アイドル楽曲大賞ワンホー

新しいマフラーを買ったよ。今どきの流行はぶっといマフラーなんですね。もうあれじゃひざ掛けなんだかマフラーなんだか僕には分からないよ。うーんこれは…うーんこれもなぁ…と言ってるうちにミナミから本町まで歩いちゃってたよ。心斎橋寄りのあたりで500円でいわゆるマフラーが売ってたので確保。まあここまで来たらってことで淀屋橋まで歩くかーつって商店街突き進んでたら傘やマフラー売ってる専門店がちゃんとあった(ノ∀`)いわゆるマフラーがたくさん置いてあった(ノ∀`)そこの安売りを1000円でゲットン。一気に2本も増えちゃったけど両方好きなのでうれぴーなっつよ。

ってな感じのつるのです。今日はアイドル楽曲大賞の方を書きたいとおもいまーす。例によって投票は忘れていたけどね。
以下だらだら。なぜか全然関係ない関西ローカルの朝番組のことについて書いてたりもするのでもう読まなくても大丈夫かもしれません。

 さてさて。アイドル楽曲大賞の方を…とか言ってもハロプロ周辺と山下ゆかりちゃん周辺のことしかアンテナ拾ってないので全然詳しくないんだよね。というわけでインディーズや地方、アルバム部門は考えてません!地方アイドル楽曲はせのしすたぁが最強だと思ってます!はい!

メジャーアイドル楽曲部門

1位 不器用太陽/SKE48


2014/7/30 on sale 15th.Single 不器用太陽 MV(special ...
潮風に吹かれ 波を見ていられたら これもいいかな 君の一番近くに居るんだから そんな僕の弱気見透かして 尖らせた君の唇
もうなにがいいってわたしとしてはここ、本当にここ。初めから歌を聴いてくとあー、片思いしてるんだなあ。目も合わせられないまま口が勝手に違う話をするとか分かるなあ、とか思うわけですよ。そしたら急にこれですからね!あれ?!?!片思いなんじゃなかったの!?!?!ええ?!!?と思うわけですよ!!弱気見透かした君、唇尖らせちゃう系!?ええ?!と思うわけですよ!!告白しちゃえば君はオッケーしてくれるんじゃないの?!と思うわけですが僕は「僕は不器用太陽」とか言ってナルシスティックに君への思いを拗らせていくわけですよ。That's ガチ恋ソング!サビで突如現れるラップ風の部分がなければ…という声も少なからず聞こえた一曲。わたしはあれ含め割と好きです。まあ最初聞いた時はちょっとあれでしたが←

2位 らしくない/NMB48


【MV】らしくない / NMB48 [公式] (Short ver.) - YouTube
はいまさかのなんばー!ここでまさかのなんばー!!初めて聴いたのは街中であーまたどこかからアイドルソングが聴こえるな、と思った次の瞬間にはNMBに違いない、と思ったわたし的にとってもなんばなんばした曲。まあその最初に聴いた時にまず「北川謙二っぽいな」と思ったからなんばなんばした曲だ!と思ったのかもしれません。『情熱のドーパミンが体中を駆け巡るよ』というフレーズが異常に好きだし、そこから続く『君の名前を叫ばせてくれ Yeah!』もテンションが高くてめっちゃ好き。MVも素晴らしい。制服萌えも押さえ、加えて(男性が割と好きらしい)バレエの服(?)というポイントも押さえ、妄想力豊かな人が見たらそれなりに楽しい関係図が描けそうな女子高舞台。MVも曲も腹が立つほど好きだ…。本当は一位でもいいなと思っていたんですが二位にしたのは、わたしが一応栄ヲタだからです(いらない意地)

3位 オバレゲエ/オバチャーン


オバチャーン「オバレゲエ」 Obachaaan "Obareggae" - YouTube
ノミネートリストを見ながら考えてたんだけどオバチャーンってまさかのメジャーアイドルだったのか!アイドルなのは知ってたけど!というわけで混沌の地大阪に爆誕した関西のおばはんたちからなるアイドルグループがオバチャーンである。確か月曜からよふかしなんかにも出てたから知ってる人は多いんじゃないだろうか…。
他地方の人が大阪のオバハンを想像する時きっとこういう人たちのことを思い出すのだろうと思うと大阪に生息する普通のオバハンたちのことを思ってとても複雑な気持ちになる。こんな味付けの濃い人たちはいないよ、と言いたい。しかしここまでデフォルメされた感じの濃さはないとはいえ、それなりの味の濃さを持つオバハン達が、それなりの数生息しているということは事実なのでなんも言えねえ…。
オバチャーンの曲はいくつかYoutubeでも見れるけどわたしはこのオバレゲエが一番好き。『夕方六時やで 刺身は半額シールを貼ってや』これを直接伝える勇気はないけどすっごいわかる。でも六時じゃまだ早くないか。ていうかこれは大阪に限ったことじゃないよね!?

大阪のおばちゃんといえば関西ローカルで毎日朝やってる『よ~いドン』の火曜日のたむけん日帰りツアーのコーナーは大阪のおばちゃん観察番組として非常に面白い。たむけんが朝商店街に繰り出しその日一緒に日帰り旅行(食事代交通費お土産代全てテレビ局持ち!)に行ってくれるおばちゃんたちを探す、というコーナーなんですけどこれがめっちゃくちゃ面白い。今大阪のおばちゃんたちの間ではこのコーナーが非常に評判らしく、最近はたむけんが立ってるだけで「アレ?旅行のやつ?」てな調子で寄ってくる人がいるレベル。だいたい仲良しおばちゃん数人で行くので見てて楽しいんですよね。ああいうの見てると関西のオバハンってのはやっぱ面白い生き物だと思います。テレビのこと分かりすぎててウザ面白い(笑)。普段午前中バイトなので番組見れるの木曜金曜くらいなんですけど火曜の日帰りツアーだけは録画して毎回見てますからね。どんだけ好きやねんって話ですけども。いつか絶対行きたいと夢見るおばちゃんも多いとのうわさ…。「これ会ったらどうする?」っていう会話がどこの家庭でも一度は交わされてることでしょう(笑)ちなみにうちの場合は「これ、会ってもうちら行かれへんよなあ」「カメラとか恥ずかしいよな…でもタダで連れてってくれるんやで」「でも、うちらなんの面白みもないから旅行代返されへんで」「せやな…」という悲しい会話でした(笑)

4位 インストール/Bitter&Sweet


『インストール』 (MV) - YouTube
インストーーーール!この曲を歌う長谷川萌美ちゃんにわしゃ惚れたんやー!!!昨日のハロプロ楽曲大賞では入れなかったけどこちらにIN。やっぱりビタスイはなんかハロプロ(関連)から選ぶって中には入らないなーって思ったのでそうしましたー。駆け出しのBitter&Sweetが歌う力強い女性応援ソング!「オンナの意地を見せてやれ」という一言で勝手に女性応援ソングに位置づけました←
デビューしたばかりのBitter&Sweetの応援ソング、という感じにも捉えられますよね!MVも素晴らしい。最初割と深刻そうに歩いてて、だんだんと笑顔が出て歩みも早くなり、最後に近づけば近づくほど何かから解放されたようなスッキリした感じで歩く演出!歌詞の力強さを映像が際立たせてくれている気がします。超好きだ。はあ萌美ちゃん美しいよぉ…。

5位 ようかい体操第一/Dream5


Dream5 / ようかい体操第一<体操ビデオ> - YouTube
Dream5という存在はずっと知ってたけど、男の子がいるって知ったのは最近でした!!別に好きなわけではないんだけど、この曲が耳に残ってしょうがない…いやあんだけかかってればという話なんですけど、まあ今年一年は妖怪の年だったよね…。ここ最近の妖怪が強すぎてアナ雪の記憶が薄れているよ、10回も映画館に行ったのに…。

推し箱部門

SKE48
最近は推し箱と呼べるほど箱推ししてないけど、まあ大好きな山下ゆかりちゃんが居る愛すべきグループですね!