読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

05/10 ミュージックフェスタvol.3 大阪公演

アイドル 現場感想文 ハロプロ

ほい。行ってきたわけでございます。ミュージックフェスタ。アップフロントグループ*1のアーティストが集結、コラボするライブなわけでございます。以下ネタバレございますので、一応ご注意を。

もうvol.3か!わたしは前回のvol.2から見に行っております。前回は毎公演娘。OGが出ていたので、高橋愛さん目当てにのこのこ名古屋まで出向いたわけであります。愛ちゃん目当てに行きましたのに、結果的に中島卓偉さんかっけー!松原健之さんかっけー!田中れいなさん神々しい~!みたいな感じになって帰宅、次のミューフェスも絶対行くぞ!と鼻息荒く眠りについたのがまるで昨日の事のよう。諸事情ございまして大阪公演のみの参加となりましたが、今回もクッソ楽しかったぜえええー!!

体調不良のため涙の回避となったもっこすさんからの無茶ぶり(?)を正面から受け止め、ガッツリレポしていきたいと思います!vol.4では絶対連番しようぜ!

ミューフェスはじまりはじまり

まずはMCのさわやか五郎さん*2が登場!わたしなんかミーハーなんでうわああのさわやか五郎だ~!と思って毎回小さくぱちぱち👏してしまうのですが、さわやかが出てきたらブーイングしなければならないらしいのです。皆がぶ~って言っててやっとハッとして、ぱちぱちしていた手をそっとおろします。空気の読めないミーハーがご迷惑おかけ致します。

さわやかさんの呼び込みで出演者を紹介していくわけですが、以上です!と言った時に我らが松原健之さんが紹介されてないよ?!と思っていたら卓偉さんと松原さんが二人で大都会を歌いながら出てきて痺れました。相変わらずお歌が素晴らしいー!

01.BELIEVE IN LOVE
リンドバーグの歌みたいですね!まずは全員で歌っていました。渡瀬マキさん見てると「芸能人見てるぜ~!」って感じがして最高です。

 

Bitter&Sweetのターン

さあさっそく我らがビタスイの出番でございます!!長谷川萌美ちゃんは相変わらずとってもかわいかったです!

02.インストール
安定のぶち上げ曲!気持ち良いわ~。もはや気持ち良い。聴いてて。
まあ割と会場後方に居たのでステージはあんまり見えてませんでした。人々の頭の隙間からひょっこり見える萌美ちゃんはいちいち可愛かったです。

03.DREAM GIRL
この歌もスピード感?が結構好きです。でも実はあんまり聴いたことないのであわあわしました。インストアで一回聴いたことがあるくらいかな。早くアルバム出してほしい…気が早いですかね!

04.恋心
3rdシングルから。だからあああこの歌があああ最高すぎるんだってえええ。ノリが良い曲もいいですが、こういうしっとりした曲もやっぱりいいものですね。しっぽり聴き入りながらMVで自転車ふらふらだったあさひちゃんを思い出して微笑ましい気持ちになっておりました。

05.恋愛WARS
こちらも3rdシングル。問答無用の盛り上がりソングです。腕を振るのが楽しいやつですね。こんなかわいい曲あるかよ。好きな男の子が被っちゃった女の子たちのお話なんですけど、まじこんなかわいい曲あるかよ。「胸のサイズもあなたより上だわ」のところでいつもふふってなってしまいます。

MC部分でさわやかさんに大阪のイメージを訊かれて「ニューヨークみたい」と言っていた長谷川さん。斬られたらウッとやってくれるノリの良さ、みたいなことを言いたかったみたいですけど、はい、よくわかりませぇん!大阪だからって斬ったらウッとやってくれると思わないで!わたしはシャイな方の大阪人なので、5秒くらい固まります。

 

エリックフクサキのターン

ペルーから来た日系三世のエリック。かわいい男の子です。

06.ジプシーキングスメドレー(バンボレオ~ボラーレ)
ボラーレ歌ってる間、わたしの頭の中で芋洗坂係長が踊っていました。ずっと。

07.愛のディスタシア
新曲って言ってましたね。スペイン語バージョン?で歌っていました。オシャレな空気だったぜ…。

 

ピンクレディのターン

08.ペッパー警部
渡瀬マキさんと田中れいなさんがそんな感じの衣装を着て出てきていました。マキさん、vol.2に続きなんとも言えないかつらをかぶっていたぜ!ぐだぐだな感じの掛け合いの後、ペッパー警部。場所がちょうどよく、今回はあまり苦労せずにれいなが見えて良かったです。しかしペッパー警部を歌うれいな…うっ、頭が…という感じになったのは否めません。こ、ここは2008年か?

ここまで来るとシンプルに病気だな、と思いました。振りコピできて楽しかったよー!

 

松原健之さんのターン

09.雪明かりの駅
演歌のターンということで着席。しっとり聴けるんで毎回楽しいです。まあみんな座らないとたけし軍団*3の皆さまが見えないですものね。毎度の事ながら、松原さんファンの皆さんはなかなかガチ勢ばかりで勉強になります。笑

寸劇コーナー
JKれいな登場!うおおおやべえ!!「まだまだイケる!」って台詞もありましたが、その通りまだまだイケすぎてやばいです。田中れいなさん、もしかして毎年若返っているのでは?

JKれいなを巡ってDKさわやか、DK渡瀬、DK松原がマシュマロキャッチで勝負するというコントでした。コントでいいのかな、これ(笑)。成功したのは渡瀬マキさん!でも勝ったのは松原さん!やったー!れいなちゃんと付き合えるー!と思ったられいなちゃんが好きなのは卓偉さんでしたー!ちゃんちゃん!というお話。

マシュマロを投げるのはれいなちゃんの役でしたが、さわやかには思いっくそ投げつけてて笑いました。ひげダンスの曲大好きだ。

10.真赤な太陽
美空ひばりさんの歌ですね。コントからのつなぎがなかなか面白かったです(笑)。

11.金沢望郷歌
デビューシングルだそうです!新幹線が開通した勢いに乗じて、みたいな話をしていました。そうだよなあ、今金沢関連熱いもんなあ。この曲ではサビの部分に「たけしー!」というコールが入るんですが、毎度ながら一体感半端ないですねえ。たまりません。この歌を聴くために来ていると言っても過言ではないくらいこの歌が好きです。

 

さわやか五郎のターン

そしてさわやかさんが作ったという曲を披露。いつもデュエットしているようです。今回のお相手はTHEポッシボーからロビンちゃん。なかなかお下品というか、ゲスな歌でしたが最高に面白かったwwちょっとどっかYoutubeにあげてほしい(笑)。ロビンは歌も上手いし、ちょっとしたコント部分というか掛け合い部分もめちゃくちゃ上手でしたー!!でもちょっと下ネタだったので複雑ぅー!(うぶなヲタク)一番楽しかったな、この曲(笑)色んな意味で(笑)

 

LoVendoЯのターン

待ってました我らがLoVendoЯ!

13.この世に真実の愛が一つだけあるなら
相変わらずにぶち上げソング!!!なんでこんなに上がるんだろうなあこの曲はぁぁあ。とりあえず魚住さんずっと見てました。魚住さんなんだかんだでめっちゃ可愛くなってきてるなあ。

14.イクジナシ
またもぶち上げソング!やっぱり最高だな。おかまり可愛かったです。

15.For the future
ごめん初めて聴いたァーッ(これはひどい

16.いいんじゃない?
メジャーデビューシングルに入る曲みたいです。なかなか良い感じでしたよ!始まる前に振りのレクチャーもありましたが案の定全然できず。えへへ。

合間のMCでは大阪弁で喋ってみよう!ということでしたがおかまりが下手すぎてすごかった(ノ∀`)。ぐだぐだな感じになってしまったので、盛り上げてから次の曲へ行こうということで田中さんとおかまりさんが打ち合わせ。「打ち合わせもマイクに入れるから」と言って「盛り上がってるー?って聴いて、なんでやねーんて返してもらおう」などと打ち合わせしている様子を垂れ流しw

客席の方へ向き直って「みんな打ち合わせ聞こえてないと思うけど、大阪はノリが良いから大丈夫」みたいなことを言ってました。面白いわ(笑)。そして無事なんでやねーんで次の曲へw ああ、田中れいなさんかわいいな…。

 

THE ポッシボーのターン

さすがポッシボー、って感じのステージでございました。

17.さぁ来い!ハピネス!
知らない歌だったぁーーー(笑)!!周りにポッシヲタとみられる人が居たおかげでなんとか楽しめた感じです。ありがとう、おとももち!(知らない人です)

18.乙女!Be Ambitious!
もろりんしか見えない…。ずっとロビンが一番好きだと思っていたんですけど、もろりんしか見えない…。そうか、わたしはもろりんが好きだったのか…。これって恋なのかな…。(ちがいます)

19.スタート
卓偉さんが作った曲だそうです。初めて聴きました。結構歌うの難しそうな曲だったなー。この曲ではなぜかあっきゃんしか見えなかった…。これって恋なn

20.全力バンザーイ!My Glory!
大阪は(ノリがいいから)説明しなくても大丈夫でしょ!ということでバンザイの説明は省略でwサビの辺りになったところで客席にここでバンザイだよ!という感じの動きをしたロビンちゃんが可愛くて、恋心を取り戻しました。結論ポッシってやっぱり面白いんだよなあー。とりあえずこの曲が聴けたから来た意味がありましたわ。全力でバンザイしてきました!

 

中島卓偉のターン

21.大器晩成
あの大器晩成ですよ!卓偉さんがアンジュルムに楽曲提供したあの!というわけで、安定の盛り上がりです。卓偉バージョンの方が好きかもしれない!!ミューフェスはやっぱなんだかんだで卓偉のターンが一番楽しいです。

22.次の角を曲がれ
こちらは卓偉さんが℃-uteに提供した楽曲です。最高すぎ!℃-uteバージョンをたくさん聴いてたおかげで余裕の対応力です。ぶちあがるなー!

23.どんなことがあっても
今回はMUSIC+で流してた曲を中心に歌いますって言ってましたね。おかげで結構知ってる曲ばかりで助かりましたー!卓偉さんが「好きなようにノッてください」みたいなことをいつも言うんですけど、あれが結構好きです。なんでもいいんだなー、と思えるので!

24.続けろ
「続けろ!続けろ!続けるお前めっちゃストロング!」
正直聴いたのは初めてだったんですが、上の部分のキャプチャ画像をよく見かけたおかげでコールの部分も全然対応できたし好きな曲の一つになりましたw
「続けろ!続けろ!辞めないお前めっちゃストロング!」

この曲でこぶしを突き上げる感じのところがあるんですがその時の煽りが「こぶし!こぶし!こぶしファクトリー!」とか言ってて面白かったです。卓偉最高だなー!続けろが終わった後さわやかさんも「こぶしファクトリーの皆さんでしたー!」とか言ってたし(笑)。

卓偉「中島卓偉はこぶしファクトリーを応援しています!!!」
わたしの心の声「つばきファクトリーのことも応援してください!!」

 

渡瀬マキさんのターン

25.君のいちばんに・・・
リンドバーグの曲。あんまり聴いたことがなかったけど、ちゃんと聴いてましたー!渡瀬さんの歌ってなんか妙に癖になりますよねー。

26.もっと愛し合いましょ
たぶん全員出てきてみんなで踊ってましたね。眼鏡かけるターンのやつです。振付レクチャーありでした。前も確かこれやってたよなー。結構好きな曲なので毎回やってほしいです!!また眼鏡忘れたわ!くそう!何気にこれ踊るの楽しいんだよなあー。

27.ありがとうのシャワー
全員でラストの曲です。なんの曲か知らなかったー!!!この時ちょっと腰ゆかぴ*4だったので意識が飛んでました。

 

アンコール

28.今すぐKiss Me
さすがの盛り上がりソング!もちろんもちろん知ってますこちらの一曲は!!盛り上がりましたねー。途中ジャンプするところが楽しかったです。このラストの辺りのお祭り感はやっぱりミューフェスだなあという感じがします。

29.だいじょうぶ
MUSIC+かなんかの企画で作ったミューフェスソング。相変わらず好きな曲です。締め感半端ない。萌美ちゃんのパートでうっとりほっこりしました。

 

今回のミューフェスも楽しかったです。ポッシが居る分、アイドル色が強くなったなあと思いました。次回も是非あったら行きたいですね。最後CD買った人は握手会に参加できたんですが、これが出演者全員握手でやばかったです。

15人くらい居るんじゃないか。しかもポッシもラベもグループごっちゃで並んでるものだから途中で頭がショートしました。思考停止状態に陥って、「タノシカッタデス、タノシカッタデス」ロボットになってました。そんな感じで流されてたら渡瀬マキさんが目の前に居てハッと意識を取り戻し、しかしロボットとして長く生きすぎたためにタノシカッタデスと虚ろな目をして呟くしか出来なかったのだ…。

その次あたりに田中れいなさんが居て、あまりの輝きに息を呑みました。やっぱりいつまでもあの時代*5の人達はわたしにとって神様なんだろうなーと。割と握手慣れしてきて(直前に緊張で吐きそうになる癖は治りませんが)握手で固まることってそこまでないんですけど、この辺の人達と握手する時は一生こうなるんじゃないだろうかと思います。神様なんだろうなあ、まじで。いつまでも。

そんな田中さん、優しくてかわいくてたまらんですな。やっぱり雰囲気が娘。の時から変わった気がするし、握手するたびに優しい!って驚いてる気がします!!今回はわたしがまごまごしている間に向こうから「おつかれいな」やってくれて舞い上がりました。結果的にずっとまごまごしていました。

お得ではあるものの、ちょっと疲れる握手会でしたね、頭がw
とはいえ、握手会のれいながかわいすぎてだいぶ満足感あったので良かったです。帰りにフレッシュネスでビールセットを頂きましたが、あんなに美味いビールは久々だったぜ!!やっぱり気持ちと味覚は連動しているな!(笑)

そんなこんなで、ミュージックフェスタ今回もタノシカッタデス。次回はどうなるかな?是非あれば、と思います!なんばHacthあたりで…何卒…(笑)

f:id:turuuuun:20150510155900j:plain

はてさて、こんな感じになりましたが…無茶ぶりには応えられておりますでしょうか?(笑)

*1:モーニング娘。さんやらが所属している芸能事務所です

*2:アップフロント所属の芸人さん。ハロプロのイベントなどの司会をすることが多い。

*3:松原さんファンはそう呼ばれているらしいw

*4:腰が痛かったんです

*5:2008~2010年のモーニング娘。