怪盗グルーシリーズを見ました。

山下ゆかりちゃんがミニオン好き好き言うようになってから、まあ存在は知ってたんですけど結局ミニオンってなんなんだろうと疑問に思いまして、Huluに怪盗グルーシリーズがあったので見てみました。

f:id:turuuuun:20151222222310j:plain

結構前にテレビ大阪で「怪盗グルーの月泥棒」を再放送してる時にラストの数分だけを見たことがあったんですけど、めちゃくちゃ鶴瓶やん!と思ってついついチャンネルを回す手を止めて最後まで見てしまいました。まあほんとのほんとのラストだったんでまったくよく分からなかったんですけど。

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]

検索してみたら、鶴瓶さんの吹き替えはまあ賛否両論だった感じで、どちらかというと否の方が目につくような気がしないでもないんですけど。
わたしは好きでした。字幕でも見てみようとしたんですけど結局鶴瓶グルーが恋しくなって、吹き替えで見てしまった。ラストの流れは知っていたもののストーリー自体は全然知らなかったんですけど、ちょっと思ってたのと違って良かった。あんな家族愛的な映画だったとは。道で泣いてる子供にバルーンアート作ってプレゼントして男の子が喜んで風船抱きしめてたら針で割るとか、なかなか色々めちゃくちゃな畜生なんですけど、でも結局孤児院から三人引き取ってからは根の良い奴なところが出て来ててツンデレでしたね。

子供グルーがなにをしてもなにを言っても母親は「へー」で済ませてて、それがグルーをこうさせてしまったのだろうか。そう思うと切ないものがある。グルーって結構可哀想なヤツなんだよな、それこそミニオン危機一発でも思ったけど。

三人娘の一人マーゴの吹き替えはハリポタシリーズでハーマイオニーを演じた方だそう。最初見た時この声絶対知ってる!!と思ったんですけど、今まで見たアニメを記憶でたどってもどれもしっくりこなくて、そうか映画か!ハリーポッターだ!って思い出せた時めちゃくちゃスッキリしました。アグネスは芦田愛菜ちゃん。めちゃくちゃ上手いんだわ。アグネスはもう最初からグルーさん大好きでしたね。可愛かったです。本当の本当のラストの絵本、全編通しで見た上で聞いたらめちゃくちゃじーんとくるやつだった。。

怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]

怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]

 

第二作目。わたしはこっちの方が好きだったな。ヒロインルーシーが初登場。ルーシー出てきた時点でそうなのかなと思ったけどやっぱりグルーさんとルーシーの恋物語だった。ルーシーとアグネスが初接触した時点で、アグネスはもうルーシーに一目惚れでママになってほしいって思ったんだろうなーって感じだったのがめちゃくちゃ可愛かったです。

グルーは前作と打って変わって怪盗はやめた?のかな?なんかゼリー作ろうとしてます。いいパパになろうと頑張ってるんですねー。そんなグルーの元をネファリオ博士が去って行ってしまったりの変化はありつつですが、まあ色々あって反悪党同盟とかいうやつに協力することになり。で、のすったもんだですけど。敵役のデブめちゃくちゃうざいし、それよりもっとその息子がうざい。マーゴの初恋的な感じもありーので全体的に恋がテーマでしたけど、いい感じのムードを見たイディスが「言ってもいい?うえー」って言うのが面白かったです。子供だな!

やっぱ鶴瓶グルーさん好きだわ。なんかグルーさんの不器用でよく分からん感じが可愛く出てる。ルーシーの声優さんは中島美嘉さんみたいで、これまた結構クセのある感じの吹き替えでしたが、ルーシーも割と意味分かんない人だし、これはこれで合ってるなって思いました。とりあえずルーシーとグルーさんが結ばれたことによってアグネスが幸せになっただろうからわたしは幸せだ。

全体的に好きだったんですけど、だんだんミニオンが誘拐されまくってて、最終的に怪しげな薬飲まされて狂暴化するんですけど、あんだけ減っても気付かないグルーさんもグルーさんだし、敵役と手を組んでたネファリオ博士。博士ですよ。いや全然いいんです。悪党にロマンを持ってるからしょうがないんですけど。でも博士が誘拐したんでしょ?!博士が誘拐して、ミニオンに薬打ち込んだんでしょ?!なのに急に寝返ってきて(戻ってきて)「わしの家族に手は出させん!」みたいな、え?!さっき出してたじゃん!?!?はあ?!?!となってしまいました。グルーさんはグルーさんで、ミニオン誘拐されて紫色にされてんのに、反応が微妙だったし。まあそれより娘たちをこの場から帰さないと、って思ったのかもしれないけど。

まあ良い映画でしたが。ラストも良かったし。紫ミニオンがマーゴたちに襲い掛かろうとしたときにヌンチャクで応戦しようと構えてるイディス可愛すぎかよ。ほんますち。