと大阪写メ会の時のスタイルが良すぎて恋した。何回目の恋だったのか。ていうかこうして一覧にすると五月はよく現場に行ってますね。ぷー太郎のくせに生意気だぞ!ゆかリスト集会に当選したことは相当大きかったです。嬉しかった。この頃は恒例総選挙を目前に控えた時期で、思えばわたしのナンカス人生はこの辺から本格的に始まりました。毎年総選挙の時期ノイローゼになってるから総選挙すごい嫌いなんだと思う。そもそもまあヲタクなんて無力なものなんですけどそれを改めてあんな大きなステージで思い知らされる恐ろしさよ。ならもっとやれよって話なんですけど、まあそこのジレンマよね…。わたしの思う範囲の限界まではやってるわけで。誰かからしたら限界じゃなくても、わたしの限界はそこなわけですよ。限界なんて決めてたら(ryとかいう問題じゃないんですよ。お金掛かるから生活のこともかかってくるし。なんか、むずい。無力でごめんなさいとしか思えない。

現場:『ここがロドスだ、ここで跳べ!』 劇場盤発売記念大写真会@インテックス大阪
   ミュージックフェスタ vol.3 @umedaAKASO
   SKE48cafeイベント ゆかリスト集会
   モーニング娘。'15コンサートツアー春 GRADATION@NHK大阪ホール
   コケティッシュ渋滞中個別握手会@京都パルスプラザ

六月

松井玲奈さんの卒業発表はこの月だったのか。そうだ思い出した。この頃が2015年史上最もノイローゼだったのかな多分。ガチ恋ノイローゼだったような、選挙ノイローゼの濃縮還元だったような。まあなんか、好きすぎてるのはよくないね。多分2009年ごろに最初ツイッター始めて以降、一度も呟かない日なんてなかったのに、ここで初めて二日か三日くらいツイッターを開かない日があったのよね。勿体なかったですわ今思うとw

現場:コケティッシュ渋滞中個別握手会@インテックス大阪

七月

忠誠心と恋心と本音、というものと向き合ってた気がする七月。一時期はもうこの個別行かなくていいかなとまで思ってたりもしたんですけどおとももちが車で乗せてってくれていくことが出来ました。結果的に山下ゆかりちゃん超可愛かったし、何事も家に籠ってると良くないなと痛感した次第でございます。六月から七月頭にかけては忠誠心が家出中だったり迷子だったり、迷走しまくりだったなという感じでしたがこの辺で一つ何かが落ちてラクになった感じがありました。肩の力を抜けた頃かもしれない。前より大きくなった気さえする忠誠心を抱えつつ、在宅でたしなむ程度にNMBを見るというバランスを学びました。ほんでリクアワがあるんだった!って思い出してこの辺でぷー太郎卒業。

現場:コケティッシュ渋滞中個別握手会@ポートメッセなごや

八月

ノー現場。あんま色々覚えてないな。ディズニーオンアイス行ったことは覚えてるけど。

九月

プライズフューチャーとかピクセルとか、色々映画を見た時期だったな。サプライズフューチャー本当良かった。でもキンコメ高橋が出てたのでDVDの発売が予定通りに行われるか不安です。本当良いんだよなあ初代ドライブピットでの進霧が(どこまでいってもそれである)。サイン会はけいっちさんと肩幅さんと山下ゆかりちゃんのサインをゲット。なかなか好成績だった。すんげえ二日酔いでサイン会行っちゃって午前中は特にひん死でしたね。もうジャンカラで酒は飲まないと誓った。

現場:SOUL POWER なにわ SUMMIT 2015
   ハロウィン・ナイト 劇場盤発売記念大握手会&大サイン会

十月

もうファイナルステージ最高すぎて思い出すだけで泣ける。生で見る泊さんのカッコよさと霧子ちゃんの細さやんごとなくて泣ける。もうドライブが終わったなんて未だに信じられない泣ける。ファイナルステージの内容がすげえ良かった。あれをムービー大戦でやれよという想いを未だに拭いきれずにいるw初めて難波の公演で難波の劇場に入ったりもありました。ほんでJuice=Juiceのライブも最高でしたね。とにかく仮面ライダーとJuice=Juiceに脳内を占拠された一か月間でした。

現場:仮面ライダードライブファイナルステージ&番組キャストトークショー
   NMB48 teamBII 逆上がり公演
   Juice=Juice LIVE MISSION 220~Special Code→J=J Day~@NHK大阪ホール

十一月

23歳になりました。11月でゆかりちゃんとの握手納め。リクアワより先に年内最終握手が終わってしまったのがにんともかんとも世知辛いなあと。11月2日に虫バラ一位から一年を迎え、その月の最後の最後に。ゆかりちゃんの虫のバラードがもう一度一位を頂くことが出来ました。やっぱり思い出してみても胸の奥が熱くなるぜ。もう11月はとにかくそれに全部上書きされた感じでしたね。

現場:前のめり個別握手会@京都パルスプラザ
   モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~ PRISM ~@NHK大阪ホール
   SKE48冬コン2015名古屋再始動~珠理奈が帰って来た~ライブビューイング中継

十二月

ユニット握手では木本花音ちゃんと柴田阿弥ちゃんと大場美奈ちゃんと握手しました。花音ちゃんと阿弥ちゃんの好感度が異常なまでにうなぎのぼりした月。虫バラ応援してくれたのと、ここ最近四期が同期愛を強めに発信してくれてるのがデカイと思います。この二人の握手はまた行きたいかも。一年の最期の最期にLovelys!!!!という新たなアイドルの現場にも出向いたりして、案外動いてたなーっていう年末でしたね。滑り込みでK2公演入れて良かったです。

現場:コップの木漏れ日個別握手会@インテックス大阪
   『NO Lovelys!!!!,NO NU 茶屋町~vol.8~』@タワーレコードNU茶屋町
   SKE48 team KII「ラムネの飲み方」公演

ごあいさつ

というわけでそんなこんなでもう残すところ数時間で2015年が終わろうとしております。2015年はNMB48にハマったこともあって、今までとは違う方向に人間関係が広がった年でもありました。今まで相互フォローではあったものの全然絡んだことの無かった人たちと絡む機会が増えたり、難波の現場でフォロワーさんを通じてお知り合いが増えたりと。その中で、ゆかりちゃんを好きになってくれる人が居たり、ゆかりちゃんの握手券を取ると言ってくれる人が居たり、そういう幸せもありーので、そういう意味では今年わたしは本当に一日一ゆかぴ運動を頑張れたのではないかなと勝手に思っています←?

そして変わらず付き合いの長い人たちともよく遊ぶ機会が持てた一年だったので、本当に楽しい一年を過ごすことが出来ました。気分屋なところもあるしなかなかクズい適当野郎ではございますが、変わらず2016年も仲良くして頂けると本当に嬉しゅうございます。そして山下ゆかりちゃんの事をみんなもっともっと好きになってくれたらもっと嬉しゅうございます。ではでは、皆さん良いお年を。