AS FOR ONE DAY

七月です。何月です、から始まるブログやないねん。なんとなく心機一転ブログまっさらに新しいとこで始めようかなとか思ったけど、なんか結局ここで書いてる。パンダはにゃんと鳴かなかった、もし次やるならなんてタイトルにしましょうね。鳴く、鳴きますか、鳴いてほしい、鳴かなかった。この次は、なんになるでしょう。鳴くと思ってた、とか、逆に一周回って鳴くんじゃね?とか、そんなところですかね。むしろそろそろパンダから離れようぜみたいなとこしかねえな、それはそう。

インターネットも長々やってるとリセットのタイミングってなかなかないですね。昔は割ところころアカウント変えてたし、名前も変えてた気がするんだけど、どっからかこんな感じになってしまった。つるちゃん何年目だよ。最近たまに考えるんですけど、インターネットってまあ匿名なんだけど、おんなじハンドルネームで十何年もやってると匿名性もクソもねえなって気分になったりしますよね!まあ匿名なんだけどさ!

最近めっちゃそんなこと考えてましたね、なにがあったわけでもないんですけど!でもここにきてイチからアカウント構築する気力もないという!だって48ヲタクもハロヲタライブアイドル(?)のヲタクも居るタイムラインしょーみ便利だもんね!わかるわかる!今日はハロプロの歌番組の実況とエイベ(栄)系?の配信ライブの実況がガッチャンコしてて大混乱のタイムラインでしたが。

忘れてあげる

忘れてあげる

  • provided courtesy of iTunes

最近の話。

果物を食べることにとてもハマっています。ヲタク活動を奪われたヲタク、日々の楽しみもお金の使い道も食にしかない。最近は清水の舞台から飛び降りる気持ちで桃を買いました。ふたつで680円(税抜)。美味しかった。涙が出るかと思った。この世には680円(税抜)で買える幸せもあるのか、と思った。あと今一番食べてるのはスイカです。スイカはすごいですよ、食べたら涼しくなるんです。先人の知恵ですね。まじで美味しいスイカがね、1/8切で498円(税抜)で売ってます。ちなみに398円(税抜)も売ってるんですけど、そっちも美味しいんですけど498円(税抜)には敵わないんですよね。たった100円でなにかが変わることもあるんですね。

最近の話。

すきなアイドルが卒業しました!いや!いやこの話題を一番に持って来いよ!それはそう!でもヲタクにも色々あって!色々あって!触れるにはそれ相応の覚悟と想いが必要ってこともあって!ヲタクには!そういうこともあって!!!まあそんなこんなでthe mishmashからすきなアイドルことミスエミリさんがご卒業されました。長年ヲタクをしていればアイドルの卒業はもう数えきれないほど見てきて、その当事者(ヲタクは当事者ではない)になることもそりゃいくらかはありますが、それでも慣れることはないもんだな~と思ったりします。特に今回はこのねー、コロナ時代の真っただ中っていうのもあって、今までのヲタクとしての経験(なんじゃそりゃ)は全く歯が立たず、なんか未知の感覚のまま迎えた卒業という感じでした。…卒業を迎えたとか書くとまるで私が卒業したみたいですが、重ね重ね、ヲタクは当事者では、ない!(それはそう)

MORNING

MORNING

  • the mishmash
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

卒業ライブは6月28日。ご時世もあって配信ライブでの開催でした。同日に配信されたおニュウアルバム「GOOD DAYS」に収録された新曲も含めて、今まで発表した楽曲全部をセットリストに加えた盛り沢山ライブ。私はネカフェの個室にこもり、寝たり座ったり笑ったり泣いたりしながらライブを見ました。配信ライブのいいところは、色んなことと向き合いながらゆっくり見られることだなと思いました。現場で見たかったとか言い出せばそりゃそうで当たり前の話ですが、配信ライブは配信ライブでいいところもあるかなあ、と。アーカイブの配信期間も終わってしまい、今はもう見返すことも出来なくて、その寂しさが割とあるんですが。そもそも観客ライブとして開催されていたら帰ってから見返すなんてことは出来ないことなんだよなあ。

さっきも書いた通りライブは新曲を含めた全曲ライブ。このライブをもって卒業するマイフェイバリットアイドルことミスエミリさんにとっては最初で最後の新曲パフォーマンスということになります、、、ね?(なんの確認) これ、いえーいってさらっと受け取ってたんですけど。ライブ見て、帰り道にふとね、思い出したわけですね。これは少し昔話になりますが、その昔好きだったアイドルが卒業する時にね、まあそのタイミング近くでリリースされたおニュウアルバムがありまして、Fantasy拾壱というんですけどね(ざわっ……) 我ら卍プラチナ厨卍にとっては印象深い、もはや幻の名盤ですよ。あ言い過ぎですか、分かる。まあとにもかくにも、そう、そのアルバムに収録された新曲達がですね、その体制ではライブで披露されなかったんですよね。これはもう、未だに心にこびりついていますね、あえてこびりつくという言葉を使っています、だってこびりついているからね!

ブラボー!

ブラボー!

  • provided courtesy of iTunes

これはヲタク側には当たり前にどうすることもできないことなわけですけども、それを一生、なんとなく心に残してしまうこともまた、ヲタクにはどうすることもできない、どうしようもないことなわけでございます。まあさすがにもう10年も経つので、これに関しては「ほんとも~!じむしょ~!恨むかんね~!」くらいのテンションになりましたが、当時は割と本気でマジでアルバム聴く度にぴえんしてたくらいでした、若かったね…(ホッコリ)(ホッコリ、やないねん)

話を戻しましょう。まあそんなこんなの懐かしい記憶を思い出して、ああ、でもこのアルバムにはそんな想い出は残らなかったのだなあ、と思いました。例えば今から10年後、それ以上後でもいいです、すっかりご隠居と化した私が窓際のロッキンチェアに座り、パイプなんかふかしながらこのアルバムを聴いたと致しましょう、その時に思い出すのはきっと配信ライブのことで、最後に4人で披露してくれたthe mishmashのことなのだと思います。これはとても幸せなことです。だから有難かったです。

HERO

HERO

  • the mishmash
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

とにもかくにも、全曲ライブしてくれたのが嬉しかったです。ひとつひとつの曲に色んな思い出があって、あのハコで見た時こんなことがあったな、あのライブの時のこの曲のエミリちゃんが、とか色々、ヲタクはそんな小さいことも覚えているもので、なんかパソコンを眺めながら色々思い返しました。どの衣装のエミリちゃんも、どの曲のエミリちゃんも、全部ちゃんと覚えてるし全部めっちゃ好きでした。

we are mishmash、Whatcha Whatcha、嘘ばかりの世界、辺りは一年目の最初らへんにもう夢に出てくるほどよくライブで見た三曲だったので、普通になんか泣けました。we are mishmashは私にとってなんだか夜明けの曲みたいで、いつでも日の出の気分っていうか、まあなんというかすごい始まりの曲だったんですよねえー。きっと、この曲を歌うエミリちゃんを初めて見た瞬間のことは、これから先ずっと忘れないと思います。最近はあんまりライブでは見れないレア曲だったような気もしますが、ずっと大好きでした。これからも大好きです。

we are mishmash

we are mishmash

  • the mishmash
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

なんでもいいけど絶妙なとこから視聴が始まるから歌部分が少ない!わはは

the mishmashのヲタクになってからの想い出は今までのヲタク人生の中でもトップレベルに濃いものばかりでとても楽しかったです!色んな所に遠征に行ったし、色んなヲタクとも関わったし、今まで見たことないアイドルもたくさん見たし、世界が広がりました!とても楽しかったし、すきなアイドルことエミリちゃんはいつでもずっとかわいかったです!かっこいい時はめちゃめちゃかっこいいのに、かわいい時はめちゃめちゃかわいいエミリちゃんがとても好きだったし、配信ライブの最後の最後までそんなエミリちゃんだったことがヲタクはとても幸せでした。。

とエンディング感を出していますが、エミリちゃんはこれからソロで活動するということで、すでにいくつか今後の発表的なものもあり、ヲタク人生はまだまだ続きそうなのでありましたッッ!なんてこった!(満面の笑み)

 最近の話をいくつか書いていくつもりが、案の定エミリちゃんの話でだいぶ文字数を重ねてしまいました。ここからエミリちゃんのどこが好きか(顔です)(顔とそれ以外全部です)という話を延々と書いてもいいのですが、そろそろ眠いのでこの辺にしておこうと思います。とにもかくにも、エミリちゃんはいつでも、私にとって、世界を広げてくれる人、だったので!これからもきっとそうなんだろうなあと胸ときめかせてこの夏も生きていくわけですね。ソーシャルなディスタンスを保って元気に生きよう令和二年!我々はこの混沌の世を生き延びねばならぬ、その向こう側に、すきなアイドルが居るからである!

というわけで、久しぶりにタイピングしたら疲れて指が折れたので本当にこの辺にします。エミリちゃんは今クラウドファンディングなるものも行っており、なんかリターンでCDがもらえたりするみたいなので要チェッケです。私もクラウドをファンディングしようと思います、ちなみに単語の意味は分かってません。

ROCK'N'ROLL NIGHT

ROCK'N'ROLL NIGHT

  • the mishmash
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

君がそばにいるだけで完璧さ ROCK'N'ROLL NIGHT!