アイドル楽曲大賞2016、今年も投票し忘れたよ!

まった、まった投票し損ねたぞアイドル楽曲大賞!やってくれるよなあホンマ!!と言いつつ、ハロプロの新曲の方のチェックもほぼほぼしてないし、他のアイドルの曲も48さえさほどしっかりチェックしてるわけではない、とい体たらくなので楽曲大賞もクソもなかった。それでもやる!それでも選ぶ!投票はせずとも!!曲を知らなくとも!!それが!!!ルーティンだからだ!!!!

アイドル楽曲大賞2016

5位:Gonna Jump / SKE48www.youtube.com

AKB48シングル「君はメロディー」に収録されていたSKE48の曲。MVもめちゃくちゃ可愛い、ライブ形式でWOTAKUを参加させたMVが非常にSKEらしくて好きだなと思います。曲もSKEらしいスピード感とパワーがあって好きです。「ねえ愛しているならその場所でジャンプして!だってここからじゃあなたが見えない 目立つようにLove me do!」という歌詞から分かるように推しジャン推奨ソングなのですが*1SKE48のコンサートで跳んでいいコンサートはない、というこの歯がゆさお分かり頂けるでしょうか。前のめりから良いポジションには居たけど、この曲で早々にセンターをゲットした後藤楽々ちゃんのイメージがとても強いです。楽々ちゃん好き(^^)/

4位:虹の作り方 / NMB48 太田夢莉 薮下柊 渋谷凪咲 須藤凜々花 内木志
www.youtube.comセーラー服と海、そしてこの曲調!そして若手!お手本のようなアイドルソングだな、と思います。それだけです。それだけでめっちゃ好きです。あとMVでメガネかけてる内木志ちゃんがめちゃめちゃかわいいです。わたしはなぎっしゅーとゆーりりぽんを応援しています。

3位:!!!!!!!! / アップアップガールズ(仮)youtu.be大森靖子さんの曲ってあんまり馴染みがなくて好みじゃないのかなあと思ってたんですけどこれはあまりに良すぎて初めてひらぱーで聴いた時に死ぬかと思いました。なんつっても「君の未来を勝手に僕の夢にして生きてきた」という歌詞の響き方よ。全アイドルヲタクの胸に響きすぎて肋骨折れるんじゃないかしら?心配です。あと佐保ちゃんてこんなに歌えるんだなあという初めての気づきもありました。ツイッターが変な子、というイメージしかありませんでした。僕のあげられる一番大きな幸せをいつでもあげられたらいいのになあ!駆け抜けた2016年が走馬灯のように駆け抜ける曲です。特に「最終電車乗り損ね わざとだよ 今日を続けたい」の辺りとか。今年は続けたい今日が多すぎたなあー。

2位:LOVE TRIP / AKB48www.youtube.comおおこういう曲だよこういう曲ー!こういう曲好きすぎる!あとMVの松井珠理奈さんがめっちゃかわいい!!大人っぽかった見た目が年齢に追いついてきたな、って思う。ていうか年齢が見た目に追いついて来たのかしら。年を重ねるごとに綺麗になりそう珠理奈さん!秋元康にこういう曲書かせたらさすがに天下一品だな、と思うわけ。「好きと言えなきゃ夏は終わらない」このフレーズが優勝!ラブラドール・レトリバーでもありましたけど、ああ~結局秋元康の書く詞が好き、みたいなとこあるんだよなあ!たまんねえなあくそ!YoutubeでフルMVが見られるのはいいんですが一般人の告白みたいなの尺がすごすぎて大変です。わたしが男だったとして、アイドルに告白を手伝ってください!という依頼したら絶対成功しない。そんなん目の前の女の子より絶対手伝いに来たアイドルの方が可愛いやん!アカン!カンカンカンカンアカン!北原里英さんがやっぱりわたしは!わたしは!!!

1位:テイクミーアウト / SCANDALyoutu.beノミネートリスト見てたらSCANDALも対象内らしいと知ったのでこの夏から今までよく聞き続けているこの曲を一位にしました!うーんめっちゃ好き!誰がなんと言おうとわたしはこれをガチ恋ソング認定して愛してゆきます。初めて聴いたのはアップルミュージックの新曲一覧から見つけたのがきっかけだったと思うんですけどもう歌い出しがたまらん最高。

甘い香りに誘われ
やさしい目に恋をした

明日はきっともっと知りたい
きみのことだけ

テイクミーアウト - SCANDAL - 歌詞 : 歌ネット

 ていう歌詞がたまらん最高!もう最高を超えた最高だ、と思いました。SCANDALの曲はどれも割と歌詞が好きなんだけど、優勝だった……。

そんなこんなのアイドル楽曲大賞!まあ投票はしてないけどね!!はっはー!推し箱部門は今年もSKE48で大丈夫です!はい!まあ投票はしてないけどね!!!もうすっかりSKEヲタクとは呼べない感じになってるわたしですが、それでもやっぱりSKEのことは常に気になってるし、フォローフォロワーがサケカスだらけだからまあ生きてるだけで情報が入ってくるっていうのもあるけど、うんそれでもやっぱりSKEが好きだなあ。高柳明音さんの生誕実況を見てるだけで胸が熱くなった。タイムラインを見ているとよく議論が飛び交ってて面倒くせえな~と思うことも多々あるんだけど(すみません)、まあなんていうか愛すべき人達なのはよく分かります。SKEはメンバーもヲタクも愛すべき人達だなって思うよ。やっぱリスタート見たいなあ!好きな人がいなくなってもK2は一番好きなチームです!うっす。

*1:勝手にそう解釈しただけです、解釈には個人差があります。