また一年が終わろうとしております。年々過ぎてゆくのが早くなる一年が……。ついこないだ年を越したはずなのに、また年を越そうとしています。年始に決めたやりたいことをひとつも消化していない一年。上半期が終わる時に見直そうと思った生活を見直さぬまま下半期を終えようとしている一年。とはいえ、万年筆であったり、菅井友香さんであったり、日向坂46であったり、新しい趣味にも出会った一年でありました。と、思うと、それなりの一年だったのだと思う。
万年筆にハマってから、なんでもノートという習慣が出来ました。まあアナログ日記なんですけど、日記という概念に縛られすぎずに、なんでもかんでも書きたい時に書きたいことを書くというスタイルでなんだかんだそれなりに続いています。で、そのおかげさまで今年は色々考えた一年だったなと思います。過去のことを振り返ってみたり、今思ってることを書き出してみたり、夏頃とかはオタク人生の終活みたいになってるターンもありました。あの段階では、そう、終わる、つもり……だったので……。
そんな一年を振り返っていきましょう。
一月
年始早々名古屋に≒JOYのライブを見に行ったりした一月。Zeepの二列目とか。これだけでもすげー!って思ってたけど、これを皮切りに今年は席運のよい一年だった。江角怜音強かったなあ……って今でもたまに思い出す。そして初めてチェイサーゲームWを見たのが一月末。交わる体温新規です。存在しない日本語。
二月
チェイサーゲームWのことしか考えていなかった。バッドエンドにおびえ続けて夜眠れなくなったりしていた。立派な病気です。初めてトラジャのライブに行ったのも二月。大阪城ホール。アリーナではなかったもののステージに割と近くて、とても楽しかった思ひ出。男性アイドルのライブにちゃんと行くのは初めてだったので怯え倒していて、数日前から当日公演後までだいぶ情緒不安定だった。当日の日記を見返したところ「七五三掛龍也が世界でいちばんかわいいかもしれん……」と書いていた。確かに。
三月
ユニバに日向坂46を見に行った。ユニバには過去一度しか行ったことがなく、その時も午後からとかだった気がするので、開園前とかに行くのは初めてだった。全然舐めてたら電車からすでに人が溢れていて驚きました。ライブ自体の記憶はあまりちゃんとなくて、今改めてセトリ検索したら結構良くて過去のわたしに絶賛やきもちをやいておるところであります。絶叫系ダメなので遊園地に行ってもすることがないんだよなー、と言いながらジョーズとかマリカーとか乗った。マリカーおにくそ楽しかったな……。
四月
特になにもなかった。日記を見返したところ「菅井友香ちゃんのことかなり好きかもしれない…」というような寝言を四日に一回くらい書いていた。
五月
歯医者に行き始めた五月。えらすぎる。万年筆にハマり始めたのはゴールデンウィーク後くらい。
六月
カクノが無限に増えていた六月。特になにもなし。
七月
歯医者通いが続いている七月、いやそれは六月もやけど。えらすぎる。。月末くらいに観測史上最大のめまいに見舞われる。
八月
一日からめまいの検査。めまいの原因を調べるため?にあえてめまいを起こすという検査にて、実際に起きためまいよりずいぶんつらい思いをする。二度とめまいで病院に行かないと誓う(そういうのよくないよ)。お盆はたくさん人に会った。今まで過ごしてきたお盆とは結構違うお盆だった。さみしいね。
九月
めちゃめちゃ宝くじにハマってた時期。ロト頑張ったりクイックワンやめられなくなったり、わたしのあかんとこが凝縮していた。クイックワンは本当に泥沼なので、本気で気を付けてください。全然回収できていません。チェイサーゲームW2が始まったのは九月だったか。九月頃は「ヨルムの方が…春本樹を幸せにしてくれるのではないか…?」ばかり考えていた、気がする。
十月
東京に行った。みんなで集まると楽しくて、それでいて寂しくて悲しい。それでもみんなで集まれると嬉しい。来年もまたみんなで集まりたいなあ~。串カツ田中行こう。十月の流行語大賞は「このマッコリ飲んだら樹もニッコリするよ」です。マッコリニッコリ。
十一月
突然「わたし……菅井友香ちゃんが好きだ!!!!!」という気付いた十一月。歯医者完走。チェイサーゲーム好きなハロヲタが集まる飲み会に呼んでもらって楽しさのあまりに終電を逃して、会うの二回目のオタクさんのおうちに転がり込むという激若ムーブをかましてしまうなどした。今思い返しても相当楽しい夜だった、わたしってまだまだいけるじゃん……みたいな謎の感動もあった。そんな十一月後半に日向坂46のツアー神戸公演に入る。二日間行ったんだけど、二日目は帰りながら「気を抜くと加藤史帆のかわいさを噛み締めてしまう」などと連番者にLINEを送っていた。日向坂46ソートをしては友人にトップ10クイズを出す、という迷惑行為を繰り返す。
十二月
日向坂46一色の月。Youtubeを遡り、Lemioに登録し冠番組を遡り、ライブ映像や特典映像を見、メッセージを購読し、ブログを読み漁り、ラジオを聞き、ツイート検索をし、Wikipediaを読み、そうしているうちに30日を迎えていた。日向坂のオタクになる前の記憶がない……(今までの振り返りは一体なんだったのか)(あります)
久しぶりにちゃんとアイドルにハマった感があり、実際はまだ一か月程度しか経ってないんですけれども、なんかもっと経ってる感覚すらある。ハマりたての楽しさってまじでハマりたての時しかないからな~!いっちばん楽しいんだよな今が。めちゃくちゃ定期的にソートして推しメンランキング出して楽しんでる。そういえば私娘。ヲタの時もソートとかするの好きだったな~って思い出しました。オタクとしてすっかり老化して、わしゃもうご隠居じゃ……というツラをして生きていましたが、ここにきてむしろ赤ちゃん返りしているようなところがあります。今のわたしは、あの頃よりもっとアイドルを楽しめるような気がする。
友達におひさま(日向坂のファン名称らしいです)がおり、何度も布教してもらっていたにも関わらず、ツアーやユニバにまで連れ出してもらっていたというのに今ハマるんかい!というのが痛恨の極みといったところで、これはもう本当に考えれば考えるほど痛恨の痛恨なんですけども、とはいえタイミングなんだよな……というのもまたしみじみ思うところであり……。
ながらく推しっぽい人がおらず、その間それはそれは色々考えたり考えたりしていたわけですけれども、いつでもなにかが始まる時は考える間がないのだよな、と思ったりします。そんなところで、つるのが選ぶガチ恋ソング大賞2024のご紹介です。多分前回の記事でも載せたんですけども。何回でも載せたい。
来年は、今年よりもうちょっと目標を達成できる一年にしたいし、積極的にオタク活動をする一年にしたいです。あと来年から五年日記始めることにしたので、まずは一年完走したいですね。数年前に一度挫折してるので。でも万年筆にハマってからバレットジャーナルもどきにハマったりして記録癖がついてはいるので、たぶん大丈夫だと踏んでいます。楽しみだな~、すでに来年に楽しみな予定がいくつかあるので来年を迎えるのが楽しみでしょうがないんだな~。アイドルという存在の効能を感じます。アイドルってこれだから素晴らしいんだよな……としみじみしてしまう。なんか別に好きなアイドルが居るからって私の生活は変わらないし、アイドルは私のことなんか知らないし、それでも好きなアイドルが居るだけで明日の朝起きるのが楽しみになることもあるし、青空の下好きな曲聴きながら歩くだけで気分が良くなることもあるし、来月が楽しみになることもあれば、来年が楽しみになることもあるんだよな。アイドルって素晴らしいな。やっぱりぼかぁアイドルが好きです。そんなことをしみじみ考える2024年末。良い一年だった、と、思う!終わり良ければ総て良しだ!今年もお世話になりました。多分だけどここまで読んでくれている人にはお世話になってると思います。来年はもうちょっとブログ書く一年にしたいと思っておりますので、来年もね、なにとぞなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対2025!

