読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年一番面白かったドラマはタイムパトロールのOLだよ

逃げ恥逃げ恥逃げ恥!!右を見ても逃げ恥!左を見ても逃げ恥!後ろを見ても前を見てもアイドルを見ても逃げ恥!!分かった分かった!!!逃げるは恥だが役に立つことはもうよーく分かったよ!!恋ダンス?!知らねえよクソ可愛いなあ!ガッキー?!そんなに好きじゃねえよえっでもみくりさんかわいいなあ?!?!そういう2016年年末、あまりに逃げ恥が世の中を支配しすぎていて驚き桃の木山椒の木、最後の四週分は録画対応だったのでまだ消化してませんつるのです!!ヘイ皆の衆!ハッピーな12月生きてるかい?!

逃げ恥放送時のツイッターはもはや逃げ恥のこと以外呟いてはいけないのか?というレベルで逃げ恥一色、栄原理主義もアンチサケカスもアンチナンカスもハロヲタも地下ヲタもクズもエリートもヲタクもアイドルもみんな逃げ恥ツイートだよ!!どんだけだよ!そろそろ実況とかの盛況っぷりも視聴率調査に入れるべき。入れてたらすまんけど。わはは!

そんなわたし逃げ恥は抜けもありつつまあそれなりの温度を保ちながら見た、という感じのアレです。それなりの温度というのは36度くらい。わあひと肌!うう、ムズッ…キュン……恥………みたいななんともいえない感情になりながら見るので疲れました。そもそもわたしはあんまりリアルタイムでのドラマ視聴が得意ではないのですが、さすがにここまで流行られると見ざるを得ないというかそういう感じになりますよね。ほらアタイって流行に敏感なヲタクだからァ~。

しかしまあ今年はそんなわたしにしてはよくドラマを見た年でした、ナオミとカナコとか。上半期一番面白かったドラマはナオミとカナコだよ!間違いねえ!序盤が面白くて最後の方は(好みの問題ですが)ちょっとウーンて感じもありつつだったけど、でもやっぱり面白いドラマだった!!!みんなもっとナオミとカナコも見てくれたらよかったじゃないか!!!なんでや!!ヒロスエやぞ!!!MajiでKoiした1月…MK1……。

リアルタイムではなかったけどBOSSにもハマったし、うーんよくドラマ見たなあやっぱり。戸田恵梨香に激ハマりして、それが高じて(?)今期は社会現象を生んだ逃げ恥よりも #ハイポール とかいう謎番組の中で放送された #タイムパトロールのOL というドラマを見たよ。ああ見たともさ。いやあのさ、これが死ぬほど面白いんだわ。ただシュール。ものすごくシュール。時間警察的なところでOLやってる女三人の昼休み。ただそれだけ。三人はそれぞれ違う時代から来ていて、そのジェネレーションギャップ(と表現するのもおかしい気がする)やらなんやらとりあえずだらだら喋ってるだけなのが面白い、どこまでがドラマなんだよこれは!となるパターンのやつ、もうこれは演者が好きじゃないと間違いなく見てられねえだろ!と思うやつ、しかしわたしはそういうのが異常に好きなんだ………。

fod.fujitv.co.jpとりあえずFODで全話無料配信中なので見てほしい。10分程度全10話。なんだこの世界は…って思うのに思うのになぜかずっと見てしまうこの魔力。戸村リエ(戸田恵梨香)と湿婆サチコ(玄理)、そして西田チエミ(西田麻耶)が主な登場人物なんですけどこの西田さんという人がめちゃくちゃよい、最後の最後まで西田さんの物語にもほどがあった、というレベル。戸村ちゃんはかわいいです。そりゃかわいいだろ。でもめちゃくちゃ細くて、毎回毎回再生しては「ほ、細い」といったんビックリするという儀式を行ってから視聴していました。マジで細い、もう骨だ。骨だった。嫌いじゃないけど。好きだけどそういうの。不健康そうではある。良くないと思う。嫌いじゃないけど。昔ほど好きではなくなった、細い人。不健康そうだから……。

前半の方は特になんですが、とにかく恋愛についてや世の中について三人が喋っているだけだったのでこれ終わるんだよなあ?最終回とかどうやってオチをつけるんだあ?とずっと思っていたのですが、これがまあ、あ、おおう、そうつけるのね……みたいな、いやでもすごい良かった、なるほどまとまるもんだな…って関心しました、脚本家って面白いなあ。いやまとまってるのか知らんけどもはや。

f:id:turuuuun:20161221161629j:plain絵面が。絵面が。もうわけわからん、でもこういうノリなんだよ。こういうノリなんだよ。うう、最高。わけもわからず戸田恵梨香が出るからって見始めて数分、よくわからないバブリーな雰囲気を携えた女性が「本当に人を好きになったことある?」といかにも今から雑談します~みたいな切り口で口を開いた時の、ああわけが分からんけどわたしこのドラマ好きだわ、と確信してしまったあの夜、ああ……タイムパトロールのOLが最終回を迎えてしまったことをこんなにも悲しんでる人ごめんけど、おる?

あまりにアホドラマだ、と思ったけどところどころで結構いい話してたりする。いい言葉が生まれてたりする。

「あの人も素敵なんでしょうけど、でも西田さんの時代にも素敵な男性いっぱいいるでしょ?!…いやこんな言い方アレですけど、なんかもっとリスクないっていうか、ねえ?」
「いや、あたしの時代にもそりゃあいい男性はたくさんいるよ?でも、あたしとは関係がないの」
「じゃあ関係持ったらいいじゃないですか」
「簡単に言わないで!……こういったらこういかれんのよ。こういったらこういかれんの!!!こういったらこういかれる人間の気持ち分かる?!こういったらこう来られる人間に!!こういったのにこういかれる人間の気持ち分かる?!それがこういってもないのにこうこられた時の気持ちが分かるわけない」

 これは最終回、原始人と恋に落ちてしまった西田さんを引き止めよう、思い直させようと戸村ちゃん達が頑張っているシーンなわけですけど西田さんの「簡単に言わないで!」から急に重厚な人間ドラマ感出てきた!!!シリアス!!そして分かる!分かりすぎて頷きすぎて首折れた。重厚な人間ドラマだと感じたのは共感しかなかったからかもしれない。分かるわけない、分かるわけないのだ。戸村ちゃんと湿婆ちゃんに分かるわけがないのだ。たとえ相手が原始人であっても、こう来られたら心が揺ら……揺ら…揺らぐのだろうか…………。

f:id:turuuuun:20161221164259j:plain

f:id:turuuuun:20161221164312j:plain

「こういったらこういかれる」というのを全身で表現する西田さん。文章では限界があるので是非見てほしい。でも最終回が上記のタイムパトロールのOLのページに追加されるのは多分明日とかだと思う。今すぐ見たい人はハイポールの最新回を見てほしい。しかし戸村ちゃんも湿婆ちゃんも笑っちゃっててかわいい。割といつもだった。終始こういう空気のドラマだった。わけです。

そう、とにかくこのドラマはこういうドラマだったのです。あー面白かった。本当に楽しかった。なんか知らんけどめっちゃ好きだった。重厚な人間ドラマ、是非またやってほしい。ブルーレイなりなんなり商品化するというのなら買ってしまいそうなほどにハマってしまった。しばらくはFODで無料配信してそうなのでホッとしています。割と見返す気がする。このドラマで玄理さんという人を初めて知ったのですが、戸田恵梨香さんとはプライベートでも非常に仲がよろしいようで、インスタにもよく戸田ちゃんが出てくるのでついフォローしてしまいました。かわいい。世界はいつでも可愛いに溢れている。平和な国ニッポン。素晴らしい。