読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イエハピ→あゆみくりかまき→サケカス会議

アイドル ハロプロ

昨日はYes Happy!さんのハロショイベントに行ってきました。タイムラインでLovelys!!!!やらイエハピさんやらの方面にお熱な方が突然急増しまして、その影響でわたしもちょくちょく見に行くようになっています。

f:id:turuuuun:20160215224057j:plain

STEPの近くのビルのせっまい地下から今度は恵美須町の方に移転したハロプロショップ。まさかの展開ですが、ビル全部ハロショです。四階より上は事務所って誰かが言ってたかな?店の中から前の道に向かってテレビも置いてあって、MVがずっと流れてて音も結構しっかりあったので、目に留まるなあーって感じでした。今までは筋を一本入ったり、ビルの地下だったり、人目を忍んだ感じもありましたが今回は大通り沿いです。まあ日本橋だから、WOTAKUの街なんで別に気にすることもないですけどね。

広々とした店内で写真が選べるのは何よりのことですね。衣装展示も数着置いてあって、その階ではライブ映像も放映していたような。かなりひまつぶしが捗ってしまうビルですねこれは。

f:id:turuuuun:20160215224120j:plain

今回は四階のステージでイエハピさんがただただ喋ってるイベントでした。なんでも音響設備がないらしく、マイクがつかえないんだとか。でも喋った後にマイクなしで歌も披露してくれて、それはそれだったです。はい。逆に良かったくらいの感じです。二曲目の時に歌の途中でさやかちゃんがこころちゃんに「ワンハーフ!」って教えててあれが非常に可愛かったですね。うん、かわいかったね…。

イベントの中でさやかちゃんがどれだけこころちゃんのことを分かっているか、というクイズコーナーがあったのですが、その時の二人とも可愛すぎなっ!!ここで初めてふたりがもう何年も一緒に住んでいるらしいという情報をキャッチしました。結構重要事項じゃないか!てかすげえな!仕事も家も一緒とは、仲が悪けりゃ出来ない生活ですなあ。なんかコーナー自体ゆるふわでしたが、ふたりとも可愛くて微笑ましかったです。なんともよい癒し空間でござった。

グッズを買えば特典会のチョコお渡し&握手イベントに参加できるそうで、この時は誘ってくれたフォロワーさんが券を分けてくださったので行ってきました。最初はなんかもう剥がしもない握手はタワレコで精神削られ済みだったので行かなくてもいいのになーなんて思ってたのですが、思いのほかノッてしまい三回も行ってしまいました。さやかちゃんは「一度来てくれたことあるよね」的な感じだったので、もうそれ年末の話だしすごいワネーと思ってたら「12月23日だ」ということにまで思い至っていたので、これは恐ろしい世界に来てしまったと思いました。

さやかちゃんは亀井絵里さんを愛してやまないそうで、プラチナ話に花を咲かせました。プラチナ厨は細かく宗派が分かれている説を唱えているのですが、さすがに楽しく話せましたね。プラチナの中でどのライブが一番好きなのかとか、調べたら出てくることなのかもしれないけど、今度握手に行ったら聞いてみたいと思います。わたしはpikaッpikaッ狂信派です。

f:id:turuuuun:20160215224147j:plain

前回タワレコに行った時よりもしっかりじっくり見られて、まあ座りのイベントだったのが良かったのでしょうね。思いのほか早く着いてしまい二列目の中央というなんか妙に張り切った位置に座ってしまい反省しています。にわか者がお邪魔しました。でもおかげさまでちょっとイエハピさんのことを知れたような気がします。17日にはアニバーサリーライブがあるらしく、これまた誘って頂いてたのですが今回は学校の用事があり断念です。でもこまめにイベントやライブやってそうなので、近いうちにリベンジしたいと思います。ああその時は握手買ってしまう気がする~

二回イベントでしたが二回目は見送って、タワレコ難波へ行ってきました。タワレコでは「あゆみくりかまき」というアイドルがインストアライブをやるという情報はキャッチしていたので次の用事までの繋ぎに、と思ったのですが思ったよりも熱いステージ、なかなか心が引っ張られました。売り場から見ていたので全然詳細は分かりませんでしたが、MCでメンバーの子が「大阪出身で、だから大阪は商売の街だから、本物じゃないとお金を出さないことを知ってます。だからこれ聴いて本物やと思わなかった人はCDとか買ってもらわなくていいです。でもいつか本物になるから、絶対なるから」というようなこと(覚えてないのでニュアンスです)を泣きながら語っていて、あゆみくりかまきのストーリーも知らないわたしでさえ胸にくるものがありました。ナキムシヒーローという曲の前でもむちゃくちゃいい語り入れてたんですけど、失念。でも今まで見たインストアライブの中でこんなにも伝わってくるものが多かったのは初めてでした。今度はちゃんと見に来たい、けど、あのライブのノリ最高だけどわたしはあの中には行けないな…。(笑)

で、その後はフォロワーさんの栄ヲタさんと飲みに!サケカス故にてんや飲みです。じっくり話して、まあわたしがすごく一方的に話したいことを話しただけな感じもするのですが、すごくスッキリして眠ることができました。やっぱサケカスなんだよなあ、サケカスなんだよ。という気持ち。色んなアイドルを見て、そんな一日の締め括りをサケカスとの栄談義で迎えられるというのはもう、これ以上ない幸せな一日だった。ゆかりちゃんの話をたくさんしました。栄の話もね。わたしはやっぱり、これからもサケカスだな、と思うんだこういう日を過ごすたびに。

長くなりました。本当濃い一日だったんですよ。有意義でした。お世話になった皆々様、ありがとうございました。