機種変したどー!

タイトルの通り。機種変してきました。契約の二年を目前に控えた機種変でした。ガラケーの頃はよくあったけど、スマートフォンデビューしてからは二年を待たずに変えるのは初めてだったな~…!!!このタイミングで待ちきれずに機種変!というと当然ながらiPhoneSE買った!!と思うじゃ~~ん!なんてことはない売り切れである。元々機種変する予定なんてなかったので当然予約もしていない。予約して届くのが待つほど時間がない。ちょっとデカいのがネックだったんですが6Sにしました。

f:id:turuuuun:20160402194333j:plain

なぜにこういう展開になったかといいますと、そうなんです、二年弱連れ添ったiPhone5sちゃんのホームボタンが突然無反応になったのです。50回押せば一回くらいは反応するかな?という程度の鈍さ。困り果てて再起動してみたり、ネットで見た眉唾物の方法で蘇生を試みたりもしたのですがやはりうんともすんとも言わず。とりあえず画面にホームボタンを出してそれで対応しようと思ったものの慣れないのもあってこいつがま~~~使いづらいことこの上ない。ジーニアスバーは当然こんな土曜日に行けば人であふれかえってるだろうし…ととりあえずAppleのサポートでチャット。まあ絶対そう言われると思ったけどまずはアップデートして様子を見てくれないかとのこと。全く反応しないなら物理的な故障かもしれないけど、たまに反応するならソフトウェアだかシステム上だかのトラブルの可能性もあるから、ということだったけど、まあ説明したのはわたしなんだけど、たまに反応するって言ってもいいほどたまに反応しないんですよね…。

とりあえず少しお話ししてもらって、アップデートは避けられないという結論で終了。アップデートしてもダメそうだったら修理になると思います、ということだったのでひとまずチャットを終えてiPhoneと向き合いました。そもそも現時点で5SのiOSは7.1.1で止まっているのです。何を隠そうバックアップを暗号化したのですがそのパスワードを忘れてバックアップが復元できない状態が続いていたのです。バックアップなしにアップデートするのは嫌だ!と後回しにしているうちにあれよあれよとiOSが9にまで上り詰めてしまい、そうなると7から9に飛び級するのはちょっと…しかも5Sだし…とまごまごしてしまうようになったのです。しかもバックアップ死んでるしね。

とはいえこのホームボタン問題だけはどうにかしたい。意を決してアップデートをしようとした時にふと「いやまてよ…これは…いっそ…機種変も視野なのでは?」という考えが過りました。もうそうなったら機種変しか考えられなくなりました。SEがいい、いやもうなければ6Sでもいい、とにかくもう新しいiPhoneがほしい、データは復元できなくてもいい、最初から新しいiOSのiPhoneがほしい、アップデートはしたくない…。わたしはそれほどにアップデートという行為が嫌いなのです。謎にドキドキするからです。

気付けばわたしはソフトバンクショップに居ました。気付けば6Sが目の前にありました。割賦料金に組み込まれるのをいいことに、普段は高くて手が出ない手帳型ケースも一緒に目の前に鎮座していました。手帳型ケースへの憧れは長く持ち続けていましたが、実際に使ってみて30分でいらねえ!となりました。邪魔だわコイツ。でもカードを収納する部分があるのが絶対に便利だと思うので暫く使ってみます。ていうか高かったからせめて一年は使わないと勿体ない!貧乏性!

帰宅して新しいiPhoneとして設定しました。とにかく大きいし、なによりカメラがいいですね。自撮りの方も一応試してみたら画面が光ってビビリました。時代の最先端!日進月歩ですね!明日から一泊二日で福井に行くので、カメラが役に立ちそうです。なんなら数年前に買ったコンデジよりもずっと画質や性能が良い気がします。人生…。とりあえず最近激ハマりしているゲームアプリ「Merged!」というアプリがあるのですが、そのゲームの広告排除をもう一度購入しようとしたら一度購入してたから無料で復元できたことが今日生きた中で一番ハッピィな出来事でした。

写真やらは古いiPhoneに入ったままだから見れるし、まあ案外バックアップ復元できなくても困ることはないかな、という感じです。新年度で思いがけない心機一転が出来ました!いざ機種変しにいくぞ!となった時には、もうすでに相当ニヤニヤしていたので「まさにけがの功名ね~」と言われました。それなぴょん(/・ω・)/

Merged!

Merged!

  • GramGames
  • ゲーム
  • 無料