02/17 the mishmash LIVETOUR「ONE」IN OSAKA "the mishmash ROCK FESTA"

まあなんというか、お前が言うなっつー話しではあるんですけれど。感情って、シンプルが最強ですよね。特にポジティブな感情に関しては。あれこれ言葉を並べなくても、たった一言がいちばん気持ちと熱を伝えたりする。現場帰り、好きなアイドルへ募った気持ちを言葉にしようとする度、ドリカムの曲が頭を流れる。うれしい!たのしい!大好き!あまりに簡単で、あまりに単純だけど、だからこそ、純度高めにその感情だけを持たせてくれるアイドルっていうのは、すごいアイドルなのではないかなーと思うわけです。

ヲタクの皆さんそれぞれに、そういうアイドルが居るのかなーと思いますが、私にとって今いちばんそういう感情を持たせてくれるのは、たまにブログにも書いてますthe mishmashに他ならないわけでございます。そして2月はより一層、うれしい!たのしい!が多い月だったかなあーと思います。あ!もう2月終わるかのような口振り!でも安心してください、多分2月最後の更新になるので、実質2月終わりです。

先日、すきなアイドル───the mishmashのことですが(わかったて)───がファーストアルバムをリリースしました。現状、店舗での取り扱いとしてはタワーレコード梅田NU茶屋町店・HMV&BOOKS SHINSAIBASHIヴィレッジヴァンガードなんばパークスのみになるそうですが、これがいつか全国に広がったりすればいいなあ♡というヲタクの淡い想いもありつつ、まあとにかく2月はそんなリリースもあってめでたい月になったのでありますが。しかしそれだけに止まらず、なんとそんなアルバムを引っ提げたツアーまでするってんだからクリビツテンギョーイタオドロ!ゲストを招いての主催ツアーといった感じですが、それでも大阪を皮切りに名古屋東京福岡と回るんだからすごいな~と思いますo(^-^)oそんなツアーが先日大阪で幕開けしたよ!ていう日記です。相変わらず本題までが長い(^▽^)死

f:id:turuuuun:20190219212921j:image

そんなこんなで2月17日。張り切って休み希望を出したものの通らずまさかの出勤、朝から絶望の眼差しで自転車を漕ぐヲタク。仕事着の下にそっと着ているmishmashのTシャツ。そっと腕に通しているmishmashのラバーバンド。それは絶対に開演に間に合うように労働を切り上げるぞという決意の表れです。帰る時間は状況次第。つまり私が帰れる状況に持っていけばいいだけです。夜寝る前から無事行けるかどうかドキドキしすぎて、もはや仕事に寝坊する夢を見ました。起きたら10時半で「え?!私なんとか11時半に早退しようと思ってるのに!?」って叫びました。どうしよう!って泣きながら飛び起きたらまだ6時でした。心が痛い。ぜぇぇったいダメじゃん!もうこれ今日ダメな日じゃん!ってなりました。出勤したらひとり休みでした。嘘だろ!嘘だと言ってよ!

絶望を感じましたが「ここで諦めたら試合終了なのだ、それはそうなのだ、だから頑張るのだ!」と心の中のガキさんが励ましてくれたので普段の50000倍の力を出して労働しました。そしたらめちゃめちゃ色んなことがうまく転がって退勤したのは11時。ごめん、勝ったわ。最寄り駅に着き、ホームへの階段を上りながら勝利の笑みを浮かべ、電車の中で悠々とmishmashのアルバムを聴きました。ツアー開幕の1曲目はなんだろうか、、開演間に合うかどうか不安すぎて考えてられなかったそんなことを考えて勝利の味を噛み締めました。開演に間に合うか分からないところから、開場にさえ間に合わせる。そう、私は、ヲタク。いいの。労働先で、この忙しい日にコイツまじか……という空気を感じていたとしても、いいの、だってアタシ、ヲタクだから……。ニンゲン活動より大事なものが、アタシにはあるから……へけっ。

f:id:turuuuun:20190219212941j:image

いやだから前置き長いねん。というわけでいよいよ本題中の本題。ツアー開幕でございます。the mishmashはトップバッターとして最初に15分、そしてトリとして最後に30分というタイムテーブルでした。その間には色々なアイドルの名前があり、1日もりもりっと楽しめる仕様になっていたわけであります。ワンマンを境に新衣装になっていましたがこの日は旧衣装でのライブもあるとのことで、まあ、だからこそ意地でも開演に間に合わなきゃなんねえ!ってなってたんですが……。だって絶対、そりゃオープニングじゃんそれはさ……。

で!オープニングは旧衣装でwe are mishmashからのスタート。そこから嘘ばかりの世界、MCを挟んでのWhatchaWhatcha、といった感じでした。we areのイントロはいつ聴いてもなんとなく心がざわっとなります。ざわっというかぶるっというか。なんというか、いつでもなにかが始まる!ていう高鳴りに襲われるというか。ついこないだまでよく見てたはずの旧衣装もすでに懐かしく、なんだか感慨深いような気持ちになって微笑ましく見ていたのですが、まじで初っ端1曲目から推してるメンバー略して推しメンことミスエミリさんが泣いていて笑ってしまいました。いやだってかわいくて。かわいいですよね、私エミリさんのそういうとこほんとにかわいいなって思ってます。そんなエミリさんと、笑顔のメンバーと、なんか全員まとめて愛しくてたまらんなthe mishmash!と思ったオープニングなのでした。メンバーがMCで初期は~初期は~って言ってたのがなんだか不思議だった。4月とかつい昨日だったはずなのに……(ちゃんと1年弱経ちました)

f:id:turuuuun:20190219213241j:image

オープニング終わったらトリまで長いな~と思ってたんですがなんだかんだと楽しく過ごせましたo(^-^)o scribble scritchが見れると大体いつも嬉しいです。曲が好き。特に好きなのが恋のフリスビーアゲインとTell me Why。しかしよくよく調べてみるとこれってAH嗚呼の曲をカバーしているらしい。つまり私はもしかしてAHのヲタクなのでは?となったところでターンエンド!どういうジャンルなんだかよく分からないけど、年代感のあるポップス?な感じがすきですね。画像で言うとこんな感じ、、、いやなんか違うんかなこれ、、いつ見てもなんちゅーMVやねんと思う涙のシーソーゲーム。。

f:id:turuuuun:20190219213651p:image

あとはKolokolですかね、そこそこに被ることの多いグループですが。AppleMusicにアルバムがあったのでなんとなく聴きだしたらそこから割とすきになってきました。中でもGive it upという曲が好きでですね。まあお察しの通り歌詞が好きなんですけど。初めて聴いた時からずっと好きです。「今日は君が生まれ変われた日で 誕生日でもなんでもないけれど 明日はきっと笑えるはずだから 鐘を鳴らせ 君は今歩き出す」ですから、そりゃやっと生まれ変わるさって歌うアイドルのヲタクが聴いたらずっきゅんしますよねっていう。おい!お前結局なんでもかんでもすきなアイドルに重ねて聴いてるだけやないか!おう!それのどこが悪いねん!という感じです。どういう感じやねん。一人芝居が渋滞しとるぞ。後ろの方で見ていましたが、ちょっと、さっきwe are歌って泣いてたすきなアイドルとかを思い出して、急に凄まじい感慨に襲われてしまい、まさかのKolokol聴きながら少し泣く、という事案を発生させてしまいました。一番意味分からない人になってしまいました。すみません。ラスサビの「ぼーくーらーは!」からがめちゃめちゃ好き。前に進むしかないッ!君と笑いながら過ごせる日々がッ!近くに見える~~~~~~~~~~~~ン!せっかくだからとiTunesへのリンク貼ったけど視聴がまさかのサビ部分じゃなくてひっくり返ってもた。

Give it up

Give it up

  • Kolokol
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

あとはクマリデパート。楽曲派のフォロワーさんがツイートしてたのでグループ名は知ってました。で、ツアーに出るらしいぞってんでAppleMusicで検索したらば出てきたので、上がってた分だけ聴いてました。シャダーイクンていう曲が、まあ曲だけで聴いてた時点で大概想像はついてたけどなかなかピースフルな振りコピソングで、初見でもマックス楽しく踊れたのでめちゃオススメでした。なんかこういう曲って流行りそうなイメージがある、まあ知らんけど。。出演者の中では唯一少し路線が違ったのかな?っていう気がしました、まあ路線という意味ではスクスクちゃんも少し違うのかもしれないけど……。路線というか、ジャンル?まあしらんけど!とにかくちょっと雰囲気違いましたねo(^-^)o普段あんま見ない感じのアイドルだったので楽しかったでした~~~

シャダーイクン

シャダーイクン

  • クマリデパート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そこからはまあ休憩したりなんだりしつつ、それにしてもよくアイドル見た一日だったでした~。よかったよかった。ところどころに挟まれるトークコーナーも良かった。推してるメンバー略して推しメンことミスエミリさんがいっぱい回してて、えらいえらい!あとかわいい!(なんでもかよ)(なんでもだよ)ってなりました。クマリデパートさんに対して東京大阪間の移動手段を訊いたのが面白くてひっくり返ってしまいました。ちなみに車だそうでした。ちょっとホッとしてるんじゃあないよ(かわいい)。その他にもアイドルの衣装洗濯事情等々、なんともいえないところを突いたトークがなんともいえないジワリティでした。なかなかゆるくて面白い時間だった気がします。

f:id:turuuuun:20190219213805j:image

文字ばっかりだと疲れるかなと思って画像差し込みますがなんの画像差し込めばいいか分からなかったので、先日まで梅田ロフトで行われていたmishmashの写真展の画像。

そんなこんなであっという間にラストthe mishmashのターン!1曲目はmishmash GIGでした。実は私これがオープニングなのかなって思ってたんですよね、でもよく考えたらわざわざ旧衣装着ますよ!!って言ってたらそりゃwe areですよね、なんか修行が足りないなって反省したのでしばらく山にでも籠ろうかと思います。いやあにしても楽しいライブでした。なんかどこからか分からないけどめちゃめちゃ泣けてしまって申し訳ねえなってなりました。まあなんというか、最後の方3曲が、泣いてもdreamer→ONE→HAPPY DAYSだったので、なんつーか、そうね、この面子、あの日の私には厳しかったわ。あの日の私、涙腺の戦闘能力と免疫力まじゼロだった。泣いても~はどうしたって胸が熱くなってしまって、だからこそ泣けてしまうし、ONEは歌詞が心を突いてきすぎるから泣けてしまうし、HAPPY DAYSは幸せすぎて泣けてしまう。

もうめちゃめちゃすきなんですよHAPPY DAYS。冒頭でも書きましたが、シンプルな感情こそが最強なんですよね。そしてシンプルな言葉こそが最高。いやここまで長ったらしくブログを書いている私が言うことでもないですが。だからこの曲は最強で最高です。「楽しい 嬉しい 今漲ってる いつも変わらず あなたの笑顔 毎日がHAPPY DAYSそれだけなんだよなあと思います。どんなライブも、どんな日も、この曲が最後に来た時ってめちゃめちゃ丸く幸せに収まるなと思います。すごいエンディング感。初めて聴いた時からずっと、これはアリーナをトロッコで回る曲だよ!と言ってるんですが、mishmashがトロッコに乗るアイドルかは分かりません、別に花道的なところを歌いながら一周してくれるだけでもいいです、とにかくなんかめっちゃいつでもどこでも素晴らしい大団円感を出す曲だなって思います。泣けちゃうんだよなあ。エミリちゃんが笑顔でこの曲を歌ってるのを見ると、なんかこう、微笑ましくて、嬉しくて、泣いてしまうんだよなあ。ヲタクってたまに誰やねんっていう精神状況でアイドル見守ることあるよね。恋する乙女になったりオカンになったりグランマになったりする。ヲタク誰~!(ヲタク)

とまあそんな感じでした(急に終わる)。そういえばトリの方のライブ、エミリちゃん早々に靴脱げていた気がする。かわいかった。めちゃめちゃかっこいいのに靴下なエミリちゃんめたんこにかわいかった。でもよく靴脱げてるイメージがあって心配なので、ほどけにくい靴紐の結び方教えてあげたいなあって思いました。ちなみに私もよくほどけてたので検索して学びました(大げさ)。

f:id:turuuuun:20190219213905j:image

すごい楽しみにしてたけど、それでも想像以上に楽しかった1日でした!元々みんなかわいかったけど、にしてもそれぞれ本当もっとかわいくなったよな~って思うんですけどこういう感想ってどうやって述べてもヲタク誰やねん!何様やねん!ってなりそうであんまり言えない!でもみんなかわいくなった!アイドルは偉大!とにかくまたthe mishmashのことがすきになりました。すきになったアイドルがthe mishmashで良かったな~って思います。シンプルにずーっと楽しいし!mishmashの作り出すハッピーが私は大好きなのです。これからもハッピーに楽しんでいきたい所存であります!

とそんなわけでツアーはまだまだ続きまする!2か所目は名古屋なんと今週末日曜日!わあい給料日前日!チョコチップスティック一袋を抱えて名古屋へ鈍行旅!わあい!給料日前日!なかなかハードロックなライブになりそうでドキドキ太郎ですが3マンということもあって持ち時間がモリモリ太郎なので楽しみ二郎です!(∩´∀`)∩ワッショイ なんといってもチケット代が1000円です。しかもmishmashで予約したら特典としてツェッキが付いてくるらしいですよ!つまり実質無料!ワンドリンクだけみたいなもん!給料日前のヲタクにこんな優しいことがありますでしょうか。ありがとうthe mishmash、ありがとう名古屋、ありがとう地球!地球に生まれて良かったー!ということで週末は名古屋でお会いしましょう。さようならSEE YOU AGAIN アディオス BYEBYE チャッチャ!

f:id:turuuuun:20190219214049j:image