拝啓 たぶん六年後もヲタクです

元々ジュンジュンの発言が元でこのタイトルになった当ブログですが、馴染んでいるしね、とそのままにしているうちに現役モーニング娘。にマジモンのパンダキャラ(マジモン?)が現れていたでござる。あ、すみません、パンダさんキャラ、ですね……。というわけで明けましておめでとうございます。お久しぶりです。流行りに乗っかる気分でnoteに行っていましたが、結局馴染み切れずにのこのこと帰ってまいりました。恥ずかしい。なんなら、新しい私になれ!新しい私になれ!ガンコな考えを捨てて生まれ変わりたい!という精神で人格リセットを試みたものの(アカウント転生のことです)、結局いつまで経ってもしっくり来ずのこのこと帰ってまいりました。ああ、恥ずかしい、恥ずかしい。そんなことばかりの人生です。

新しい人へ

新しい人へ

  • provided courtesy of iTunes

なんだかんだでもう2022年ですよ。ひゃー!恐ろしい。コロナが本格的に問題になり始めた頃、イベント関係が一気に中止になったあの頃がつい昨日のようであります。でも当たり前にきっちり二年以上が経過しており、その分だけ世界も私も変わったわけであります。世の中に順応したともいえるけど、失ったものも多かったと思う。体力はその筆頭。ちょっと遊びに行ったら帰り道にはもう割と瀕死になっている。週に何度も盛り場(ライブハウスのことです)に出入りしていたあの頃は、一体全体どれほど元気だったのだろう。鍛錬ってすごい。まあだいたい年に三回は必ず扁桃腺を腫らしていたことを思うと、普通にキャパオーバーだったのかとは思いますが。この二年ほどで馴染んだ生活リズムの中で、上手いことオタク活動していきたいなと思う今日この頃であります。はい。

 

というわけで、2022年上半期によく聴いた曲の話をするよ。(どういうわけで)

Mela!

Mela!

  • provided courtesy of iTunes

ま~~~~~これはよく聴きましたね。納得の一位。初めてちゃんと聴いたのは音楽番組で。労働に疲れ果てて帰宅して、テレビだけ付けて転がっていた時でした。あ~なんか最近よく聴く曲だなあと思いながら歌を聴き歌詞のテロップを読んでいたら、普通に泣いてた。「こんな僕も君のヒーローになりたいのさ」いいですよね。好きな歌詞は「手を取ってくれないか ギブとテイクさ 君が僕のヒーローだったように」です。オタクとアイドルの間にギブとテイクは成立しない!了解!解散

 

Treat You Better

Treat You Better

  • ショーン・メンデス
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これもよく聴いたな~~!去年のどこかから今年の頭にかけてよく洋楽聴いてたんですよねー。歌詞の意味が分からないくらいの方が聴きやすい時期があったんですよね。それでSNSで知ったりした気に入った曲をプレイリストにまとめて繰り返し聴いていたわけですが。しかし7曲しか入ってなかったので、どれも自然と再生回数が多くなりがちというやつ。

Funny

Funny

  • Zedd & Jasmine Thompson
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これは上の曲の次くらいによく聴いた曲。全然歌詞の意味は分かってない。でしょうねオブザイヤー。

 

くらげ雨

くらげ雨

  • provided courtesy of iTunes

Apple Musicが毎週作ってくれるプレイリスト、基本アイドルの曲が多いんですよね。いや、そりゃそうなんですけど。だいたいはパーッと流し見てタイトルでガチ恋ソング感ありそうだなと感じたやつを聴いたりするくらいなのですが。これはタイトルもジャケットもなんとなくいい感じがするなと思って聴いてみたのが最初で、それからかなり気に入って聴きましたね。他の曲も聴いてみたくらい好きだった。サブスクはこういうのがいいなーって思いますよね、サブスクがなければ絶対に届いてこない曲なんだよなあ~~~。と、思うと。サブスクは偉大。いちばん好きな歌詞は「君の全てを知りもしない 愚かだったあの日を謝りたい 先の見えない雨の中 もう一度だけ僕に笑ってよ」です。………え~~ん!(どうしたん??)

届かない星でいて。

届かない星でいて。

  • provided courtesy of iTunes

これはその流れで出会った曲。お前ほんまこんなん好きやな!って言われたら、そうやなあ!としか言えません。もうとにもかくにも「憧れと、ちょっとイビツなこの気持ち」という歌詞がズッコーンときてしまいまして、もう本当に、それに尽きますね。どれ~~~~!!!!アイドルが歌うアイドルとオタクソング感がすごい。重ね重ね、こんなん好きやな!って言われたら、そうやなあと項垂れることしかできません。突然項垂れだした。さっきの曲もそうだけど、曲と全体的な声の雰囲気が合ってる感じがするのも好きですね……。まあ分かった風に申しましても、結局のところただ好みの問題なわけでありますが……。

 

最後はこれ。一位ではなかったですけども、気分的には現時点で今年いちばん耳にした曲だな~という実感があります。いや、間違いなくテレビからの摂取なのですが。前作朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でフィーチャーされた一曲ですね。そらあもう聴きましたがな。泣きながら聴いた朝もありましたがな。泣きながらドラマを見て、出勤しながらこれを聴いてウッ……と空を見上げた信号待ちもありましたがな。サニーサイドはもちろんですけど、そもそも私の上半期はカムカムなしには語れないみたいなところがあります。多分今まで見た朝ドラでいちばん熱中した作品だと思います。放送序盤なんかは特に、毎朝起きるのが楽しみ!という今まで感じたことのない気持ちまで抱いたほどでした。今では立派なカムカムロスです。ええ朝ドラやったなあ。おいしゅうなれ…おいしゅうなれ……。

 

というわけで抜粋ですけども、上半期よく聴いた曲の中から載せたい曲を載せる回でした。在宅率が上がるにつれガチ恋ソング審議委員会(そんなものはない)としての活動率は下がっていき、、という感じで昔ほど色んな曲を聴いたりはしなくなってしまったのですが、やっぱりそれも寂しいなという感じがするので下半期はもうちょっと掘っていきたいですね。ま~~そもそも音楽を聴くのがだいたい移動中っていうのがね、そもそもそもそもなんですけども。家で音楽っていったらだいたいライブ映像見てるからな~。まそんなことはさておき、上半期お疲れさまでしたということですね。下半期も「窓際のロッキングチェアで揺られるようなオタク余生」の実現を目指して頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。オヌヌメガチ恋ソングがありましたら是非教えてください。それでは次回「つるの、突然Snow Manのオタクになる」でお会いしましょう。

思えば遠くへ来たもんだ

思えば遠くへ来たもんだ