KRD8定期ライブ ヒメ活しちゃエイト!vol.39~宮脇舞依生誕祭~

ヨッ!!!ハッ!!! 今最もテンションの上がる二文字がこれである。 宮脇舞依リーダーの掛け声から始まるこれ。KRD8が8月23日に発売する5枚目のシングルから「踊れ!」という曲だ。作詞作曲やいり。調べるにボカロP的な人らしくその方面に疎い私は最初こそ…

Lovelysの重大発表、とは

「重大発表」とか「大事なお知らせ」とかアイドルヲタクにとっては蕁麻疹が出る程度には恐ろしい言葉なのではないかと思うんですけど。まあなんというか、突然来るから奴らはいけ好かんわけですね。突然やってくるわけです、特にネガティブなお知らせとかい…

5/31 八木沙季バースデーライブ「しゃきっとロウソク消しなはれ~!」

五月の終わり。夜分遅く、ヒョロワーさんの猛攻に陥落しLFPの取り置きブログにコメントしてからもう一年が経つ。ノリと勢い、ヲタクはそれだけですが、あの時LFPに行ったのはまさにそうだったなあと未だに思うわけで。何を隠そう私の初LFPは八木沙季さんのバ…

熱くなければライブじゃない、と誰かが言った

KANSAI IDOL LEAGUE。まあまあ得体のしれないイベントである。半年前から始まっていたこのイベント。関西アイドル界のドンと呼ばれるYes Happy!さんが(呼ばれているのだろうか)その名を確固たるものにしたものこのイベントがあってこそじゃないかと思う。ま…

やっぱり一番好きな曲は花蝶願舞

ヲタクは「どの口が」の繰り返しだ。3月中旬のあの日「もう来ることないだろうな」と若干のエモーショナルを醸し出しながら姫路を後にしたはずのわたしが、あれからもう二回も姫路に行っている。「絶対来ないにもほどwww」と思っていたClub leafで張り切…

04/25 Lovely Friend Party!!vol.34

初めてLovelys*1の定期ライブに行ったのは昨年の5月31日。八木沙季さんの誕生日です。今年もやぎさんバースデーライブは当日開催、ということで。初めてLFPを見に行ったよ記念日(ヲタクなんでもアニバーサリーにしがち)にまたLFPを見られる喜びに打ち震えて…

僕は君に“好き”って言いたい!

さくらもすっかり散り始め、葉っぱが占める割合が大きくなってきた。こうなってしまえばわたしはさくらが嫌いである。過去に三回毛虫(と思われるなにか)にヤられてしまった経験がある。忘れもしない、小学生だったあの日。どこでどうなってそうなったか分か…

04/17 KRD8×つぼみ×ミライスカート スリーマンライブ!

「春の嵐」というと真野恵里菜さんの曲を思い出す。でも真野ちゃんの曲の中で春に聴きたくなるのは「乙女の祈り」なわけだけども。「十二単のようにあでやかな春です」という歌詞が昔からずっと好き。でも十二単って重い感じするよなあ。歌詞は「この春が一…

4月12日発売のハロプロカウントダウンDVDを見たよ

楽しかったハロプロヲタク時代を思い返すと必ずそこにはBuono!が居る。ボノコンは本当に楽しかった。色々な思い出があるけれど、そのどれもが大体楽しい。まあとくべつ推しが居る訳でもなかったので、どう転んだって適当に楽しめてしまうというのもあったの…

姫路のお祭りにKRD8を見に行った一日の話

白いパーカーを着て行ったら鳩に盛大うんち落とされて泣く、という夢を見て起きた。なかなかに汗をかいていた。眠らない街難波の片隅、ネカフェとも簡易ホテルとも取れるなんともいえないビルの一室での出来事である。朝五時、頭の中ではめくるめく葛藤が繰…

姫路に行った時の話と行きたいって話

今日は久々に予定もなく一日ダラダラしていられる休み。といっても労働した日だってそんなにハードなことをしているわけではないので万年休みみたいなところもある、いやそれは言い過ぎ、いやでも世間から見ると…云々かんぬん、まあどうでもいいけどとりあえ…

心も体も一つしかないのにアイドルは星の数ほど居る

Lovelysの八木沙季さんがここ最近続いていた咳の影響で肋骨の骨にヒビが入ってしまったらしい。ブログでお知らせを読んだ時はビックリしたけど、よくよく聞けば割とよくある話らしい。まじかー、肋骨ってそんな感じなのかー。やぎさんは肋骨のことジョコツと…

3/28 Lovely Friend Party!!vol.33

春が嫌いなわけです。新生活!新生活!躍動感!この独特の躍動感!わたしは春が嫌いなわけです。もうすぐ春!ああー!別れと出会いの季節!アアー!嫌い!わたしは春が嫌いなんだ!!!そんな中行われたLovely Friend Party!!vol.33、舞台出演の都合上先月は…

ちなみに一番好きな曲は花蝶願舞

3月20日。色んな国の人々が行き交う街、大阪、難波────。一日中人が多い街にもっと人が増える18時前後、わたしは多少焦る気持ちを抱えつつも人の間を縫うようにしてその混沌の街を歩いていた。 それから間もなく、わたしは地下へと続く階段を降りていた。僅…

Dazzling Girl、とは?

地球上に宮崎梨緒ちゃんは何人居ると思ってんの? 一人!!!! さて。なんでもないありふれたただの3月12日を過ごしました。もうここ数年はずっと特別な日だった3月12日、きっと今でも特別なんだけどそれでも去年までの特別とは違う、ただの3月12日。という…

「カンパイソング」から取り出す哀愁

皆が思っている以上にわたしはお酒が好きじゃない。ハァイ、つるのよ。元気にやってる?ここ最近ブログの調子がとっても良いわ。指が踊るようよ。そんなわたし最近あんまり飲んでません。現場の日くらいかしら?案外家では飲まないのよ、案外ね。まあ常に冷…

何を紐解いても好きしか残らない

性根までヲタクなのでなにをしていても基本的にアイドルのことを考えている、というようなところがあります。悪いトコです。そんな状態でAppleMusicを漁っていると指が勝手にガチ恋ソングを求めてサーフィンandサーフィンなわけです。ああ~、このフレーズが…

らりるれロケット団

瞳を閉じればあなたが。まぶたのうらにいることで。どれほど強くなれたでしょう。イエーイみんなレミってる~?!ロミってる~?!今日は3月9日、どうせうたまっぷの人気ランキング一位は3月9日、何を隠そうわたしも検索した!!そんなこんなで皆様いかがお…

そう、言うなれば若気の至り

「つぼみ」のことは結構前から知っていた。ゆかリストの知り合いがそこそこしっかりしたつぼみのヲタクだったからである。当時サケカスだったわたし(温室育ち)はそんなローカルなところに行くなんて根性あるなあと思っていたものでしたが、気が付けばわたし…

大体なんなん猫の日て

赤いランプがついて、ディスプレイに映った人のようなものが振りかぶる。手元の辺りだと思われる穴から飛び出してくる黄色いボール。えいやーとバットを振るとうまいことボールを跳ね返し、綺麗なライナーになった。今さっきボールが飛び出してきた穴に、そ…

1/31 Lovely Friend Party!!vol.32〜ハロー!2017!〜

一年の間に行われるイベントの中で三本指に入るほど節分が好きなつるのです。張り切って恵方巻を食べるわけです。最高の恵方巻!イエス!恵方巻!そんなこんなで一年の中でもトップレベルにいいスタートを切れるでお馴染みの2月ですが、今月はLFPがお休みな…

02/18 Hello! Project 2017 WINTER ~ Kaleidoscope ~

一昨日はOSAKA MUSEでYes Happy!さんの4thアニバーサリーライブ、昨日はオリックス劇場で冬ハロワンセブンを見てきました。うおおお怒涛の現場週間もやっと落ち着いた、体力も資金も限界、そう今は給料日前、懐は寒くしかし心は温かい、なぜなら現場週間の現…

Yes Happy!の「ダーリン」を聴いてアイドルを想う

一世一代イベントことバレンタインを終え~腑抜けた毎日を送っているヲタクは~どこのどいつだ~い?!わたしだよ!ハッピーバレンタインわず、WOTAKUの皆さん悲喜こもごものバレンタインはいかがでしたか~!?!?!?!わたしはバレンタインであろうがな…

「あなたがステージに立つ限り 私はあなたに通いづめ」

こう見えて実は女の子なわけであります。時にはひとりで見上げる冬の星座をため息の糸で結んでみたりだとか、時にはまた鏡を見つめてどうしてこんな顔よと嘆いてみたりだとか、恋の神様のこと腕落ちたぞなんてぼやいてみたりなどしてしまうわけです。井上苑…

うちには洗濯物をぱたぱた伸ばしてくれる母がいます

back numberの曲に「日曜日」という曲があるのですが、最近それがとても好きなわけです。「ねぇもうすぐお昼だよ 君の声で目が覚めて でももう少し寝たい気もするな でも君に怒られるな」という歌い出し、うわあめちゃくちゃ幸せだって聴く度に思うし、なん…

思えば遠くへ来たもんだ

明けましておめでとうございます。新年早々身の回りではフルスロットルになにかが起こり、かつフルスロットルでヲタクをしていたため時間がありませんでした。明けましておめでとうございます。2017年、いよいよ2010年から7年が経ち平成も終わろうかという今…

2016年と2017年

行く年来る年。行く恋来る恋。まさにそういう一年だった2016年。山下ゆかりちゃんが卒業した、宮崎梨緒ちゃんを好きになった、どれも今年の出来事かあ、と思うとどっちも濃くてどっちも忘れられなくて、なんか全部が全部遠い昔の出来事のような気さえしてく…

今年一番面白かったドラマはタイムパトロールのOLだよ

逃げ恥逃げ恥逃げ恥!!右を見ても逃げ恥!左を見ても逃げ恥!後ろを見ても前を見てもアイドルを見ても逃げ恥!!分かった分かった!!!逃げるは恥だが役に立つことはもうよーく分かったよ!!恋ダンス?!知らねえよクソ可愛いなあ!ガッキー?!そんなに…

太陽に守られてゆこう

先日祖父が鹿児島から遊びに来たのでかもめふ頭まで迎えに行ってきました。鹿児島と大阪を結ぶさんふらわあ、南港発着ではあるんだけどそれが南港はかもめふ頭。ニュートラムのフェリーターミナル駅からなおバスに乗って移動しなければ着かない僻地中の僻地…

数の子と私

いつだって数の子が食べたい。わたしは元々数の子が嫌いだった。まず海で生まれ海に生きるものがあまり好きじゃなかった。川もそうだった。海藻とホッケは許した。でも魚卵は論外中の論外だった。世の女性って明太子好きでしょ?ほらほら明太子パスタだよ?…