KRD8定期ライブ ヒメ活しちゃエイト!vol.39~宮脇舞依生誕祭~

ヨッ!!!ハッ!!!

今最もテンションの上がる二文字がこれである。

宮脇舞依リーダーの掛け声から始まるこれ。KRD8が8月23日に発売する5枚目のシングルから「踊れ!」という曲だ。作詞作曲やいり。調べるにボカロP的な人らしくその方面に疎い私は最初こそそこまで強く響かなかったものの、回数を重ねれば重ねるほどまさに中毒状態、私はKRD8のライブに行く度にリーダーの「ヨッ!ハッ!」を待つようになってしまったのである。自称箱推しとはいえ好きなメンバーに偏りがあった私もここ最近ではリアルな箱推しフィーバーへと突入、その中でも一番にょきにょきと抜き出てきたのがリーダーであるまいまいさんなのであった。踊れ!の影響である。

先日5月16日、そんなまいまいさんの生誕祭が行われるということで姫路に行ってきた。ヲタク三人下道ドライブ。思いのほか時間が掛かり、思いのほか田舎を通り、思った通り楽しい道中だった。私は免許を持っていない。率先して「ドライブがしたい!車で行こう!」と言い出すが、免許を持っていない。ノリノリで言い出しておいていざ車に乗ると肩身の狭さを感じて異様におしゃべりを頑張ってしまう。そもそもやかましいのにより一層やかましくなってしまう。大阪で生まれた女やさかい。

f:id:turuuuun:20170720210854j:image

写真は道中の田舎です。さて。来る度にアウェイだ…居づらい…と思っていたクラブリーフもさすがのそろそろにそういうのが無くなってきた。こんなものは慣れなのである。今回はアウェイに怯えることこそなかったが、開場直前のゲリラ豪雨に怯えさせられて、なんやなんや姫路という街は最低一回は私をそわつかせないと気が済まんのかとキレたりもしましたが(キレてないっすよ)、それでも姫路は楽しい街。なぜなら好きな人(アイドルのことです)に会える街だからだよ。

まいまいさんの生誕祭はまいまいさんが色んな人に沢山愛されているということがよく分かる良いライブだった。ゲストにOGの雨情華月さん(Youtuber)と王子まことさん(イケメン)が来ていたのだけど、思いのほかいいキャラをしていてなおのこと良かった。前から思ってたんですけど王子まことさんっていう人めっっっっっ……ちゃ好み!ショート好きかよ!分かる!ショートのイケメンが好きです!ワハハ!あとYoutuberというだけで謎に警戒していた雨情さんがめちゃめちゃ面白すぎて目をキラキラさせてしまった。謎の悔しさがある。クセになる……くっ。

インモラリスト

インモラリスト

そんなゲストの雨情さんを交えてまいまいさんとのぞみーで歌ったこの曲がすんごい良かった。のぞみーばっかり見てしまった、私はのぞみーの声が本当に本当に好きなのだ、高音が大変そうな曲だったけどのぞみーしっかり歌ってて偉かった、いいぞ!いいぞー!なんかまいまいさんと雨情さんの二次元的なビジュアルも相まってなんだか強いユニットターンであった。もう一回くらい見たい、みたいなところある。

それからこの日は5thシングルに収録されるカップリング曲「ヒーロー」の初披露日でもあった。毎週一曲ずつ披露してきた最終週。最後の最後、私はこのヒーローに全力で期待していた。ヒーローだけが大本命だと思って過ごした新曲披露月間、披露される曲披露される曲全部が全部良すぎてもはや困り果てるレベルだった新曲披露月間、最後の最後にぶつけられたヒーロー、ハードルが上がりすぎていたヒーロー、ここで軽々ハードル超えていくのがヒーローなのである!わっはっは!なんとなく涙腺を刺激するメロディラインにエモーショナルな歌詞、五百点であった。。この曲は本当に三角笑里さんばっかり目で追ってしまう、最高のエモソングだった~~。私のヒーローは間違いなく三角笑里さんで、間違いなくKRD8だよ~~とか思ったりしちゃうソング~~。うえ~ん。

f:id:turuuuun:20170720210959j:image

そんで。生誕祭。まいまいリーダーは自分が持ってる鞄の閉め方も分からない程度のおとぼけさんのようだけど、でもとにかくとにかく周りの人に愛されているんだなあというのがよくよく伝わってくる空間で、なんか印象が変わるレベルだった。まああんまりメンバーのこと知らないからねまだ。他のアイドルさんからのお祝いメッセージDVDの再生がなんかトラブったのかまごついていた時もステージ中央でずっとウキウキしたりソワソワしたりして待ってたまいまいさんがすごく可愛くて、ああいい人なんだなあと。愛される人だなあと。完璧なリーダーではないかもしれないけど、私はまいまいリーダーが好きだなあと思ったのであった。

まいまいさんの印象が最初に変わったのはこのツイートの辺り。このツイートがドッカーンと響いて私はより一層KRD8が好きになった。KRD8は完璧なアイドルかというと多分そうではないし、アイドルらしいアイドルかというとやっぱり多分そうではないし、見ていて不器用すぎるほどまっすぐだな~と感じたりすることもしばしばで、でも私はKRD8のそういうところが好きだ。一緒にもどかしくなったり、一緒に熱くなったり、なかなかのアオハルである。だからこのツイートの「生々しい程の未完成さ」という言葉が好き。これをリーダーが発信しているっていうところが尚のこと好き。そういうのがハマらない人も勿論いると思うけど、でもそういうのがハマる人にはガリゴリにハマると思う。イイキョクも多い、ライブも楽しい、だから本当に一度見に来てほしいと思う。8月のシングル発売に向けて鬼のようなスケジュールも発表されてるし、東京の人も関西の人もふらっと見に行けるリリイベチャンスがある程度あると思う。何卒何卒、姫路のご当地アイドルKRD8ちゃん、お名前だけでも頭の片隅に置いていてあげてほしい。

ライブ後の特典会で、まいまいリーダーにサインを貰ってきた。色々話したら気持ちが溢れすぎてちょっと泣きそうになったりもしたのだけども(謎に熱いヲタク)本当に行って良かったまいまいサイン!ステージ一番右でサインしていたまいまいさんが横並びで物販してるメンバーたちの方を見ながら、みんな推せると思う、みんないい子だ、というような話をしてくれて。その時メンバーを見つめている目が本当に、本当に優しくて。まいまいさんはたまに私がライブ見たりMC見たりしている時の顔を聖母みたいだったと言ってイジってくれる時があるんだけど、私はそうやってメンバーを見つめるまいまいさんを見てこの人こそ聖母なのかもしれないなあ、と。私はKRD8を見始めてまだそんなに経ってないし正直言ってグループのこともメンバーのこともふんわりとしか知らないと思う、でもまいまいさんがリーダーで良かったなあ、まいまいさんがリーダーの時にヲタクになれて良かったなあ、とこのヒメ活で本当に本当に強く思った。よく分かんないけど、最高に好きだよKRD8!どんどんいこうぜがんがんいこうぜ!

f:id:turuuuun:20170720211442j:image

帰りも下道でどんぶらどんぶら帰ったけど全然楽しくてヲタクみんな元気でどんぶらどんぶらしてて、もう最高の姫路旅であった。最高の夏はまだ始まったばかり。夏バテに気を付けて、駆け抜けようぜファイトぉー!

関ヶ原もTIFも出るのであなたのタイテにKRD8。よろしくお願いします。