今年も投票し損ねたやないか!もうなんやねん!去年も投票し損ねたんや!ほんまどないなっとんねん!!!!と言いながらまたもブログにだけ記録する。恒例行事ですねもはや。来年の目標はアイドル楽曲大賞とハロプロ楽曲大賞に投票すること、にしようと思います。以下はだらだらと。例によってYoutube貼りまくりんぐで重いかもしれません、お気を付けください。
メジャーアイドル楽曲部門
5位 愛してるとか、愛してたとか / フルマリオン
おいおいなんやこのサムネイル笑。MVも込々で素晴らしいSKE48ユニットシングルからのフルマリオン。まあざっくり言うと「わたしの好きそうな感じでしょ?」ということになるんですけど。古畑奈和ちゃんは歌が上手だけど癖が強いイメージだったんですけど、今回聴いてみたらそうでもなかったかな?奈和ちゃんこの歌によく合ってる気がします。リクアワにもランクインしてましたね。うおおってちょっと喜んだのがまるで昨日のように思い出されます。とりあえずMV見て。素晴らしいから。
4位 DIRTY / SKE48teamS
学ランさんこんなトコに就職してたんか(違います)。コケティッシュ渋滞中収録のS曲ですね。まーアイドルがこんな恰好してるのめちゃんこ好き系ヲタクとしてはもうそれだけでたまりませんね。あと宮澤佐江さんカッコイイ。うん、カッコイイ。松井珠理奈さんの感じも好き。ていうか本当好きなんだよね~こういう系。そして曲も好き。まあダーティダーティ言うてるだけのサビではあるけど、それが好き笑。他のチームの曲はあんまり聴くことなく終わることが多いけど、握手会場で耳にした時からやたらめったら耳に残った結果この位置です。
3位 空腹で恋愛をするな / NMB48teamBII
ブログでも何回か書いた気がするから今更かな。とりあえずMVの男の人達(以下略)。それを差し引いてもかなり好きな曲。日下このみちゃんがつけた振付も好きです。このみんのツイッターに載ってた振付動画の内木志ちゃんが可愛いので是非ご確認ください。
2位 制服を着た名探偵 / SKE48(ドリーミングガールズ)
俗にいう7D2には正直さほどは興味がないんだけれども、にしてもこの曲は可愛すぎた。結局トヨスタのDVDもまだ買えてないのでしっかり映像で見たのはこの間のリクアワが初めてでしたが衣装も可愛いんだね。こういう曲にこそMV作らんでどうするねん!などと言ってみる← 曲として普通にいいよ(^ω^)そういえば運動会やらドキュメンタリーやら見た結果、ある程度七期とD2も覚えられました!わたしは上村あゆかちゃんが可愛くていいな、と思っています笑。
1位 DA DA マシンガン / SKE48 teamKII
0:58~辺りからの山下ゆかりちゃんがでらかわいいと世界中で話題になったDA DA マシンガンがこの辺かな。という。去年の曲だけど投票は今年の範囲。とあらば投票するしかないぜ!てな程度には好きな曲。最高。ずっと僕の方がやられっぱなし!MVもストーリー仕立てで可愛いので、是非見てみてくださいね。そしてまた見返してみると、案外メンツが入れ替わってることにメンブレするところまでワンセットで笑。
番外編 もぐらたたきのような人 / 町あかり
どうやら今年メジャーデビューされた方らしい。iTunesStoreをうろうろしていた時に歌謡曲ジャンルのところで見っけた曲です。これがま~~~~クセになるんだ。頭の中にぐるぐるぐるぐる。もうちょっとこの人の他の曲を掘ってみたいな、と思います(・ω・)ノ
推し箱部門
SKE48
今年は六月頃からまさかのNMB48にズブズブ行ってしまいまして、特に一時期はもしかしてコイツこのまま流れるんじゃね?みたいな空気を醸し出していたかもしれませんが、安心してください、流れませんよ。難波のダンスもすごく綺麗でいいなーと思うんですが、なんだかんだSKEを見るとしっくりくるなと思ってしまう。慣れの問題ですかね。昨年の今頃は単推しを拗らせて箱自体への興味は正直かなり薄れていたんですが、今年はそうやってNMBに興味を持ってみたりSKEの他メンの方にアンテナを張ってみたりもしたことで良い意味で肩の力が抜けたかな、ガス抜きされたかな、という感じでむしろ箱推し感は戻って来た感じでした。そんな一年。良い一年だったよ。