拝啓 六年後もヲタクですか

関西アイドルシーン(かっこよく言っちゃった)に夢中になることにより私にもたらされた変化というと、やっぱりヲタク活動のオモが現場に出向く、になったことだと思うんですよね。やっぱりメジャーアイドルなどのヲタクをする時に比べると、現場で見る、現場で感じる、が主になってくるよなあと。それが全てじゃないにしろ、在宅で楽しめるコンテンツには限りがあって、であればやっぱり現場に行くしかないんだよなあ、っていうだけの話ですけど。もちろん言うまでもないことですが、行く回数がどうとか頻度がどうとかいうのはまた別の話で、それで愛は量れないと思います。

で、そうやって現場でヲタクをする、ということが主になってくると疎かになるのがブログとかそういうところなんですよねえ。別に私のブログが疎かになろうが誰が困ることでもないので知らんがな、ではあるんですけど、未来の私がつまんないわけですよ。誰のためにブログをやるんだって、自分のためなんですわ。まあ大真面目に応援ブログだ!!!と銘打って、熱い気持ちを持って布教に努めようとしていた十数年前もありましたけど。しかし今日まで長々とヲタクをやってきて気が付いたのは、この自己満足は未来の自分へのひまつぶしご提供、でしかないな!!!!!!!!!ということ!!

先日、久々にmixiにログインしました。ハロヲタだった時はmixi全盛で、ファンブログ()で生息していたところいつの間にかmixi主体の人間関係になってたりしました。そこからTwitterが出現してきて、これまたいつの間にかTwitter主体の人間関係になり早十年凸凹。最終的には48関連の企画系コミュニティに参加するためだけに存在していたようなmixiでしたけど、それでも意外とマメに日記書いてたりしてたんですよね。で、久々にログインして見返してみたら、今となっては鳥肌の立つような文体だったりテンションだったり、割とアイタタタなわけですね。これはもう、Twitter登録初期のツイートを見返してもそうなるんですけど。

握手レポ()とか書いちゃってるんですね!恥ずかしい!あこの握手覚えてるな、とか、あこんな楽しそうな握手してたのか、とか一周回って新鮮に楽しめたり、おおこの時なぞに病んでるな……とか。面白くて笑ってるのか死にたwwってなって笑ってるのか微妙なところですけど、まあ概ね楽しく見返しました。このブログだけでもそうですけど、その時々によってハマってる文体があって、書き方があって、それだけで見返すと割と面白いものなんですよね。

結局その時それが誰に届くわけでもないんですけど、数年の時を経て自分が面白くなれるならそれは十分実りある壁打ちで一人遊びだよなと思いまして、いや今年こそブログをもうちょっと書きたいよなとか思う2020年。世はコロナ時代、アイドル現場も激減というか一時はリアルZEROになり、私もすっかり在宅ヲタクとしての生き方を思い出してきた今日この頃。だからといってブログを書けるかというと、それはまた違うっていうね。なぜ!結局のところ、抜けた習慣は戻らないのかもしれないね。

 

というそんな今日この頃、まとまった文章を書きたいんだいという意欲はすごいです。というのも毎日まあまあヒマなので最近色んな人のブログを読んでます。すきなアイドルでお馴染みMISSEMILYさんのブログも勿論毎日読んでますし、最近ではハロプロのブログも、ツイッターでちょうど更新ツイートを見ればくらいの感じですけど大体読んでるし、知ってるヲタクのブログも知らないヲタクのブログも、もうとにかくタイムラインに回ってきた記事は割となんでも読んでます。テレビやパソコンはともかく、スマホではやっぱり映像を見るより文字を読む方が好き。

で、そうやってブログを読んでいると、自分も文章を書きたくなってきたりするんですよね。好みのライターとかを見つけると、その人の記事延々と読んで、結果自分のアウトプット意欲がすごい高まったりする。高まったところで、その人みたいに面白かったり興味深かったりする記事は書けないのにね。

というわけでなにか書きたいなと思ってたところに、mockoss氏のブログでアップルミュージックにリプレイ機能とかいうのがあるらしいぞ、と知り、これまとめちゃおー!と喜んでころこんでブログを書きはじめました。ここでやっと本題に入ろうかというところ、ここまで大胆に1700字を消費しています。いい加減にしてくれ。

Apple Music
https://music.apple.com/replay

やっぱ一年分あると(自分が)面白いのかなってことで2019年分を調べてみました。書きたいやつだけ書き残していきます、進めば進むほどよく聴いた曲ってことです。

さよなら大好きだったよ

さよなら大好きだったよ

  • ケラケラ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

もうこれいつまで私のプレイリストに入り続けるんだよ!とめちゃめちゃウケてしまう。これは何年か前にフォロワーさんに「つるちゃんっぽいです」ということでオヌヌメして頂いた曲なんですけど、刺さり続けてもう四年くらい経つんじゃないだろうか、わろた。飽きもせず今回もリスインしてることが面白くてつい書き残したくなりました。一番好きな歌詞は「ねぇ君がいつまででも、ねぇ此処にいない事は そう、わかってたよでも言えないままそっと時間が流れた」です。ヲタクっつう生き物は別れとは切っても切れない生き物なので、なんかそういうこと考えちゃうこともありますよね。

ビューティフル

ビューティフル

  • provided courtesy of iTunes

サンボマスターは本当に「君」のこと美しいって思ってるから好き。分かる!私も君のこと美しいって思ってる!アイドルのことが好きすぎてなんか熱い気持ちになった時は大体サンボマスター聴いてます。一番好きな歌詞は「あなただけが僕を救ってくれるのさ 答えのないこの世界で 君だけが僕の答え」です。上の視聴、歌い出しからなのがめちゃめちゃいい。この曲の歌い出しめちゃめちゃ好きです。信じられるのは山口隆だけなんだ!!!!

プラチナ

プラチナ

  • SKIRMISH
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

これはもうつるのが選ぶガチ恋ソングで賞'19アイドル部門の大賞だったかもしれない。まじで去年はこれよく聴いてた、対バンが被ればこの曲が聴けることだけを祈って大体ちゃんと見てた。もうどこがって言われても全部ガチ恋ソングだから逆に書くことないレベルです。一番好きな歌詞は「気が付いているんだ 追いかけたって 繋がりは星瞬くこの夜空だけ 届きはしないと分かっていても いつだって君のことを考えている」です!泣いたー!ヲタクはサイリウムのことすぐ星だと思うから、ライブのこと思い出して涙する。サイリウム現場かそうじゃないかなんて取るに足らない問題です。だって、私の心にはいつだってサイリウムの空があるんだから……(なに言ってんだ)

さよならがくるまで

さよならがくるまで

  • ゴホウビ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ゴホウビは、めちゃめちゃすきなガチ恋ソング歌ってたバンドのボーカルとめちゃめちゃ好きなガチ恋ソング歌ってたシンガーソングライターがいつの間にか一緒にバンド始めてた!みたいな感じで、すごいテンションが上がってしまいちょくちょく(アップルミュージックのみで、ですけど)追っかけてます。WE ARE ゴホウビていうアルバムからの一曲ですけど、そのアルバムの中でこの曲を一番聴いてたらしい。ちょっと意外でした。私のイメージでは「好きなんだろ」の方が聴いてるイメージでした。好きなんだろ、めちゃめちゃガチ恋ソングなので是非聴いてください。

ラヴ ラヴ ラヴ

ラヴ ラヴ ラヴ

  • ANTENA
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ANTENAは去年の三月くらいにアップルミュージックで知って、それ以降結構ちゃんとチェックしてるバンドですね。そして案の定ライブには行ったことがない!いよいよ行こうと思ったらそれがコロナで流れてしまった感じ。ああ~こういうのってやっぱ思い立った時に行かなきゃダメなんだな~と痛感した春。去年行けそうなタイミング何回もあったのになあ~。あああ~。バンド見に行くって、いもっちゃうんだもん。きゅるりんぴ

2019年のリプレイランキング、上位に三曲くらいANTENA食い込んでてビックリしたけど思い返してみればそれはそうって感じでしたわ。この曲が一番ガチ恋ソングぽいですかね、このアルバムの中では。基本ANTENAの曲は歌詞が好きで、だから一番好きな歌詞って決めるのが難しいです。この曲では二つまでしか絞れませんね。「ラヴ ラヴ ラヴ あなたがいるだけで夜に虹が架かる ラヴ ラヴ ラヴ ビジョンのスターすらも霞んで消えてく」「小綺麗なままじゃいられなくなるから愛なんだ」ですね……。二つまでしか絞れない上に長い。でもどんな夜もすきなアイドルに会えれば虹が架かるよね?😉(はいはい)

心に穴が空いた

心に穴が空いた

  • ヨルシカ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これはもう絶対そう、分かってた、プレイリスト作る前から絶対これが一位だと思ってた~!ヨルシカ、ガチ恋ソングヲタクが好きそうですよね。私は好きです。全部が全部聴いたわけではありませんが……。この曲の歌詞について掘り下げていくと普通にガチ恋ソング審議委員会(そんなものはない)の✝闇✝しか露呈しなさそうなので、あんまり詳しく言及するのはやめておきます。一番好きな歌詞は「忘れたいことが多くなって これから僕だけ年老いて 冷め切って、冷め切って」です。つまりそういうこと。ああ~こんな話しながら延々とヲタクとお酒を飲みたい~~。

 

去年はthe mishmashとかも相当聴いてるはずなんですけど、あれだなあ、みしゅま、去年はアップルミュージックになかったからいくら聴いててもこのプレイリストには上がってこない感じですね。意外とCDから入れてる曲聴いてるんだなとも思いました。ああ頼むからハロプロもサブスクに進出してくれないだろうか。

さておき、せっかくサブスク登録してるからにはもうちょっと気合い入れてガチ恋ソング掘らないとなあと改めて思いました!活用しなきゃMOTTAINAIガチ恋ソングにはストイックでお馴染みなので。ガチ恋ソングプレイリスト、というものをちゃんと作っているんですけど、2017年に作り直してからは、追加するばかりであんまり整理してないんですよね。ガチ恋ソングはナマモノなので、時間の経過、状況と心境の変化と共に変わっていきますからね。もうちょっと手を入れていこうと思いました。(なにと向き合っとんねん)

というわけで久々にガチ恋ソングブログを書いてヲタクはスッキリツヤツヤになりました。本当に次から次なにか起こる世の中でこわいことも不安なこともありますが。六年後くらいに元気にこのブログ見返してこの頃バリめんどいヲタクやんwwwwwとか言って笑えてたら嬉しいです。さようなら。