05/14 娘。コン→Lovelys!!!!

つい最近眼鏡を買いました。といっても高いものではなくJINS。JINSの中でも安い方。生まれてこの方自慢できるのは人並み以上に良い視力だけだったわたし、ついに視力さえ失ってしまいました。と言っても、そんなに悪くない。眼鏡が必要か必要じゃないか非常に微妙なレベル。それでも買ったのは、元々見えていたはずのものが見えないのがめちゃくちゃ苦しかったから(T-T)

そもそもこれが視力悪いってことなのかよく分かんないけど、ぼやけるんですよね。全然ピントが合わないっていうか。しかも左目。右目はそんなに下がってない。全盛期から比べるとめちゃくちゃ下がってるんですけど。左目が右目に比べてかなり下がってました。眼科行った方がいいかなあ。しかしじゃあ異常なまでに落差があるのか、というとそこまででもない、これもまた微妙なレベル。あ~あ本当とことん微妙なヤツだな!嫌んなっちゃうぜ!しかし眼鏡を掛けたら本当にしっかりピントが合う。ストレスフリーです。手元や近距離は全く問題ないので、バイト中はつけてませんが通勤中など出掛ける時は掛けてみてます。

そんなこんなの最近、何より楽しみにしていたのは眼鏡をかけてアイドルを見ること…!ということで、土曜日はアイドル三昧な一日でした。

モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜

01. One・Two・Three (updated)
 02. 愛の軍団
 03. 恋愛ハンター (updated)
 04. 恋愛レボリューション21 (updated)
 メンバー紹介VTR
 05. Tokyoという片隅
 MC1
 06. The Vision
 07. すべては愛の力
 08. 女が目立って なぜイケナイ
 09. 君の代わりは居やしない
 10. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~(男役 生田工藤牧野)
 MC2
 11. 涙にはしたくない(譜久村小田尾形羽賀)
 12. ファインエモーション!(飯窪野中牧野)
 13. 大人になれば 大人になれる(生田鈴木石田佐藤工藤)
 MC3
 14. 【メドレー】 青春小僧が泣いている~Help me!~ダンスパフォーマンス~そうだ!We're ALIVE (updated)~踊れ!モーニングカレー ~ OK YEAH!
 MC4
 15. スカッと My Heart
 16. A B C D E-cha E-chaしたい
 17. わがまま 気のまま 愛のジョーク
 18. みかん(間奏アクロバット)
 19. What is LOVE?
 MC5
 20. ENDLESS SKY
【EC】
 01. 泡沫サタデーナイト! 
 MC6
 02. 愛あらばIT'S ALL RIGHT 

 セットリストは転載の転載、もっこす氏のブログから借りてきました。
モーニング娘。 コンサートツアー EMOTION IN MOTION 5/7 岡山市民会館 - ぼくのたわごと(別館))

多分同じAパターンを見たと思います。っちゅーわけで半年ぶりの娘。コン!毎ツアー大阪に来ると誘ってくれるフォロワーさんが居るおかげで、なんとか春も秋も一度ずつ見ている状態です。最新のモーニング娘。については知っていることが少なすぎて、知らない曲もまあまあありました。毎度入る度にいかんなあ、多少は勉強せんとなあと思うのですがなかなかですね。

すべては愛の力、めちゃくちゃ特別な思い出があるんだけど…なんだろ…と記憶を辿ったら最後に現場で聴いたのはEJLバスツアー*1だったようです。長らくDVDも見ていないのですっかり忘れていたのですが道理でえらいエモを感じると思いました。すべては愛の力は身構えて行ったので良かったですが、その後に女が目立ってなぜイケナイが流れた時はクラクラリンでした!でもプラチナ期の曲が流れても最近はすっかり平気になりました。

ミスムンはセンターを工藤さん、生田さんと牧野さんが脇を固めていました。まりあちゃんかー、と思ったのですがこれが案外ハマっていて!!工藤と生田はすっかり板についたイケメンキャラですが…素晴らしかった!とはいえ生田ばっかり見てたのですが(ノ∀`)。ミスムンはスーパーぽんぽんタイムらしく、連番二人がぶちあがっておりました。

ここからはユニットターン。涙にはしたくないが今回のツアーに組み込まれてることは事前にもっこす氏からもう何回も何回もw聴いていたので期待していました。あかねちんとかの表情と、小田さくらさんとかの表情はやっぱり違うし、この間入ったような気がするけど彼女たちも確実にキャリアを積んできてるんですねえ。そうよねえ。12期だってこの公演で通算100公演目といってたし、光陰矢の如し…。2010年に取り残されている間に世間は目まぐるしく動いていたのネ…。

そしてファインエモーション!これはむかしむかしのツアーでジュンジュンとリンリンが二人で歌ったことでお馴染みですね!それより前のツアーで若き日の藤本美貴さんと田中れいなさんが歌ったことでもおなじみです!ちなみにわたしはヲタになりたての頃みきれなのファイエモを一日30回見てた経歴があります。ジュンリンがファイエモしてたのはプラチナ9DISCOでしたでしょうか。懐かしいです。あの頃はジュンジュンヲタ属性はさほどなく、そんなにこだわって見ていたわけでもなかった気がしますが人間どう転がるか分からないものです。というわけで案外みきれなのイメージが強かったりするこの曲。現場で聴くのは多分初めてだったので楽しかったです!

A B C D E-cha E-chaしたいでは念願のDO!ジャンプが出来て良かったです。ここまでさほどスイッチ入らずに来てたんですけどみかんでついにスイッチが入りました。生きてて良かったー!人生は一回だなー!みかんからWhat is LOVE?がピークだったと思います。

最後に愛あらでシメっていうのも良かったですねー。懐古心に一番ジーンときた曲は案外この曲だったりする。今まででいちっばーんはさすがに思い出すだろッ…。

などなど。まあ楽しいコンサートでした!サヤシが卒業してから見るのは初めてでしたが抜けた穴も感じさせずみんな頑張っている感じでした。ていうかやっぱりみんなどんどん歌も上手になってるよね。佐藤優樹さんは確変フィーバーが止まらない状態なんじゃないか。喋り出すとあんま変わってなくてわろたけど。

 

IDOL CANYON @ OSAKA MUSE

はい。というわけで娘。コンの興奮も冷めやらぬままミナミへ移動。徒歩移動しました。これでこの日わたしは淀屋橋→難波→本町→谷町四丁目→本町→心斎橋と徒歩移動を果たしたことになります。アホなのかな。サブウェイでしっかり腹ごしらえしてOSAKA MUSEへ。ハロヲタにとってはお馴染み旧旧ハロショがあった場所ですね。わたしが一番通っていた頃の場所です。頭が可笑しかったので週4くらいで来ていました。毎回なにを買ってたんだろう。アホなのかな。

今回は色んなアイドルがぽんぽん出てくるライブを見に行きました。お目当てはトリのLovelys!!!!さんです。何を隠そう最近のわたしはすっかりLovelys!!!!さんブーム。昨年末にタワレコ見に行った時はそこまで熱を上げたわけでもなかったのですが、まあジュンジュンヲタ時代から仲良くしてもらってるヲタクがハマってる影響というのも大きいでしょう。この間は肉汁フェスなどという普段なら絶対行かないイベントに行ってミニライブを見ました。あの時になぜかめちゃくちゃ熱が上がったんですね。はて…なにが起きたのでしょう。

そんなLovelys!!!!さん、わたしのお気に入りは断然宮崎梨緒ちゃんです!一番好みじゃないっぽい子に惹かれるの最近の持病みたいです。

 セットリストはこちら。まだまだ知らない曲ばっかだし何回か聴いてても覚えてられてないので毎回新鮮です。今回はカッコイイめの曲が多くて、宮崎梨緒ちゃんが非常にカッコ良かったです!!今までインストアだったりハロショイベだったりそういうところばかりで見ていたので、こうしてちゃんと照明などが整ったライブハウスで見るのは初めてでした。やっぱり随分雰囲気が変わりますね~!!娘。コン参戦後に行ったのもあってテンション上がり目だったのも大きいですね(/・ω・)/ 前回の肉汁フェスで宮崎梨緒ちゃんかわいい!となってたので今回は梨緒ちゃん中心に見させてもらいました(/・ω・)/ 楽しいライブでした!

こういった形式のライブを見ることは普段殆どないので目が白黒しました。でも数年前にひっかけ橋で路上ライブしてたアイドルなのかアイドルじゃないのかよく分からないユニットのお姉さんたちにほだされて同じような形式のライブを見に行ったことがありましたがもっと箱も小さかったし人も居なかったしもっと世紀末だったなぁって思い出しました。記憶のかなたも彼方に行ってた黒歴史を思い出してしまいました。人生いろいろ…。

自分でも迷走感を感じる今日この頃、2011年を再び生きているような気分です。

*1:亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業記念バスツアー