そんでもそんでもそんでもね なんか眩しい

あんまりこうあけっぴろげに言うことでもないんですけど。こう見えて私、レス厨だったんですよねー(どう見えると思とんねん)。ジュンジュンヲタク時代の話ですけど。女性のみなさーんていうMCとかだいすきなクチだったんですよねー、こう見えて(だからどう見えると)。

しかしまあ、それがどこでどうひねくれたのか分かりませんが、今はとてもそういうのが苦手なんですけど(嬉しくないわけではないです)(嬉しいんかい)。なんか栄のヲタクになって劇場公演に入る度、近さに戸惑うようになりまして、近ければ近いほどどうしていいか分からなくなってしまうようになりまして、まあつまりは自意識の問題かと思うのですけど、まあとにかく今は結構苦手なんですよね。レスが。されても自分にされてると思わないことが多いし、恥ずかしさが勝ってリアクションに困ったりして、アイドルに怒ってるんかと思ったとか言われたことさえあるくらいポンコツなんですよね(そうだ、在宅になろう!)

Fantasyが始まる

Fantasyが始まる

  • provided courtesy of iTunes

まあそんなこんなで年月を重ねるごとにこじれちゃったヲタクだな~って思うんですけど、しかしまあその分ライブを楽しめるようにはなったな~と思うわけでございます。とくにこの1年!この1年はたぶん今までのヲタク人生でいちばんライブに重きを置いていた1年で、そしていちばん楽しむことのできた1年だったなと思っているんですけど。だからこそ、今の私が娘。コンに行ったらどう楽しめるのかなー。やっぱりあの頃より楽しめる気がするなー。とここ最近は割と気になっていたのですけどもー。

なんとこんな他界に他界を重ねたヲタクをツアーの度に誘ってくれるフォロワーさんが居るので、それもここ2年ほどは関西アイドルヲタク活動に忙しく行けてませんでしたが、今年はタイミング的にも意欲的にもちょうど良かったので、そしてセトリにプラチナ曲が多いよ!という一言に背中を押されたのもあり、久々に行ってきたわけでございますねー。まあ結論から言いますと、でら楽しかった、どえりゃあ楽しかった、いやごめんけど楽しかった以外の日本語と感情失ったけどだいじょうぶ?というレベルで楽しかったわけでございます。

正直モー娘。現役メンバーに関する情報にはついていけてないので、かろうじて名前は知っているヨ!レベルなので、二階席から見ていたら髪型分かりやすい子しか見分けがつかなかったんですけど、それでも楽しかった!これが歴史あるグループの強みだ!わはは!では言うまでもなく以下ネタバレしかしない感想でございますうー。

オープニングアクトは恒例になってきてるのでしょうかLovelysちゃん!リオサキちゃん!新衣装がホール映えしててめっちゃハロプロみがあって、よく見るドレドレも一味違うな!という感じでした。オープニングアクト終了後照明がふたりの立ち位置?に合わせて変わっててすごかったね!って連番者に言われたのですがひたすらにりおちゃんを見ていたのでちょっと照明はわかりませんね…となってしまいました。わはは!あと全然関係ないけどライブ中にモー娘。が歌う泡沫サタデーナイト見て、よく考えたらこの人数で歌ってる曲毎度毎度2人で歌ってるらぶりーずちゃんてぉっょぃな。。。ってよく考えなくても分かること考えたりしてました。(ライブ見て~)(見てる)

そんなこんなでライブが始まって3曲目、Fantasyが始まる!これやっぱテンション上がりますねー。ジュンジュンにとっては最後の参加アルバムとなったわけですが、結局収録メンバーでライブ披露することはないままに終わってしまったという悲劇のFantasy拾壱。いい曲揃いのアルバムだっただけに、これだけは一生ちょっとした痛みを抱えてしまうところである。あとは青春Say A-HA。前日そこそこ念入りに予習していったのですがその時に田中れいなさんがイベントでこの曲を歌っている映像が出てきまして。もう耳への残り方が異常だったのでもう一生口ずさみながらNHK大阪ホールへ向かったんですけど、振付も分かりやすくてやりやすいし重ね重ね耳への残り方が異常だし、ナイス盛り上がりでした(わたしが)。

ちなみにこれが田中れいなさん歌唱バージョン。もう卒業したあとの曲だけど田中さんイベントで卒業後の曲歌いまくってんのかな。この人はつんく先生とモーニング娘。がすきですねえ。いやみんなそうですけど。しかしまあクオリティすごすぎて田中れいなの暴力だ!と思いました(特に意味はない発言)。

ライブの話に戻ります。モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)、いやこれ本当に慣れなくてつらい。でもおーれと!って言うのは言う。めっちゃおーれと!つってた。あんだけ立候補あったら結局誰と飲めばええねんアイドルは!って帰り道にキレました(誰とも飲まなくていいです)。

ユニットメドレーはシャニムニパラダイスとかレモン色とミルクティがあってめちゃめちゃ嬉しかったですねえー。ゴロッキーズのイメージが強い曲なので、映像を見まくった思い出もあります。それからこのメドレーにINDIGO BLUE LOVEが入ってるのが超シビれるー!あまりの喜びに声裏返るわ。おだちゃん戦闘能力高すぎるわ。

ユニットメドレーのあとに回替わりターンがくるみたいだったんですけど、私が見たのはCパターンでした。CかDがいいなーと思ってたんですけど、結果的にやっぱCが優勝だったかなと思います。Dだったらリゾブル夢追いなんちゃってムンライってモロプラチナが楽しめたみたいなんですけど、でもCにはHand made CITY愛され過ぎることはないのよが入ってる!この回替わりターンからMC挟んでまた回替わりターンなんですけど、こっちが絶対DよりCの方がいいんですよねー、あくまでプラチナ厨視点からの話ですけど。だって奥さん、セクボからのアンビからのラヴピですよ!まさに俺たち───プラチナ厨───の青春を彩る3曲じゃないですか!なので、やっぱりCが当たりパターンだなと感じた次第でした。

いやもう愛され~ではテンションが限界突破したし、なんならもう私にはジュンジュンとリンリンの声が聴こえたし(出た病気)、めっちゃ楽しかった……。セクボからの流れはもう言わずもがなです、うわ、今めっちゃイキテル……ぁたし……イキテルょ!みたいな気持ちになりました。僕らはあの頃生きていた。僕らは今も生きている。僕らはみんな生きている!生きているから嬉しいんだ!!!!!なにより現役メンバーの皆さんもクオリティが高いのがとても良かったです。小田さくらちゃんと佐藤優樹ちゃんの歌がすきですねえー。佐藤優樹ちゃんに関して言えば、ライブに入る度にその成長に驚かされている気がする、まあ加入直後の子供すぎるイメージしかないからなんですけど……。まーちゃんはなんか前髪も伸びてて、髪おろしてて、普通にちょっとすきで、あっあっ……てなりました。

f:id:turuuuun:20180520222857j:image

あとはやっぱりラストの青空がいつまでも続くような未来であれ!ですかね。青空がいつまでも続くような~?\未来であれ~!/っていうのあれ、もう血が沸きましたね、騒ぐどころではありませんでしたね、沸きました、蒸発しました。あの瞬間私の中で何かが生まれた、そして何かが天に還っていった。プラチナ期の思い出が深い曲が来る度にときめく自分とどこかで落ち込んだり苦しくなってしまったりする私はもう居ないのだなあと思うと過ぎた日々を感じました。もう懐かしく思って死ぬことはないのです、懐かしく思いながら楽しめるラインにまでやってきたのです。本当に、そうだな、もうあれから8年も経ったのだな、と感じて、青空の途中でちょっと泣きそうになりました(ヨボandヨボ)。

とにもかくにもとても楽しかったー!!楽しかったー!!ここ最近はライブハウスでのヲタク活動が主になっていましたがたまにはホールにも入らなあかんな~!という謎の感情が起きました。いやー、ほんまに。なんだかんだでルーツはここにある、というかまあそれはモーニング娘。というよりはプラチナ期なんでしょうけど、でも改めてそんなこと感じたりしましたねー。もう私の根本はサケカス魂になってるかなーって思ってたけどやぱりプラチナ厨だった。秋ツアーも入りたい!って全然現時点では思うけど結局セトリ次第な気もする。やぱりプラチナ厨だから。(はいはい)

しかしまあ久々にホールコンなどに入ると人の多さと熱量に圧倒される。こういうところで推しメン(ちなみにmishmash( @mishmash_info )というロックアイドルグループのミスエミリさん( @emily_mishmash )のことです)を見たいなあ~という気持ちが育ちに育って天まで届け。まあmishmashはホールコンっていう感じじゃないのかもしれないけど。きゅるん。武道館とかもいいけど、やっぱホールもすきだな。音いいし。あ、いやそりゃ結局箱によりけりか。はっはっは。まあなんにせよ推しが武道館に行ってくれたら死ぬし、早く死にたいよね。アーメン。感じるものが多すぎて懐古したり今の推しを想ったり忙しい昨日今日なのでした。そういえばこのツアー、福井フェニックスプラザ行くらしい。空前絶後のエモスポットや、ちょっと行きたかったなー、まあ労働ですけど。もし労働じゃなかったとしたらエミリてんのヲタクするために高松行ってますけど。以上!