02/24 the mishmash LIVE TOUR 2019「ONE」IN NAGOYA "3MAN LIVE!!"

このブログのタイトルはむかしむかしの推しメンが「パンダもにゃんって鳴くだから!」と主張したことから付いたものなんですけども。まあ鳴かないんですけど。でも推しメンが鳴くといえば鳴く、私はそういう世界に生きていたので、お前らそういうことだぞ!(誰に向けて言ってるのか)という気持ちを込めて、「パンダはにゃんと鳴く」という言葉をブログタイトルに据えたわけですね。そこから、好きなアイドルは変われど、パンダの鳴き声にこだわったブログタイトルを続けてきました。鳴く、から、鳴きますか?、に。鳴きますか?、から、鳴いてほしい、に。最後は、鳴かなかった、です。少しずつ言葉の魔法が解けてきていますね。そういうもんです。好きなアイドルも変わりました。そういうもんです。パンダはにゃんと鳴かなかったけど、つるの、今がいちばん幸せです!きゅるんっ!(なにいってんの?)

夢から醒めて

夢から醒めて

  • provided courtesy of iTunes

まっ、いうてますけども。

わ~、ナンカレーが食べたいなあ、と思ってね。名古屋に行ったんですよね。駅で偶然友達に会って、一緒に行きました。私はアイドルとか正直詳しくないんですけど、まあ昔はちょっと、そう、モー娘。?とか好きだった時期もあったんですけどまそんな詳しくもなくてェー。そういうヲタク?みたいなのは卒業したんでェー。あれなんですけどォー。駅で会った友達はみんなアイドルヲタクの人達でェー、結局そんな面子で名古屋に向かったんですけどもォー。

で、名古屋着いてみんなでナンカレー食べてたら~、なんか、みんなおんなじライブ見に行くって言ってて~、それがなんかthe mishmashっていうアイドルらしくて~、ナンカレー食べてたとこからすぐだったんで~、わ、ちょっと気になるな~ってなっちゃって~。行こっかな~どしよっかな~なんつって携帯いじってたら、もうこれ偶然、チョ~~~偶然なんですけど、なぜかチケット予約もしてて~~、あ、じゃあ行っちゃおうかな~~っつって、大須TOYSにINしたわけでェー。まあ、そこで出会ったのがね、空前絶後に顔がどストライクなミスエミリさんっていうアイドルなわけですが───あ、そろそろくどいですか?もういいですか?茶番、いらないですか?

すみません、全然駅から友達と待ち合わせてたし、全然ナンカレーじゃなくてサイゼ食べるつもりだったし、気合い入れて予約始まった瞬間予約入れてたし、ごめん、ずーっとヲタク。あたい、モー娘。のヲタクになったあの日から今日まで、片時もヲタクをやめてない、ごめん。ミスエミリさんの顔が空前絶後にどストライクなのは本当。まあエミリちゃんとは毎回が初めましてみたいなとこ、あるしね。分かる分かる、それはそう。だって会うたび好きな顔だ!ってびっくりしちゃうし、会うたびに好きになっちゃうから・・・・さ。トゥクン……

f:id:turuuuun:20190301212707j:image

トゥクンやないねん。というわけで前置きは程ほどにして、the mishmashのツアー二ヶ所目である名古屋に行ってきたよ!という話です。大須TOYSはどうにもこうにも暑いぞ!という噂を聞いていたので戦々恐々としながら行きましたが、あまりに覚悟しすぎたのか思ってたよりマシでした。季節柄もあるだろうけど。

名古屋のゲストはthe mistressとAIBECK。どちらも大阪にも出ていたグループですね。ミストレスのメンバーには知り合いが一時期好きだと言ってた人が居て、故に、見る度になんだか妙に感傷的な気持ちになります。まあほら、ヲタク側にも色々あってさ…(なにが?)。

AIBECKは最近ちょっとだけマイブームです。なので被った時は割と見るようにしているのですが、まあそしたらちょっとずつ色々覚えてくるので間も持つようになるよねっていう!って言ってもちゃんと覚えてるのまだアイベックジュンビハデキタカ~くらいなんですけど!オセオセオセオセ!!最後OSE歌う前にメンバーが「どうせOSEだろってなるかもしれないけどこっちはおんなじOSE歌ってるつもりねーから!」というようなことを言った時、謎に満面の笑みを浮かべてしまい、は!持病の感情移入(特性:影響されやすい)が発症して一瞬AIBECKのヲタクみたいな気分になってしまった!と思いました。つまり楽しかったって言ってます。

そんなこんなでいよいよthe mishmashの出番にございます。この日は3マンということで各自持ち時間たっぷり、中でもthe mishmashはなんと45分というモリモリ具合なのでした。昨年12月、ちょうどワンマンの直前位ですね。持ち時間45分という対バンに出ていましてミシュマさんが。まあなかなかないですよ35分超えの持ち時間て。だからそりゃあ見たいじゃんそういうの。見たいじゃん。でもその日、私はあの、まあ労働で行けませんで、正直なところ未だに引きずっているのですが、そう、だからそういう因縁の45分なんです。もはや45分という概念との因縁です。なに言ってんの?私にも分かるわけないだろバカ!

そんな45分、この名古屋でのライブ中MCはたったの1回!過保護モンペヲタクなので途中で倒れない!?アイドル倒れない?!ってそわそわしましたが、そもそもモンペが倒れそうでした。息も絶え絶え。想いも熱もこもっちゃうぜ。(なんもうまく言えてないぞ帰れー!)

mishmash GIGから始まるライブはやっぱり無性にワクワクしますね。ライブを見たことがない人に文字だけで伝える技量はないのが非常に苦しいところなんですけど、サビに入る前の「退屈な現実をぶっ壊したいから」というところの振付がめっちゃすきです。文字だけで伝える努力を完全に放棄。かわいいから見に来てくれや!ちなみにそこは毎度歌詞もいい。いちばん好きなのは「元気がなかったら会いに来ればいい」ですかね。アイドルってそういうもんだよなーと思います。ただ会いに行きたいのに会いに行けないとそれが悲しくてなけなしの元気さえ元気なくなってしまうのが最大の弱点です!!(今)

ちなみにこの日は45分という時間をめいっぱいに生かしたアルバム全曲ライブだったそうです。私は終わってからヲタクに言われるまで欠片も気付いてませんでした。アホ!そんでですね。アルバムに収録されている曲でALL GOES WELLっていうのがありまして、これ昨年12月のワンマンで突如披露された新曲だったんですけども、以降全くやらないというワイルドさでしてね。もしかしてもうライブではやらないのか?とか思いつつアルバム発売されてから一生聴いてたんですけどもね。そうなんすよ。そうなんすよ。アルバム全曲ってことは、そうなんですよ。きちゃったんですよ、ALL GOES WELL!ぎゃー!じけんだ!

f:id:turuuuun:20190301212855j:image

ユメイチャンがほぼメインって感じの曲ですがそれがまた良いな~と。ユメイチャンの声がすき!ラブリーマンとか聴いてても思うけど、なんか趣があってよいですよね。この曲は特にすきですね~。曲調もゆったりしてるので、なんかこう、海に行く電車の中で聴いたりしたい曲ですね。シチュエーションがピンポイント!多分なんですけど、春先くらいに海に向かう電車の中でこの曲聴いたら泣いちゃうと思う。(感傷が病的)

めちゃめちゃ良かったな~。うれしかったな~。この曲は歌詞に何度も「理想の人」というワードが出てくるので好きです。ピンポイント!なぜならエミリちゃんが私にとって理想のアイドルだからです。この世界で一番の理想の人よ、で締まる歌。そりゃそんなん聴いた私がエミリちゃんに想いを馳せないわけがないのです。あなたはとても素敵で理想の人よ、エミリちゃん!(はいはい)(オブ)(はいはい)

でも好きなアイドルから思わせぶりなメールは来ないのでそこでいつでもちょっと我に返ります。変なとこで現実見るんじゃあないよ!ああ数年前はアイドルから思わせぶりなメールきてたんだけどなあ毎日…誕生日は特別なやつとか……(SKE48Mail)(%%name%%さんおはよう!)

ううう~~~
思わせぶりなメールがなくても単に振り回されたいよ~!(なに言ってんだこいつ)

f:id:turuuuun:20190301212734j:image

割と昔から、ライブを見る場所を選べる時は、端っこによります。あんまり真ん中らへんで見ることってないです。まあサイドに居ればステージ一気に見れますからね、全員を視界に入れられるというか。だからかなーとも思うんですけど。まあそうでなくとも私は本当に本当に本当に、横から見るアイドルが好きだなあと。自分と対角に居るアイドルというか、逆サイドで歌ってるアイドルを見るのが好きです。真正面だとちょっと照り照りしてしまってどこ見ていいか分からなくなることもあるけど、逆サイドであればそんな心配はいりません。思う存分見れます。そしてそういうアイドルって本当綺麗なんですよ。めちゃめちゃキラキラしていて、ありゃー照明の力だけじゃないなと思います。歌ってるアイドルは綺麗です。ああアイドルだな~と思います。そんで好きだなあと感じる瞬間のひとつで、この名古屋でも、エミリちゃんを見てそう思いました。そうやって、すきだな~と感じる瞬間がいちばんすきだし、ことあるごとにそういう瞬間をくれるアイドルはいいアイドルだな!と思います。

みんなはきっと誰かの太陽です!これはAKB49の舞台を見に行った時に私がいちばん泣いたでお馴染みの台詞なんですが、本当にそうだなあと思います。アイドルはすごい。多分きっと、どのアイドルも、どんなアイドルも、誰かにとっての太陽で、ヒーローで、支えなのだろうなあと思います。だからアイドルって素晴らしいんだよなあ。みんなの太陽で、僕の太陽。そう、僕の太陽。結局そう。そうなんだよ。雨雲にもし覆われたって待ってる誰かを思い出して、、君だけが僕の太陽~~~~~~ッツ……(噛みしめてます)

僕の太陽

僕の太陽

  • provided courtesy of iTunes

話が逸れに逸れましたが、要するにヲタクに生まれて良かったーって話です(絶対違う)。45分があっという間に感じるくらい楽しいライブをくれるthe mishmashが非常に好きだなあ~と思いました!キョウカラヤマダさんの笑顔が良かったです。ライブ中ヤマダッチが楽しそうにしていると私も楽しくなります。イエイピースフル!

給料日前日という貧困に負けず名古屋に行って良かったです!でもやっぱり給料日前日に府外に出るのは良くないなと思いました!あまりに心もとない!そんな中でナンカレー食って喜んでんじゃねえよバカ!分かる!でも美味しかったなナンカレー……。

f:id:turuuuun:20190301212755j:image

あれよあれよという間に二ヶ所が終わり、次のツアーはトキオトキオトウキョウ!東京は3月16日17日とモリモリ2デイズなわけであります!諸々の事情(貧困)(オブ)(貧困)から行くなら1日だけだな~と、そして2日目ゲストのスパスピさんが好きなのでよっしゃ17日だな~と思ってたのですが!ここにきて!ここにきて休みが取れないかもしれないという窮地!え!夜行バスも取ったのに!え!帰りのバスも取ったのに!夜行バスで行くくらいなら遠征なんて行かない!がモットーのつるのさんが妥協に妥協を重ねて夜行バス取ったのに!それでもどうしても譲れなかった3列シートで取ったのに!どうなるか分かりませんが、とりあえずバスのキャンセル料かからないうちに休めるか休めないかハッキリすればいいな…というのが今のいちばんの願いです。でもどうしてもスパスピ2マンは見たいので、退職届握りしめて挑みたいと思います(つるちゃんやめへんでー)

ツアー福岡の詳細も発表されたりラジバンダリで、わくわくが止まらないミッシュマッシュなのでございました。そうそう、ツアーも突然神戸が追加されたんですよね。3月31日神戸varit.、なんとガチ恋ソング審議委員会大注目の存在こと関西アイドルガチ恋ソング界のドンこと匿名ミラージュとの2マンライブ!楽しみすぎる!うう!休めるかは知らん!!!!(可哀想)

2019年もなんと今日から3月突入でございます。こないだ年越したとこなのに!なんならこないだthe mishmashと出会ったとこだというのに!光陰矢の如し!改めまして平成最後の3月、悔いなきヲタク活動をエンジョイよろしくどうぞ!