ライダージェネレーションの話

ポケモンの新作が発売される数日前のことじゃった…。

外をプラプラしたあと時計を見ると母が仕事を終えるまであと二時間という微妙なタイミングでした。車なんて運転できないわたしが徒歩で迎えに行っても母はとっても喜んでくれる…しかし一度家に帰ると歩きで40分、往復で80分、となると家に帰るのも無駄な気がして、であればこのまま家に帰らず外で暇をつぶして迎えに行ってあげようと思ったのです。まあでもすでにプラプラしたあとだったので行く先も思い浮かばず、小学生の頃塾をサボってよく訪れていた古本市場へ久々に足を向けることとなったのです。
(以下、例によって長い無駄話)

 仮面ライダーのゲームってあるのかなー。クライマックスヒーローズとかいうのは聞いたことあるな、あーyoutubeでバドライドウォーとかいうのも見たっけ。その程度の知識でゲーム売り場をウロウロしているとDSコーナーに仮面ライダーゲーム発見!

オール仮面ライダー ライダージェネレーション

オール仮面ライダー ライダージェネレーション

 

おおー!なんかいっぱい載ってる!!しかもオーズがセンターやんけ!!ということで一気に揺さぶられる心。電王から仮面ライダーにハマったもののそれ以外は特に見てなかったわたしがつい最近ハマったのがオーズ。そこから評判が良いダブルを見てすっかりハマったのです。そんな感じで最近はダブル一辺倒だけどオーズも大好きなのです。お金がない時期だったのもあるし、そう、数日後にはポケモンの新作を買わなければならないし、ととりあえずネットでの評価を見て考えよう!と店内でゲームしっかり手に持ったまま検索(笑) ほうほう…アクションか…おお楽しそうだな…ん?!!ゲームの進行(案内?)役がアンクだと!!声付きだと!!買うしかねえじゃん!!

 

何を隠そうわたしはアンクちゃんが大好き!!アイドルヲタになる前もなってからもどちらかというと女性芸能人に熱を上げることが多かったわたしが、ついに数年ぶりに熱を上げた男性がアンクちゃんこと三浦涼介くんだったのだ――――

さっそく買って帰ってプレイしたらまさかの超面白ゲー!!普通に格闘ゲーム?アクションゲーム?として見たらそこまでではないのかもしれないけど、細かいところまでちゃんとキャラが作ってあって楽しい!子供でも簡単にドンガチャやれるかんたんモードも搭載されててお優しい。まあかんたんモードを選ばなくても全然ヨユーで進められます。割とゲーム好きの割にゲーム下手なわたしがストレスなくスイスイ最後までいけちゃう程度の難易度。

オール仮面ライダー ライダージェネレーション2

オール仮面ライダー ライダージェネレーション2

 

猛スピードですっかり遊び終えてしまった頃には、まあ当然の流れでライジェネ2に気持ちが…。悩んだのは形だけ、ほぼほぼ即決で二日もせずに2を買いに古本市場へ走りました。2がこれまた楽しいの。ライダーが増えてて。アクセルが追加されてるって時点で超神ゲーだから。ウィッス!アクセルの声が好きなのでついついアクセルばかり使ってたら各ライダーのレベルバランスがおかしいことになったので(笑)、データを消して最初からやり直してるんですよー今ー。

まだ王蛇らへんなんですけど、王蛇と戦ったあとのフォーゼイイヤツすぎて泣けた。「待ってろ今メディカルで直してやる…」とか「動くなキズグチが!」とか…おもっくそ拒絶されてるのに、なんてイイヤツなの!暑苦しいとも言うけど!!戦ったあとはダチなんだもんなー。なるほどなー。などと、見てないライダーについてもこれで先行勉強している形になっております。オーズのコンボチェンジやダブルのメモリチェンジも自由自在でいつも楽しいけどフォーゼのスイッチチェンジ(?)もくそ楽しいな!フォーゼ見たいなっていう気がしてきたよ、そういう顔してるだろ?俺!でもHuluで配信されないんですよね、残念!