03/31 the mishmash LIVE TOUR 2019「ONE」IN KOBE "BEAUTIFUL KOBE!!"

新しい元号が発表されました。泣く子も黙る平成生まれゆとりど真ん中つるのはこの初めての経験を前に若干の置いてけぼり感を感じています、こんにちわ。リアルタイムでは知らないとはいえ、元号が変わる時がこんなきゃっきゃした空気ではないことはそりゃそうだろうと想像がつき、でも今回は色々な色々でこうなっているわけで、もしかしたら平成最後の瞬間から令和最初の瞬間とか、ブーシヤとかでトラックひっくり返ったりするの?大丈夫?って心配したりしてます。心配性ですみません。あんまりエンタメ感出ちゃうとそれはそれで置いてけぼりになっちゃうな。まあ堅くても置いてけぼりなんですけど。つまりどちらにしろ世間に置いていかれる女、それが私。

偉い人になりたくない(Team K)

偉い人になりたくない(Team K)

  • provided courtesy of iTunes

3月31日、翌日の昼前には新元号が発表されるということでしたが特になんの実感もなく、私は朝から電車に揺られていたわけでありますね。私が休みの日にわざわざ朝から電車に乗るなんてそう、ヲタク活動の時しかないわけでありますね。元号がなにになろうが、総理が誰になろうが、消費税が何パーセントになろうが…いや最後のはちょっと関係あるかもしれないけど、いや本当は全部関係あるはずなんだけど、でもそう、もうなんか、色々変わったって正直私の暮らしには大して変りはないわけであります。令和も私はきっとヲタクだし、令和もエミリちゃんはきっとかわいいんです。そういうことなんです。それでいいんです。(いいん?)

で、31日なんで電車に揺られていたかと申しますと、以前からなんだかんだブログに書き続けている通り、the mishmashが2月にリリースしたアルバムを引っ提げてのツアーをしているよっていうアレでございまして、元々は大阪・名古屋・東京・福岡というラインナップだったわけですけど、そこに突如「追加公演」として現れたのが神戸、神戸varit.だったわけですね。どっひゃ~、これはひっくり返りました。この追加の発表があったのがまさに休み希望提出の締め切り日だったというギリギリ加減ではありましたが、おかげさまで阪神電車に揺られて平成に想いを馳せるという平和なエーエムを過ごすことができたわけでございました。

f:id:turuuuun:20190326210427j:plain

神戸公演のゲストは「匿名ミラージュ」。匿名ミラージュは神戸を拠点に活動しているグループで、なんでもセルフプロデュースなんだそうで。the mishmashとも対バンなどで被る機会が多く、私にとってもそこそこ馴染みがあるグループであります。というか馴染みどころではなく、結構好きなグループであります。というのも、匿名ミラージュの曲ってめちゃめちゃすきなんですよね。ほとんどの曲…というか全部なのかな?その辺はあまり詳しくないですが、とにかく作曲をしている人( @yone_Schloder on Twitter )が関西アイドルにもちょくちょく楽曲提供してて、そこからもうめちゃめちゃすきな人なのですよね……で、私といえば歌詞みたいなところがあるじゃないですか(知らねえよ)。私ってすごい歌詞にこだわる人じゃないですか(知らねえよ)。で、ynzさんの歌詞がもうばちぼこにすきで、本当に本当に、私を幾度となく瀕死にさせてくれた「シリウスの彼方」という曲があってだな……というの話し出すと長くなるのでそれはいったん置いておきます。

シリウスの彼方

シリウスの彼方

  • provided courtesy of iTunes

で、匿名ミラージュの楽曲、作曲はynzさんだけど作詞が違うんですよねー。ここが最初はなんだそうなのか~ってなった部分だったりしたんですけど、ところがどっこい聴いてみたらもーーーーーーーもーーー!ものすごい、ガチ恋ソング審議委員会(とは?)総立ちの素晴らしい歌詞のオンパレード、まあ、そりゃ秒ですきになるんだよね匿名ミラージュ、という話なわけございます。ちょっと想いが強すぎてなかなか本題に入れない。

まあそんなこんなの匿名ミラージュがゲストということでまじで楽しみにしていた神戸公演。お客さんもたくさんで熱量いっぱいのライブでした!私が歌詞で音楽を楽しむ、となるとどうしても思春期を拗らせた曲や片想いを拗らせた曲などがすきなので、匿名の曲でもすきなのを挙げていくとどうしてもそういうのに寄りがちで、誰かに匿名をプッシュする時どうしてもそこを推してしまいがちなのですが、しかし匿名ミラージュは基本的にかなりお祭り感がある楽しいグループなので、あんまりバラードばっかり推してたら申し訳ないな、って思ったりもします。この神戸もわっしょいわっしょいと楽しい盛り上がりでした。

ちなみに曲をYoutube匿名ミラージュ【公式】 - YouTube )にぼんぼこ上げてくれる優しいグループで、しかもちゃんと全部歌詞が記載されているという神っぷりなので、是非ガチ恋ソング審議委員会の皆さんにはチェックして頂きたいです。ちなみに私がいちばんすきなのは、前からずっと言ってるけど「とあるSNSの歌」です。未だに生で聴いたことないけど。そもそも対バンで聴けなさそうすぎるし、現体制ではまだ披露したこともないそうな。えーんえん(;_;)この曲を作詞したのは匿名ミラージュのメンバーでありながらプロデューサー的なポジションでもあるらしいお嬢。という人。一通り聴いてみて分かったのは、私はどうもお嬢。曲がすきなんだなということでした。ツイッターを見てるに、お嬢。さんも歌詞にはこだわりが強そうだし、シンパシー!と思いました。でもすきなだけじゃなくて、ちゃんと形に出来る人はえらいですね。この曲についてはあまりに語りたいことがありすぎて、全歌詞引用してしまうレベル。なので今日は割愛しますがとりあえず、

「大好き」だから怖かった
知られたくなくって鍵かけた
君宛 どうか届いてよメッセージ

という部分のやばさ(良い意味)を本当に感じてほしい。いやまじで。趣味ガチ恋ソング探し、みたいなところがある私ですが、色々聴いていく中でまじで上位に食い込む歌詞だよなって思います。知られたくなくて鍵かけるのに届いてくれと、どうか届いてくれと願うその矛盾!かーっ!ガチ恋ソング審議委員会が選ぶ平成最強ガチ恋ソング(アイドル作詞部門)の1位あげたいくらいです。ってここまで書いてて思ったけどガチ恋ソング審議委員会が選ぶ平成最強のガチ恋ソングめちゃめちゃいいじゃん!ガチ恋ソング審議委員会(だからそれなに)の皆さん是非やりましょう!!

ちなみにこの日の神戸で歌った曲の中でいちばんすきなのは「うっせえわ」です。おやおやどういう曲?ってなるでしょ。歌い出しで大概分かるけど、サビが来たら絶対分かります。「説教中説教厨 一切合切うっせえわ」ですから。これを作詞したのがアイドルなんだなあと思うと、なんだか趣があるなと思います。アイドル、色々大変なのかな………というわけでそんなこんなの匿名ミラージュでした。結果ライブの感想を書いてないといういつものやつです。

f:id:turuuuun:20190402205608j:image

で、で、で、満を持してのthe mishmash!この日はツアーらしく持ち時間45分という太っ腹、過る名古屋の熱気!というわけで、どういう因縁かは割愛しますが個人的に因縁の45分枠です。あるようで意外とないmishmash GIG始まり。そういえば名古屋もそうだっけ、というか大阪もそうなんだっけ、というか東京1日目もそうだったみたいです。ツアーは多いんだな。最近は対バンなどでGOOD MUSIC始まりが多い気がしてたのでなんとなくGIGとか来るとヒョッ!(嬉しそう)となります。GOOD MUSICでも当然ギャッ!(嬉しそう)とはなるんですけど、曲調等々で嬉しみ楽しみの色が変わるよなあとは思います。

45分いっぱい使ったアルバム全曲ライブでした。というわけで割とレア度の高いALL GOES WELLも披露。先日普通に対バンで歌ってて、今までワンマンとツアーでしかやってなかったこともあって不意を突かれすぎてめちゃめちゃにやにやしてしまいました。「振り回してよ それだけのことでいい」というパートがあって、そこを歌うのってエミリちゃんなんですけども、歌いながら立ち位置が変わるんですよねポジショニング的なあれが。私そこがなぜかめちゃめちゃすきで、いっつもちょっとだけにやにやします。つまりまあ終始にやにやしてます。まあそんなキモヲタ話は置いといて、聴く度に、わーイイキョクだなあって思います。考え出すと深い歌詞だなって思う。まあそんなこと言い出したらなんでもそうだけど。

この日も45分の間に挟まれたMCは確か1回だけ。ちなみにそのMCの時、以前神戸へライブに来た際に起きた餃子事件というのを話してましたが、まあライブの前に王将に行って4人で餃子8人前?食べたよ!大変だったよ!という話なんだと思うんですが、この話かわいくてすきだなあと思うんですが、私的に面白い部分ってクーポン使いたいがために8人前頼んだことじゃなくてライブの前に餃子食べてることだよなって思います。それはそれでロックンロール!!いいんですよ、アイドルはスタミナだいじなので。あと別ににんにくの香りがしてもかわいいんで。かわいければなんでも許されるんで大丈夫です。ちなみにMCでこの話をしていていちばん面白かったのは肝心の餃子事件そのものの話ではなく、結構打ち合わせして、満を持してこの話を持ってきた!感があったのになんとなく滑った感が出てたところでした。大丈夫みんな面白いよ!かわいいよ!!!!(はいはい)

f:id:turuuuun:20190402210006j:image

あとMCの告知の段取りを忘れたのかすっ飛ばしちゃったミスエミリさんがかわいかったのと、それに対してすごいドライな温度で突っ込んでるキョウカラヤマダさんが面白かったです。さっき袖で確認したやつな、というようなことをすごく冷静に突っ込んでいて、キョウカラの温度すきだなあと思いました。エミリちゃんはちょっとすっとぼけでかわいいなあと思いました。(๑´ڡ`๑)照り…(はいはい)

ちなみにこの日は兵庫公演、そしてキョウカラヤマダさんは兵庫にゆかりがあるとのことで、キョウカラさんのご家族が多数ライブを見に来られていたとのこと。そのことをMCで話しながら「ちょっと今日はいいとこ見せたいから…」みたいなことを言ってたキョウカラさんが鬼かわいくて、いいとこ見せようなー!!!ってなりました。なりましたが、いやいやわし誰やねん?ともなりました(^◇^)。まそれはさておき、なんだかキョウカラさんの愛され力みたいなものを感じて、ほっこりほこほことした気分でのライブにもなったのでした。

KOBE

KOBE

  • もんた&ブラザーズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とそんなこんなで神戸は終わり!神戸は個人的に思い出の多い街です。私がヲタクしてた頃のモー娘はよく神戸国際会館でライブをしてました。神戸国際は私が初めていわゆる推しTというものを買った地で、単推しというものに目覚めた地で、そんなこんな、いつでもなんとなく思い出深い地なのであります。もちろんそれ以外の思い出も片手におさまらないほどあるけどね。ともかく、おっきなライブハウスや、どでかいアリーナもいいけど、いつか自分に馴染みのあるホールのような場所でもすきなアイドルが見てみたいなあ、と思います。

次のツアーは4月19日福岡!まさかの花金に福岡!福岡の花金!やだ!つるのこわい!きゅるん!うるせえ!というわけで、エミリちゃんの地元福岡でツアーもラストということになるのですね。わいわい。なんだかんだちゃっかり新幹線も取っちゃったりして、切符届いちゃったりして、言うてももうもうすぐなんだなーなんて思っちゃったりしてってってー。昨年末のワンマンライブでアルバム発売、ツアー開催などの情報を見た時は、まだまだ先の話だなーと思ったものですが、あれよあれよという間にここまで来てしまいました。寂しさより先に、光陰矢の如し感にころされてしまう。まあそりゃ新元号も発表されるくらいだしね。お~こわい

平成も終わりかー、って考えてた時にふと、あ、エミリちゃんって平成最後の推しメンなんだ………と思ってちょっとにやにやした、というすごいどうでもいい話を終わりの挨拶に代えさせて頂きます。お粗末様でした。

f:id:turuuuun:20190402210033j:image